• ベストアンサー

RVR(H5、SG)に乗ってるんですが・・・

ソニー製WDX5500を付けたところ、スピーカーが耐えられないみたいで、 音を大きくすると、音のひび割れがひどくて困ってます。 重低音が、ひどく、共振でもしてるのか? と思うほど。 純正のスピーカーは、あまり良くないんでしょうか? スピーカーの変更とサブウーファーの追加を考えてるんですが、 友達は、純正のスピーカーも、けっこういい物積んでる場合がある とか聞いたんですが、実際の所どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7833
noname#7833
回答No.1

純正のスピーカーはコストダウンのため、あまり程度のいいものが使われていない場合がほとんどです。 純正オプションで高価な社外品(マッキントッシュやボーズ)などのオーディオシステムをつけていれば別ですが、そうでない場合はボリュームを上げたときなどに音割れがして当然なのです。 そのため、私は以前に新車を買った際にオーディオレスで購入し、スピーカーとオーディオは自分の好みのものを付けたくらいです。 最近、純正のマッキントッシュオーディオの付いていたレガシィGT-Bからセレナに乗り換えたのですが、音質は素人が聞いてもはっきりわかるくらい歴然としています。 レガシィは車内で広がりの感じられる立体感のある音だったのですが、セレナは平面上での音というか薄っぺらな音です。 もちろんスピーカーだけではなく、オーディオ自体や別体のアンプの有無などもあるのでしょうけども。 すでに音質に不満を感じているようなのであれば、ぜひ交換をお勧めします。 最近は純正スピーカーとそっくりそのまま交換できるものが、各社から発売されていて値段も手ごろで音も不満を感じることはないと思います。 ケンウッドであればトレードインスピーカーという名称だったと思います。 近所のカーショップでカタログを集めて、自分の気に入ったメーカーなりデザインで選ぶといいのではないでしょうか。

kaede-sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ボリューム調整とかしていて、特にREARのスピーカーの音が 悪いのを感じました。 トレードインスピーカーについて、カタログを見てみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。