• ベストアンサー

修善寺周辺での新生活

来春から札幌より伊豆、修善寺方面への配属となりました。 伊豆へは行ったこともなく、また知人もいないため新しい土地での生活に不安をいただいております。 特に、修善寺などはイメージとして観光地であり、生活のためのお店が少ないと考えています。 生活するうえでスーパーや病院またショッピングセンターなどが修善寺周辺にあるのかどうかなど知りたいのですが、このような情報が揃っているサイトなどがありましたら教えてください。 またサイトでなくても、実際に住まれたことがあるかたがいましたら、周辺の様子を教えていただきたいと思います。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、伊豆の住民として歓迎します。 ・車がないと移動には困ります。  (距離は目安程度です) ・スーパー   セイフー修善寺店   キミサワ修善寺店   アピタ大仁店 ・家電製品/ホームセンター   東海テックランド修善寺店   カインズホーム修善寺店   これらが、修善寺駅から5KM以内にあります。 ・病院   伊豆赤十字病院(駅から2KM)   順天堂大学医学部附属静岡病院(駅から10KM)   慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター(15KM)   以上が大手病院 もうちょっと足を伸ばせば、(三島、沼津)   ほぼ、都会並みなものがそろいます 光はまだ来ていません   フレッツモアスペシャルまでです。 これからの季節は、体感温度では北海道より寒いです。 (網走より出稼ぎの人が言うから間違いない)   風が寒い(吹かなければそこそこ暖かいです)   暖房設備はあまり重視されていません     伊豆が暖かいは間違いです。       雪はまず心配しなくて大丈夫です(山間部を除く) また、1,2月は、富士山がきれいに見える日が何日かあります 私は、西伊豆海岸のドライブが大好きです。  ここから見る富士山も趣があります。   

yooop
質問者

お礼

具体的なお店の名前や病院の名前を教えていただけたのでとても参考になりました。慣れない土地への転勤に不安もありますが、young2006さんの回答で少し不安も和らぎました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。伊豆出身者です。今日も伊豆に帰省しています。 確かにネットで転がっている修善寺情報といえば観光情報ばかりですね(笑)。でもご心配なく、人はちゃんとフツーに生活しています。ちなみに市町村合併で今は伊豆市になっています(それまでは田方郡修善寺町)。 国道136号線がメイン道路であり、その沿道にお店は一通りあります。 また伊豆箱根鉄道駿豆線が走っており、三島経由、首都圏まで結構近いです。ちなみに伊豆界隈で一番大きな町は沼津市です。修善寺界隈で満足しない場合は沼津に出ます。車で遠出するときは東名高速道路、沼津ICから入ります。 http://www.shuzenji.com/ http://www.shuzenji.com/shop/searchall.php3 そうそう、雪がほとんど降りませんので雪掻きはありません(天城は別ですが)。生活は楽だと思います。難点は道路事情が悪いことでしょうか。国道136号線は年中渋滞しています。 具体的な質問あれば可能な限り答えますのでコメント下さい。

yooop
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。国道沿いや沼津市など調べてみると比較的充実しているようで安心できました。実際に住まれた方の意見をお聞きできてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊豆修善寺の観光スポットを教えて下さい。

    来週の15,16,17位で伊豆方面の旅行を予定しています。 修善寺の観光スポットを教えて下さい。 あと、独鈷の湯ってどの辺りでしょうか? よろしくお願いします。

  • 差し迫った伊豆修善寺、渋滞状況と近隣スーパー

    お盆の真っ盛りの8/13~15に修善寺にキャンプに行きます。私は浜松方面なのですが、沼津ICを下りてから伊豆の道は混みますよね?いちをICを下りて修善寺道路を通って、修善寺に行く予定ですが、何時頃沼津ICに着くようにいけば渋滞にあいませんか?教えていただきたいです。それとキャンプの食材を修善寺で購入したいと思っておりますが、ドライアイスなどのサービスがある大型スーパーで購入をしたいと考えておりますが、どこかありますでしょうか?こちらでは、イオンなどがドライアイス無料サービスになっているのですが?修善寺にありますでしょうか?もしドライアイスの確認取れなければ、大型めのスーパーでも結構ですので教えて、頂きたいです(行き方も)そして、キャンプ場は午後チェックインなのですが、渋滞を避け早く修善寺に着いてしまった時の過ごし方なにか提案ありますでしょうか?なにも分からない土地ですのでスーパーが開くまでどこにどうやっていたらいいのか分からないので、小学生ぐらいの子供が3人いますので、それを加味してアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。 虹の里など以外で安い穴場スポットを出来ればお願い致します。以上3点、渋滞の件、スーパー等の件、早く着いてしまう為の過ごす場所の件のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

    伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

  • 伊豆観光のお勧め

    夏休み、家族で、名古屋方面から車で伊豆に旅行を計画しています。 一日目は西伊豆を観光して、宇久須に泊まる予定です。 問題は2日目で…旧天城トンネルや修善寺方面を観光しそのまま帰るか、それとも伊豆高原(城ヶ崎海岸・伊豆シャボテン公園・大室山)のほうへ観光してそのまま帰るか悩んでおります。 中学2年の娘がいますので、修善寺より伊豆高原のほうが楽しめるかもしれませんが、土地勘が全くない私は距離的にどうなのか不安です。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 伊豆・修善寺について

    母が還暦を迎えるにあたり、妹と二人で資金を出し合い3人で5月中旬頃に旅行を考えています。 考えているのは… (1)自家用車で関東中でも群馬・栃木・山梨以外の関東(3県はどうやら母が知人とちょくちょく行っているようなので)または関東近くの甲信越や東北 (2)和風旅館のお部屋でお食事1泊2日 (3)予算はお恥ずかしい話し、旅行に行った記憶は小学生の頃で、成人してから行ったことがないので皆目検討がつきません。 以上を考え、雑誌で伊豆の修善寺を見つけました。 そこで皆さんにご質問です。伊豆の修繕寺どんなところなのでしょうか?何かおススメ所や旅館が大体の予算などアドバイス頂けると嬉しいです。 まだ修善寺に決定したわけではないので、他にもどこかおススメの旅行地があれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 【修善寺】虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズどちらがおすすめ?

    【修善寺】虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズどちらがおすすめ? 近々初めての伊豆に、夫婦で電車で行きます。 修善寺で、お宿は菊屋です。 本当は、海も見たかったのですが、チェックイン前とアウト後の限られた時間しかないため、 修善寺周辺の観光だけにしておこうと思います。 イン前までは3時間、アウト後は4時間ほどありますが、 修善寺の街中観光というには時間がありすぎるのかな?と思い、色々調べていますが、 虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズ、のどちらかに、行ってみようかなと思っています。 そこで、質問があります。 (1)上記二つでしたら、どちらがオススメでしょうか。 私は花や庭が好きで、夫はワインが好きなので、どちらでも楽しめそうなのですが。。 虹の郷はどちらかというと子供向きでしょうか? (2)修善寺の町並みを見ながらぐるりとお散歩するのに、時間はどれくらいかかりますか? (3)伊豆のガイドブック等いくつか見ましたが、修善寺のページが2ページほどしかなく、 街中の写真も掲載されていないので、あれれ?という感じでちょっと不安ですが、 ほかに見所などあれば是非教えて下さい!

  • 那須塩原周辺

    今週末那須塩原方面の行きます あまり天気が良くないみたいです(>_<) 那須塩原周辺でおすすめの観光地おしえてください あと、おいしい店教えてください

  • 10月の三連休で札幌周辺に旅行に行きます

    10/12、13の一泊二日(12昼~13夕方)で札幌、小樽周辺を観光しようと思っています。 友人グループでの旅行なのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか。 宿泊地は札幌です。 もしよろしければ服装のアドバイスも頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 伊豆を教えてください。

    この9月の連休に、母(63)・私・娘(21)と伊豆へ旅行することにしました。 宿泊地は一泊目:修善寺 二泊目:伊豆高原 です。 おすすめの観光スポット等おしえていただけたらなー、と思っております。 二日目のみレンタカーを使用の予定です。

  • 札幌すすきの周辺から動物園へいえけますか?

    札幌のすすきの周辺のホテルに泊まることになりそうです。 有名な動物園に行きたいですが、車か電車で行く場合、どのような交通ルートで行くことになるでしょうか? とおいですか? よろしくお願いいたします! すすきの周辺の観光地についても教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れてインターネット接続しようとする際にかんたんセットアップ画面が表示され、設定が必要となっています。
  • 手動設定でPPPoE接続を行い、認証IDとパスワードを設定すれば接続できます。
  • この問題はエレコム株式会社の製品で発生している可能性があります。
回答を見る