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マランツ #7について

docmaloyの回答

  • docmaloy
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回答No.3

No.1の自称オーディオマニアです。 追加の情報です。 #7を入手された際は、以下の事にご留意下さい。 本来の#7らしさを壊す要因となります。 (1) バルブはTELEFUNKENの12AX7が6本使われていますが、V1・V2とV4・V5はマッチドクワッド(4本とも数値の一致した物)が条件です。 また、他の2本もマッチドペアをお薦めします。 (2) ボリュームの耐久性が低く(一部にエボナイトが使われていますので)CLAROSTAT社製以外のものが多いので、イーベイなどで結構出品されていますのでビットされると良いでしょう。通常はNUO(未使用箱入り品)が$25~40で落札されています。 (3) 線材も何故かWE(ウェスタンエレクトリック)製に変更されていますが、高音部がキンキンしてしまいます。 当時の線材は入手が困難ですので、GEの60~70年代の22、20、18AWG単線ニクロム皮膜紙二重巻きでもオリジナルにかなり近い物となりますので、これに交換して下さい。音がまろやかになります。これもイーベイ、ヤフオクで入手可能です。 当時の職人達には線材の長さが厳格に決められていたそうですので、これも是非守って下さい。 (4) コンデンサも3300μF25WDC(Black-Buety)以外では音質に影響します。 異常と思われるかもしれませんが、余りにも外装だけのまがい物が氾濫していますので、入手の際はお気を付け下さい。 なお、#7K(レプリカキット)は専門家でも細心の注意を払って持てる技術を総動員して組み立てても『ヤッパリ違う』とおっしゃいますので、オリジナルと聴き比べてからの購入をお勧めします。 私のKは多分80年に当時のマランツの職人の方に組み立てて頂きましたが、材料の違いで音質は別物となりましたので、単に飾りとして所有しています。

bpongr4000
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいものですね。 探すのも大変ですね。

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