• ベストアンサー

RVR(H5、SG)に乗ってるんですが・・・

ソニー製WDX5500を付けたところ、スピーカーが耐えられないみたいで、 音を大きくすると、音のひび割れがひどくて困ってます。 重低音が、ひどく、共振でもしてるのか? と思うほど。 純正のスピーカーは、あまり良くないんでしょうか? スピーカーの変更とサブウーファーの追加を考えてるんですが、 友達は、純正のスピーカーも、けっこういい物積んでる場合がある とか聞いたんですが、実際の所どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7833
noname#7833
回答No.1

純正のスピーカーはコストダウンのため、あまり程度のいいものが使われていない場合がほとんどです。 純正オプションで高価な社外品(マッキントッシュやボーズ)などのオーディオシステムをつけていれば別ですが、そうでない場合はボリュームを上げたときなどに音割れがして当然なのです。 そのため、私は以前に新車を買った際にオーディオレスで購入し、スピーカーとオーディオは自分の好みのものを付けたくらいです。 最近、純正のマッキントッシュオーディオの付いていたレガシィGT-Bからセレナに乗り換えたのですが、音質は素人が聞いてもはっきりわかるくらい歴然としています。 レガシィは車内で広がりの感じられる立体感のある音だったのですが、セレナは平面上での音というか薄っぺらな音です。 もちろんスピーカーだけではなく、オーディオ自体や別体のアンプの有無などもあるのでしょうけども。 すでに音質に不満を感じているようなのであれば、ぜひ交換をお勧めします。 最近は純正スピーカーとそっくりそのまま交換できるものが、各社から発売されていて値段も手ごろで音も不満を感じることはないと思います。 ケンウッドであればトレードインスピーカーという名称だったと思います。 近所のカーショップでカタログを集めて、自分の気に入ったメーカーなりデザインで選ぶといいのではないでしょうか。

kaede-sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ボリューム調整とかしていて、特にREARのスピーカーの音が 悪いのを感じました。 トレードインスピーカーについて、カタログを見てみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーの共振について

    こんにちは。 スピーカーの共振対策について教えていただきたく、質問しました。 当方、重低音を効かせた音が好みなのですが、低音の出力を上げるとスピーカーが共振してしまい、困っています。 そもそも共振っていうのは、何が原因で発生するものなのでしょうか? また、その共振にはどの様な対策を施すと良いのでしょうか? サブウーファーの設置も考えております。 詳しい方、よろしくお願いします。 当方が使用しているスピーカーは、パイオニア製のCS-A3というフロア型スピーカーです。

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車のサブウーファーの異音について

    先日ドアのスピーカーを4枚交換してからサブウーファーの調子が悪いです。 スピーカーを交換してからサブウーファーのボリュームコントローラーはいじっていないのですが、「ドンッ」と鳴るところが「ボコッ」っというような音になってしまいます。 スピーカー交換するまで気持ちよく低音を出してくれていたのですが・・・ 物はKENWOODのKSC-SW01です。 スピーカーもKENWOODの物を使用しています。 配線はシートの下にある純正アンプのスピーカー配線をハイローコンバーターでRCA端子に 変換してサブウーファーに接続しています。 まだサブウーファー本体の確認はしていません。 配線より故障が濃厚でしょうか?? ちなみに車はRB1オデッセイです。

  • サブウーファーの取り付け

    こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FD3Sのお勧めスピーカーおしえて

    CDのメインユニットを交換して、低音を鳴らすと純正スピーカーでは音が割れてしまい全く使えません。 アンプやサブウーファーなどはついけていないので、 前後のスピーカー4つ交換したいと考えています。 カロッツェリアのDEH-P088で50W×4です。 FDのサイズ等わからないのですが、お勧めのスピーカがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新しくPC用スピーカーを買うので教えて下さい

    今私は、ロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーLS21を持っていますが、音質や重低音に凄く不満なので、新しくロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーZ523を買う予定なのですが、Z523のサブウーファーって、LS21のサブウーファーよりどれぐらい迫力ある重低音が出ますか? 店で試聴できないので教えて下さい。

  • ウーファーの基礎知識

    ウーファーに興味があるのですが、簡単に教えていただけると幸いです。 1.ウーファーとサブウーファーの違いは何でしょうか? 2.一般のスピーカーから低音を出そうとするとビリビリなります。ウーファーを追加する事で、一般のスピーカーから低音を出さずにする事は出来るのでしょうか?(ウーファーを追加してもスピーカーから低音を出すのでは音割れが解消できないのでは)

  • 床の共振対策教えてください!

    こんにちは。 今回は、スピーカーから伝わる床の共振の対策について教えて頂きたく、質問しました。 以前まで、スピーカーを床にじか置きしていたため、低音がガンガン床に響き、1階へと伝わり苦情が来ていました。 そこで、コンクリートブロックの上にスピーカーを置いたところ、1階への伝わりは少なくなり、効果はあったのですが、床の共振は未だに消えません。 共振する音は主にバスドラ、ベースといった低音域の音です。 低音成分の強い曲とかは、もうガンガンと共振しています。 コンクリートブロックだけでは共振を防げないのでしょうか。 結構重いブロックです。 どうすれば良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • スティングレーのスピーカー、ウーファーについて

    現在25年式のワゴンRスティングレーに乗っています。 運転が好きでよくドライブに出かけますが純正のスピーカーの音がなんか しっくりきません。 そこで質問ですが低音の響くサブウーファーやスピーカーなどの相性のいい組み合わせを教えてください。 色々調べてみましたがサイズや相性の 関係がイマイチわかりません。 よければ素人の私にもわかるように 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのウーファーのひずみ音

    最近、映画や、クラシックを再生するときに、重低音が入ると、ウーファーがビリビリとひずむような音 がするようになってきました。デンオンのウーファーが17cm位の2WAYスピーカーです。 もう、15~20年位使っています。使う頻度はそう多くないですが、もう寿命でしょうか? 非常に音は気に入っているので、たとえば、スーパーウーファーを追加して、このスピーカーに重低音が入らないようにすれば、ビリビリ音はなくなるでしょうか? スピーカー自体、買い換えたほうがいいでしょうか?