• ベストアンサー

あろはぁ

友人に「アロハオエ~」の「オエ~」って一体何? と聞かれましたが、私も知らなかったので答えてあげることが出来ませんでした。 御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてくださいませ。

• 383
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

『Aloha』には、『こんにちは』・『さようなら』・『愛してます』という3つの意味があります。 『Aloha `Oe』・・・さようなら 『Aloha ia `oe』・・・あなたを愛しています・あなたが愛されますように 『Aloha kaua』・・・ こんにちは 『`Oe』は、『あなた(一人称)』を意味する言葉のようです。 http://www.hawaiijoho.net/tony/alohaoe.htm http://homepage1.nifty.com/taky/hawaii/hawaii_go/hawaiigo.html

383
質問者

お礼

「アロハオエ~」も結構奥が深いんですね。(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

↓を見ますと。英語でいうところの「you」のようです。 Thank you!のyouと同じような使い方ですかね??

参考URL:
http://www.hawaiijoho.net/tony/alohaoe.htm
383
質問者

お礼

なるほど~。どうも有り難う御座います。