• ベストアンサー

住所の置換

エクセルで住所の置換をしたいのですが 修正箇所 袖ケ浦 修正後  袖ヶ浦 にしたいです。 2文字目が小さい文字にしたいです 他の住所は直さなくていいのですがどうすればいいですか? 関数を使用してどうすればいいでしょうか?

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセルの文字列の値(の一部)の修正は (1)操作-->置換がこの際適当 (2)関数 SUBSTITUTE    関数 REPLACE    小文字にする関数LOWER、UPPER(ただし場合による、本件では不可) (3)VBAのプログラムを組む。find、Replace 利用 Instr,If,代入 利用 などあります。 (2)は =SUBSTITUTE(A1,"ケ","ヶ") 袖ヶ浦<-- 袖ケ浦 それでできる場合は、あくまで(1)がエクセルの標準方法です。

その他の回答 (3)

回答No.3

このような変換は普通は関数を使用せず、エクセルの編集機能を使います。 以下手順です。 1.住所の列(AとかBとかCとかのタイトル部分)をクリック 2.メニューバーの編集→置換 3.検索する文字列に 袖ケ浦 4.置換後の文字列に 袖ヶ浦 5.すべて置換 をクリック

• onntao
回答No.2

chukenkenkouさんが回答しておられますが。 はじめての人のためのエクセル超入門 http://freshers.mycom.co.jp/skill/excel/vol7/index.html

回答No.1

関数でやりたいのですか??? 「編集」→「検索」→「置換」タブを使用する方法では、何か問題があるのですか?

s1229
質問者

補足

関数をしなくてもできるやり方があれば教えてください エクセルの初心者なので分かりやすくお願いします