解決済み

あろはぁ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263527
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

友人に「アロハオエ~」の「オエ~」って一体何?
と聞かれましたが、私も知らなかったので答えてあげることが出来ませんでした。
御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『Aloha』には、『こんにちは』・『さようなら』・『愛してます』という3つの意味があります。


『Aloha `Oe』・・・さようなら
『Aloha ia `oe』・・・あなたを愛しています・あなたが愛されますように
『Aloha kaua』・・・ こんにちは


『`Oe』は、『あなた(一人称)』を意味する言葉のようです。

http://www.hawaiijoho.net/tony/alohaoe.htm

http://homepage1.nifty.com/taky/hawaii/hawaii_go/hawaiigo.html
お礼コメント
383

お礼率 20% (2/10)

「アロハオエ~」も結構奥が深いんですね。(^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 07:57:31
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓を見ますと。英語でいうところの「you」のようです。
Thank you!のyouと同じような使い方ですかね??
お礼コメント
383

お礼率 20% (2/10)

なるほど~。どうも有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-05-04 07:54:39