• ベストアンサー

システムの競合

takasugaの回答

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

接続されているパソコンのIPアドレスを換えることになるでしょう。 Windows98であれば、[コントロールパネル]-[ネットワーク]で「TCP/IP -> LANカード」でプロパティを押して「IPを自動取得する」を選ぶことになるでしょう。

tosi3
質問者

お礼

ご指摘のとおりしたら解決しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス

    こんにちは パソコン初心者です。 ブレーカーを30分落としたら、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と出るようになってしまいました。同じような質問が何百もあって、いくつか読ませていただいたのですが、理解できませんでしたので改めて質問させてください。 ルーターはバッファローのWHR-HP-GでDHCP対応です。 使用しているパソコンは4台で、すべて「自動的に取得する」に設定してあります。 そのうち一台のみ、上記のエラーがでて、インターネットに接続できなくなります。 ただし、バッファローのクライアントマネージャーで「再接続」を行うと、一時的に接続できます。 また、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」という文字をクリックしても、たまにつながるようになります。(しかし数分後に、同じエラーがでてしまいます) つながらないパソコンはwindows XPで、IPを確認したところ、ルータの側面に書かれているIPや他のパソコンのIPとは異っています。なにが、原因で、なにを行えばよいのでしょうか。 できるだけくわしく書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • システムの競合

    ここで聞いていいのかわからないですが 教えてください。 PCはmeです。 ずーと調子が悪く起動時に5回に3回はシステムの復元をしてからでないと入れません。 あまりに多いのでシステムの復元をしないにチェックを入れてました。その後2日ぐらいは何ともなく起動したのですが・・・ 今日、昼中起動したら画面がおかしくなりかろうじてシステムの復元までたどり着き繋ぐ事が出来ました。 でも 時間がたってから 「IPアドレス○○○、○○○、○、○はハードウエアーのアドレスが○○、○○、○○、○○の設定してあるシステムと競合している事が検出されました」 とでました。 OKををしても何回もでてきてしまいます。 意味が分からないのと対処の仕方が分かりません。 どなたか教えていただけませんか??

  • IPアドレスの競合

    ネットワーク上にパソコンが20台程度存在し、すべて固定でアドレスを割り振っているのですが、各パソコンで使用していると『ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります』とメッセージが表示されてしまいます。ルーターのDHCP機能はないのですが原因として何が考えられるでしょうか? 30分ごとぐらいに発生してしまいそのつど再起動しなければならず困っています。

  • 別のシステムと競合するIPアドレス・・・誰か助けてください。

    私のはwin2000、主人のはwinXpです。私の場合は朝から起動していて今さっき、主人の場合は起動したらいきなり『ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作はその結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。』と警告が出ました。自宅でルーターを使って私の方はランで飛ばしています。会社ではないので管理者といわれてもよく意味がわからずどう対処していいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか助けてください。

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIP

    ルーターを介してネット回線を分配してパソコンをしようしています。 そこで、自分がPCを使っている場合で 他のPCが起動されインターネットに接続した場合に 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPがあります」というポップアップが出現します。 このポップアップがでると自分が使っているPCがインターネットに接続できなくなってしまいます。 改善方法はないか調べた結果、IPアドレスを変更すると良いというのがあったため コマンドプロコトル上で変更しました。 しかし、一時は改善されたように思えたのですが、 やはり時たま「ネットワーク上の~」というポップアップが出てきてしまいます。 どうにかして改善したいので、改善方法をご存知の方は 教えていただけると助かります。

  • IPアドレス競合について

    「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります。」という表示がほんの時々出ます。6台のPCを家族で使用しており、それぞれIPアドレスが割り振られており、競合するアドレスはありません。無線プリンターがあり、このIPアドレスとも競合しておりません。(共有はしております)自動割振りの時、競合するのかどうか。6台のPCのアドレスの末尾は02~07で、無線プリンターは10です。プリンターのアドレスかルーターのアドレスの割振りを11からに変更すればいいと思いますが、なぜこの表示が出てくるのか原因がわかりません。近所に同じIPアドレスのPCがあって干渉しているのでしょうか。解決方法は?

  • 競合について

    最近、YahooのADSLに接続したのですが、コンピューターの起動時に、「IPアドレス・・・はハードウェアのアドレスが・・・に設定してあるシステと競合していることが検出されました」(・・・は数字です。)というメッセージが出ます。どうしたら良いのかわかりません。誰か教えてください!お願いします。

  • IPアドレスが競合した場合

    flets光、無線LAN環境にあります。ルータはRV230SEです。 PCは複数台あり、OSはXP,Win7,Win8等さまざまです。接続も有線、無線さまざまです。 で、故あって、RV230SEのDHCP機能は殺し、IPアドレスは手動付与しています。 この状態で、新規にPCを1台追加するのですが、最近のOS(Win7やWin8)では、ルータのDHCP機能を殺してあっても勝手に適当なIPアドレスを設定してしまうようです。 そこで、質問です。 (1)もし、手動付与を忘れて勝手に付与された場合、既存のPCのIPアドレスとダブってしまう恐れはないものでしょうか。 (2)そもそも同じLAN内でIPアドレスがダブった場合、具体的にはどういう支障が生じるのでしょうか。LAN内のメンバー相互間の守秘機能は破壊されてしまうのでしょうか。自分宛のメールが隣席の人に届くとか。 以上よろしくお願いします。 (IP競合の回避の方法を問うているわけではありません。あえて競合させた場合の質問です)

  • システムと競合

    ハードウエアのアドレスが設定してあるシステムと競合していることが検出されましたとメッセージが表示され 操作が不可能になりパソコンの強制終了しなければいけません。どうしたらいいのでしょうか。 (インターネット接続時)

  • IPアドレス競合の検知の範囲について

    IPアドレス競合の検知の範囲について IPアドレスが競合すると、「IPアドレスが競合してます」といったようなポップアップが出ます。 どのような仕組みでネットワーク内のIPアドレス競合を検知しているのか、IPアドレス競合の検知はどのような範囲まで行われるのかといったことを知りたいです。 以下のように自分でも考えたり想像したりしたのですが、解決できませんでした。 <自分の考え・想像(1)> IPアドレスのリストといったものを考えると、ARPテーブルが思いつきます。しかし恐らく(間違っているかもしれないですが、)ARPテーブルには同じIPネットワーク上にある機器の情報しか書かれていないと思われます(思っています)。そうすると、ARPテーブルによってIPアドレスの競合の検知が行われているとすると、競合の検知は同じIPネットワーク内でしか行われなくなってしまうと思われます。 例えば、192.168.50.0/24というネットワークに、192.168.50.1というPCがあるとします。192.168.60.0/24のネットワークで192.168.60.1というPCを使っている人が間違って192.168.50.1と設定した上でいつも使っているLANケーブルに接続しまっても検知されなくなってしまいます。 これはおかしいと思うので、ARPによってIPアドレス競合の検知が行われているわけではないのかな?と思いました。 <自分の考え・想像(2)> もしLANもWANもインターネットも含んだ全てのネットワーク上でIPアドレスの競合が検知されるとしたら、プライベートIPアドレスが使用できなくなってしまう。  ↓ NATを行っている機器が、IPアドレス情報をシャットアウトしているのではないだろうか?  ↓ ルータがブロードキャストドメインを分割しているように、NAT機器がIPアドレス競合検知ドメインを分割していると考えられるのではないか?  ↓ だとしても、結局IPアドレス競合検知はどのように行われているのだろう? よろしくお願いいたします。