• ベストアンサー

NHK受信料の支払いを解約したい

テレビが壊れたのでこれを機会にNHK受信料支払いを解約したいのですが,方法が分かりません.NHKへ電話しても繋がりません.銀行へ行っても解約できません,との訳の分からない返事. どなたか教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

年末年始は無理ですよ 年明け仕事始め後にどうぞ 参考に http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm

benkey
質問者

お礼

nmsn様,どうもありがとうございました. また,添付していただいたURLは大変参考になりました. 年明けに再度電話してみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

年明けに電話をチャレンジしてみてください。 いくなんでも,この時期は年末年始の休みに入っています。タイミングが悪かったですね。残念でした。

benkey
質問者

お礼

kicho様,どうもありがとうございました. おっしゃるとおりですね.年明けに実行してみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHK受信契約の解約について

    質問の件でNHKコールセンターに解約の電話をしました。 5年前の引越しと同時にテレビを処分したのですが、NHKのことは全く気にしていませんでした。 でも、請求書は来るし集金人も来るので、はっきりした方が良いと思って電話をした訳です。 5年前からテレビ受信していない状態だと伝え解約の申し出をしました。そして、解約用紙を送ってくださいとお願いしたのですが、出来ませんとのこと。なぜ送ってくれないのか尋ねると担当地区の判断が必要なので無理とのこと。 引越しと同時に受信料支払い口座を解約していたので5年間未払い状態になっていました。それが引っかかるらしく解約用紙は送れないそうです。 受信できないと申し出ているのに釈然としませんでした。 皆さんもこんなご経験はありますか? 或いは、これが普通で私がおかしいのでしょうか。

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • NHK受信料支払いの解約について

    先日友人の家(女子寮)に遊びに行っていたところ NHKの集金が来ました。時間は20時半ごろ。 友人も私も普段は物騒なのでめったに出ることはなかったのですが インターフォンもなく何度もチャイムを鳴らすので 何かあったのかとびっくりしてドアを開けました。 すると「NHKの未払いがありますから払ってください」と 名詞も詳しい説明もなく、??円になりますと 当たり前のごとく請求してきました。 「ここは寮で会社にも許可とってありますから。」 「義務ですから」と あまりの強引さに友人は動揺して初回分その場で支払ってしました。 しかし、(当たり前ですが)それでは終わらず また何の説明もなく 「領収書をきりますから ここに名前と電話番号と住所を書いてください」 「以降振込みになりますから 郵便局か銀行のキャッシュカードを提示してください」 と淡々と受信料支払いの契約とその後の振込みを強制させられたのです。 ちょうどカードは持ち合わせてなかったようでその旨伝えると 「どこにあるんですか?会社ですか? でしたら明日会社に伺います。そのほうが確実でしょう。」 と一方的に言われ、 それでも持っていないし明日改めてほしいというと 「恥ずかしいんですか?」と馬鹿にされました。 このご時世にこんな個人情報のやり取りの仕方があることに 驚くとともに NHKの詐欺まがいなやり方に憤りを感じました。 最初の2か月分を振り込むと受信料支払いの契約になるとはまったく知らず。 そうでなくても不祥事で不信を抱いており テレビ自体みることが少なく(NHKなんて論外)支払う意思がなかった友人は あまりに不正なやり方と傲慢な態度に 自分自身とNHK側への怒りと苛立ちでいっぱいだったようです。 (もちろん軽率な友人と私もいけませんし 失礼な質問かと思いますが) 電話や内容証明書を送付し解約ができると聞きましたが この場合もどのように説明し、記入すればいいのでしょうか・・・ 早ければ早いほうがいいということは電話の方がいいのでしょうか ただ、受け入れられなかったとの話も聞き 口下手で気弱な友人のことを考えると文書のほうがよいのかなとも思います 電話番号やと解約方法(書き方送り方)自体 わからないのでこのケースの場合どうすればよいか 参考に教えていただけませんでしょうか。 あまりに不正なやり方にショックを隠せませんので どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料の解約について

    21歳の大学生です さっきNHKのスタッフの人が来て放送法にもあるので契約しろって言われ法律がらみになるとやっぱり怖いため口座引き落としで契約してしまいました。 明日解約したい場合は初回分は引き落としにされてしまうのでしょうか? それとも銀行に行って引き落としを停止にしてもらえば大丈夫なのでしょか? また、どのように電話で解約したらいいのでしょうか? テレビを廃止にしたと言えばいいと過去の質問を見てわかったのですがその場合リサイクル票??てきなやつを送付してくださいと言われてしまいますよね。。。 リサイクル票がなくても解約まで進むことはできるのでしょうか?? 内容証明とか使って解約する方法は使いたいです。 やはり、廃止になるくらいにテレビがなるまで払い続けるしかないのでしょうか? ちなみに引き落としなのでまだ受信料は払っていないことになります どうかよろしくお願いします

  • NHK受信料の解約

    こんにちは! 質問よろしくお願いします。 先日、NHK受信料の契約をしてしまいました。 でも、NHKは全然見ないので解約したいのですが、どうすればいいでしょうか? 解約書があるみたいなのですが、どうすれば手に入りますか? また、受信料はまだ一回も払ってないのですが、銀行引き落としにしてるので、解約はしておいた方がいいですよね? 解約するときに、本当に見ないかを確認されたりしないかも教えてください! よくある質問かもしれませんが、とても困ってるのでよろしくお願いします!

  • NHK受信料の解約

    今回引越しをするために、ボロボロのテレビを破棄します。代えのテレビは当分用意しないので受信料を払う気はありません。 支払いは引き落としではなく、コンビニで支払う形なので当分無視してればいいかなと思っていたのですが。 以前質問させていただき、解約をしたほうがいいと回答をいただきました。 なので解約をしようと思っています。 しかし、NHKに電話するもずっと電話中のときのプープープー。違う番号にかけても呼び出したにも関わらず、只今混み合っていますとメッセージのみ、その後只今呼び出していますしばらくお待ちくださいとなるが結局なにも進まず。その間も通話中になって電話料金発生してるし・・・ いくらなんでもずっとはおかしくないかと。 HP見ると放送受信機廃止届を提出すればいいみたいですが、そのフォーマットはHPにはないですし。。電話しても出ず。。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • NHK受信料

    現在ケーブル会社経由でNHK受信料を銀行引き落としで支払っています。 ケーブルテレビの番組自体は解約していて、ネット回線のみで使っています。 支払いはクレジット会社引き落としにするとお得だと言われたので、 そうしたのですが、今まで払っていなかったNHK受信料まで引き落とされるので 困っています。 結局NHKを支払わせるために、それをすすめたのでしょうか? うちはパソコンが主体でNHKもみないので、できれば支払いたくありません。 それに世の中には支払っていない人も沢山いるそうですね。 不公平です。 なので解約したいのですが、こういう時はケーブルテレビに電話して NHK受信料引き落としをとりやめにしてくれと言えばいいのでしょうか? 今現在1年分の団体一括請求がきているのですが、 それはクレジット会社を通して請求されているので、ケーブル会社に 言ってクレジット会社から受信料の請求を取り消してもらう必要がありますか?

  • NHK受信を解約したそのあとのこと

    OKWebでNHKの受信の解約のしかたをいろいろ調べました。 海外転勤といえば解約用紙を送ってくれるというので 取り寄せました。 さっそく解約しようと思うのですが その後に起こることと対策を教えていただきたいです。 とりあえず海外転勤はあくまでも予定で 取りやめになりました。 うちはテレビを見ていません。 だからテレビとアンテナはつながっていませんので テレビを設置しているとは いえないので 受信料は払いません。 こんな感じでよいのでしょうか? また、集金人が来たときには 今まで収めた受信料はNHKが不正に横領して 受信料として使っていないので 横領した何百億を返してください。 出来ないのなら、今まで払った受信料 全てを返してください と、言ってみても いいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • L字紙アングル(ペーパーアングル)を無料か安価で手に入れる方法が知りたい
  • 物流倉庫時代に使用していたペーパーアングルの便利さに気づき、DIYや部屋の整理に活用したい
  • L字紙アングルを使って重量物の入ったダンボールの潰れを防止するアイデアを教えてほしい
回答を見る