• ベストアンサー

電子レンジ

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

電子レンジは電磁波を利用した調理器ですので、アルミなどの金属を入れた場合形状などによっては、金属に発生した渦電流のためスパークを起こして穴があく場合があります。この場合はスパークの温度が非常に高いためアルミは蒸発してしまうでしょう。厳密に調べればどこかにアルミの痕跡は残っているかもしれませんが、肉眼で確認できるレベルではないでしょう。 スパークの起こる要因ですが、多分その袋はアルミの蒸着メッキがなされた物ではないでしょうか?このような非常に薄い膜に渦電流が発生すると、渦電流のために部分的にメッキ層が破壊され、複数のメッキ面が存在する状態になります。メッキ面が複数に分かれると、それぞれの部分で発生する渦電流に位相差が生じるため、その部位ごとに電位が異なりショートして火花を散らすことになります。電子レンジではアルミ箔を使用した調理例(蒸し物など)もありますが、その場合はアルミ箔の厚さが十分(複数の面に分割される恐れがない)にあり大丈夫(ただし複数のアルミ箔を継ぎ足したような使用はだめ)ですが、蒸着メッキのよう非常に薄い場合は、メッキ面の破壊が十分に考えられますし、また袋の接合部や折り曲げ部で、メッキ層が複数の面に最初から分断されている場合も十分に考えられます。

mike1192
質問者

お礼

詳しく説明くださりありがとうございます。火花が散る原理がわかりました。

関連するQ&A

  • 電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

    食品をビニール袋に入れて冷凍し、 食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、 解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、 ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか? ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、 ビニール袋でやりたいのです。 ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に 無料で置かれている袋のことです。

  • 電子レンジとボイル、両方で解凍できる冷凍食品の袋の原理

    カテちがいだったらすみません。 電子レンジでもボイルでも解凍できる冷凍食品というのがありますが、あの袋の原理を教えて下さい。 電子レンジに入れるときは、破裂防止用の穴があいているらしく、必ずこちらを上にして下さい、と表示があります。湯気が吹き出していることもあります。 では、同じ袋をお湯に入れたとき、なぜお湯が袋の中に入らないのでしょうか。 科学のことはさっぱりですが、 ○空気は通すけど水の分子は通さない大きさの穴が開いている ○中から外向きには開くけど、逆向きには開かない構造の穴である の、いずれかではないかと考えているのですが(笑われるかな、、、)、実際のところはどうなのでしょうか。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 電子レンジ購入で

    こんばんわ お願いします 10年以上使用の東芝ERO-J2100が壊れかけています。 2~3回使用で1回の割合で、途中で止まってしまいます。 そこで買い替えをしようと思いますが、最近のレンジは900~1000Wが 多いし、その中から選ぼうと思ってます。 ここで質問なんですが、冷凍食品の温めで、500Wで8分、600Wで7分30秒 とかが袋の裏に、書いてありますが、1000Wとかは書いてないのが ほとんどです。 何分温めていいのか解りません。 W数の切り替えボタンみたいのがあってそれを使えばいいのでしょうか それとも取扱説明書に変換表でもあるのですか? また、オーブン機能付で、簡単に使用できるおススメレンジがあれば 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AMPMの電子レンジ

    AMPMには独自の冷凍食品がありますよね。 それを、凍ったまま持って帰りたいから 加熱しないで売ってくれ、といったら断られました。 うちには何故か業務用電子レンジがあるし、 僕は加熱の設定もうまいんです。 食材と冷凍温度さえわかれば、 すくなくともアルバイトの兄ちゃんよりも 上手に解凍・加熱する自信があります。 (業務用レンジはワット数と時間の組み合わせを 3ステップまで登録できます) レジでもちゃんとそういったのに、 「うちのレンジは特殊ですから」と断られました。 あれを解凍するところを見ていたら、 たぶん、レンジは普通の業務用電子レンジの ボタンをいくつかカスタマイズしてるだけなんだけれど、確かに中に「ターンテーブル」のようなものが あります。 業務用電子レンジは、まんべんなくマイクロウエーブが 拡散するようになっているので、普通はターンテーブル は必要ありません。 考えられるのは、食材の位置を高くすることによって 下からの加熱を均一にする場合か、もしくは ターンテーブル状の物体はそれ自体が熱を持つことで 下から温度を伝達する役割を果たす場合です。 …結局、バイトの兄ちゃんが過熱してくれた ライスバーガーは加熱しすぎでガチガチになり、 どうにも歯が立たなかったのですっごくむかついた んですが、あのレンジの中の物体は回転してるんで しょうか?それとも特殊な役割を持った、 やっぱり「特別な仕様のレンジ」なのでしょうか?

  • 自転車での買い出しに最適なリュック

    多少のヒントでも良いのでお知恵をお貸しください。 スーパーまでマウンテンバイクで買い出しにいってるのですが、冷凍食品も含めて食料品の買い出しに最適なリュックをご紹介ください。 希望としては(可能ならばということですが) ・スーパーの袋を入れやすいようにガバッと口が開くのが良い。 ・缶ビール(350ml)×20本入りの箱も入れれるよう、容積は20Lから30Lくらい。 ・冷凍食品も入れるので、なるべくなら断熱性が良い方が良い。(これは後からお風呂マットみたいなのを入れる事で代用できそうですが) ・多少の液体がこぼれても漏れづらいもの(これが可能ならスーパーのレジ袋は不要と言える)。 自分では、例えば買い物用のアルミ断熱シートが内張りになってる買い物トートバッグがそのままリュックになってるような物が有れば良いなと思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の袋から水滴が

    自然解凍可の冷凍食品のブロッコリーの袋の下から水滴がこぼれていることがあります。いつも思ってしまうのですが、穴みたいなものがあいているのでしょうか?

  • 冷凍のブロッコリーはいちいち蓋を閉じるべき?

    冷凍食品のブロッコリーを毎日お弁当に入れているのですが 袋の入り口の部分を毎日閉じるべきなのでしょうか? 毎回閉じるのはめんどくさいので ブロッコリーを取ったら袋の口が開いたまま冷凍庫へしまっています。 ほかの冷凍食品も同じです。 ちゃんと、輪ゴムや何かで袋の入り口をはさんだほうが衛生上いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 丈夫な冷凍保存用品について

    食品を冷凍保存するのにジップロックなどのフリーザパックを使っています。食品が凍ってそれが袋にあたって穴があくのか、2、3回使うと空気が入り密封できなくなります。容器も使っていますが、野菜など大量に保存する場合は、袋のほうが庫内に収まりやすいと思っていますが、容器でも量がたくさん入るものがあれば教えてください。真空パックにする機械は高いので、考えていません。丈夫で使いやすい冷凍保存用品をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。また、冷凍保存する場合のコツなどを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までで

    【電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までですか?】今日、インスタント食品のバーモントカレーを買ったのですが、パッケージの厚紙の紙の箱の中に入れたまま温められるように進化していて驚いたのですが、電子レンジの電子は紙の中も貫通するのですか? パッケージのビニールも電子レンジの電子は通過するのですか? 昔のアルミニウムのパッケージだと電子は貫通出来ないのでチルト袋から出して皿に入れてサランラップを上にして電子レンジで温めていたわけですよね。 電子レンジの電子は厚紙でも貫通するなら上限は何の物体までなら貫通出来るのか教えてください。 質問 電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までですか?

  • 冷凍庫の冷凍食品が臭いんです

    原因がわからないんですが、冷凍庫の冷凍食品が 封を開けて3,4日したら臭くなるんです。 説明しにくいんですけど、鼻ではわからないのですが、 食べてみると、口の中にアルミ臭(みたいな感じです)が広がり クソまずいです!! やっぱり業者に診てもらったほうが無難ですかね。