• ベストアンサー

修善寺周辺での新生活

来春から札幌より伊豆、修善寺方面への配属となりました。 伊豆へは行ったこともなく、また知人もいないため新しい土地での生活に不安をいただいております。 特に、修善寺などはイメージとして観光地であり、生活のためのお店が少ないと考えています。 生活するうえでスーパーや病院またショッピングセンターなどが修善寺周辺にあるのかどうかなど知りたいのですが、このような情報が揃っているサイトなどがありましたら教えてください。 またサイトでなくても、実際に住まれたことがあるかたがいましたら、周辺の様子を教えていただきたいと思います。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、伊豆の住民として歓迎します。 ・車がないと移動には困ります。  (距離は目安程度です) ・スーパー   セイフー修善寺店   キミサワ修善寺店   アピタ大仁店 ・家電製品/ホームセンター   東海テックランド修善寺店   カインズホーム修善寺店   これらが、修善寺駅から5KM以内にあります。 ・病院   伊豆赤十字病院(駅から2KM)   順天堂大学医学部附属静岡病院(駅から10KM)   慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター(15KM)   以上が大手病院 もうちょっと足を伸ばせば、(三島、沼津)   ほぼ、都会並みなものがそろいます 光はまだ来ていません   フレッツモアスペシャルまでです。 これからの季節は、体感温度では北海道より寒いです。 (網走より出稼ぎの人が言うから間違いない)   風が寒い(吹かなければそこそこ暖かいです)   暖房設備はあまり重視されていません     伊豆が暖かいは間違いです。       雪はまず心配しなくて大丈夫です(山間部を除く) また、1,2月は、富士山がきれいに見える日が何日かあります 私は、西伊豆海岸のドライブが大好きです。  ここから見る富士山も趣があります。   

yooop
質問者

お礼

具体的なお店の名前や病院の名前を教えていただけたのでとても参考になりました。慣れない土地への転勤に不安もありますが、young2006さんの回答で少し不安も和らぎました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。伊豆出身者です。今日も伊豆に帰省しています。 確かにネットで転がっている修善寺情報といえば観光情報ばかりですね(笑)。でもご心配なく、人はちゃんとフツーに生活しています。ちなみに市町村合併で今は伊豆市になっています(それまでは田方郡修善寺町)。 国道136号線がメイン道路であり、その沿道にお店は一通りあります。 また伊豆箱根鉄道駿豆線が走っており、三島経由、首都圏まで結構近いです。ちなみに伊豆界隈で一番大きな町は沼津市です。修善寺界隈で満足しない場合は沼津に出ます。車で遠出するときは東名高速道路、沼津ICから入ります。 http://www.shuzenji.com/ http://www.shuzenji.com/shop/searchall.php3 そうそう、雪がほとんど降りませんので雪掻きはありません(天城は別ですが)。生活は楽だと思います。難点は道路事情が悪いことでしょうか。国道136号線は年中渋滞しています。 具体的な質問あれば可能な限り答えますのでコメント下さい。

yooop
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。国道沿いや沼津市など調べてみると比較的充実しているようで安心できました。実際に住まれた方の意見をお聞きできてよかったです。