• ベストアンサー

リナックスとは

noname#196024の回答

noname#196024
noname#196024
回答No.11

リナックスとは、早い話、”サポートがいらなければ”無料で使えるOS(Windowsみたいな物)です。 かなり種類があった筈です。(有名どころでは?、Fedra Core、クノーピクス{CDから起動できる}) 工夫やリナックスの種類次第では、Windows95時代のパソコンでも、かなり重いですが動きます。(SOCKET5のペンティアムorペンティアム2{どっちだったかな?}で、実際に動いているところを見たことがある。しばらくの間、ルータの代用として働いた。) 一般的に使う場合(文章を打つ、インターネットする、メールする)はそんなに困らないと思いますが、細かいところまで行くと(例えばサーバを建てる)、死ぬほど苦しいです。 また、Windows以上に、英語力が必要になるかもしれません

関連するQ&A

  • linux のインストールの仕方

    サポート切れのウインドウズ98以前使用のPCを安全に使うために教育現場ではLINUX の OSをインストールする方針だとのNHKニュースを先週末に聞きました。 私も古いPCをバックアップ用にLINUXをインストールして使えるようにしたいと考え、週末に調べたのですが、(多分)基本的なところで理解できないままでいます。それらは、 1)どこからダウンロードするのか?:ニュースではネット上からDL(OSと応用ソフトの両方が可能と伝えていました)するとの事ですが、それらしいサイトが見つかりません。 2)仮にダウンロードできたとします。W98のPCを起動させてDLしたのでつまり、一台のpcにOSが2つ、となりますが、OSが二つでは混乱するのではないでしょうか? W98をアンインストールするのでしょうか? 当然W98上で作成した文書などのデータも削除せねばならないのでしょうか? 3)安全性のためにLINUX導入との事ですが、linuxでもウイルス対策などは必要なのではありませんか? 以上の諸点を理解したかったのですが、分かりませんでした。簡単に説明して下さればありがたく存じます。

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • 教育機関へのLinux導入は民間企業との癒着か

    「MSがサポートを打ち切った」ことがLinux導入の理由とされますが、ほとんどのLinuxディストリはそのMSよりサポート期間が短く2~3年で全マシンのLinuxのインストールを繰り返す様子を想像すると、本当にコスト的に有利なのか疑問に思います。 それらの「サポートがいらない」ならwindowsでも十分なはず。 セキュリティソフトはwindos98でも95でもまだソフトがあります。 ここで質問です。教育機関へのLinux導入は民間企業との癒着ですか。

  • Fedora coreでLINUX環境を構築したい

    お世話になります。現在WindowsXPのPCを利用しています。 必要に迫られたため家でもLINUXの練習をしたいのですが、 デュアルブートは敷居が高く、色々なサイトを見てもいまいち よく分かりません。初心者が安全にLINUX環境を構築するには もう一台PCを購入して専用で使うのが一番だと思うのですが、 新しいPCで構築するとして、どのようなPCを買い、どのように 設定すればよいのでしょうか。 今までWindowsの入った既製品しか利用したことがないため、 自作PCやらなにやらといったことがよく分かりません。 そこで、初心者でも簡単に導入できるような方法(どんなPC を購入し、どのようにOSを導入すればよいのか) を教えていただければと思い、質問いたしました。 ちなみに導入したいディストリビューションはFedora coreです。 何卒よろしくお願いします。

  • Linuxって何?

    WinXPのかわりにLinuxを導入してみようかなと考えていますが、Linuxにはどんな機能があるのかわかりません。 winとの違いはなにか? Linuxではwinのソフトが使えたりするのか? winより便利か不便か? など初歩的な質問で申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 98、Meはネットにつないじゃダメ?

    サポートの終わった98、Meは、たとえアンチウィルスソフト・スパイウェア除去ソフト・ファイヤウォールを導入してもインターネットにつなぐべきではないのでしょうか? 98、Meは今となってはXPより狙われにくく安全とはいえないでしょうか?(ウィルスに感染しにくいとも聞きますが) XPのように新たなセキュリティーホールや脆弱性が発見されない分安心とはいえないでしょうか?

  • 軽いLinuxを探してます

    ノートパソコンNEC VersaProNX VA33DWXAAB46 CPU: PentiumII RAM: 96mb  に入るLinuxを探しています。 起動が早いものがいいです。 基本的にワープロソフトが使えればいいです。 今はWindows Meが入ってるのですが起動するまでの時間がかかりすぎてるので変えようと思いました。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ubuntoなど(サーバーではなくデスクトップ用途のLinux)のウィルス対策

    windows2000の延長サポート切れを見越して、 LINUXの導入を考えているのですが、ウィルスの対策で 心配がありまして、投稿しました。 LINUXで使えるウィルスソフトで、avastやAVGなどもありますが、 LINUX向けは、メールスキャナなどの常駐保護機能がついていない のはなぜなのでしょうか? LINUX向けのウィルスが少ない、ということですが、 メールの受信をするときに、windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、そのウィルスをwindowsユーザーに送信して しまうことはないのでしょうか? 私は、windows2000とLINUXをデュアルブートして、 LINUXはメールの送受信とインターネットの閲覧に使おうと考えているのですが、 仕事の関係のメールの送受信もしたいので、どうしたものかと考えております。 PCのスペックは下記の通りです。 LINUXはubuntoを考えています。(重いでしょうか?・・・アドバイスもいただけると嬉しいです) vaioノート cpu:celeron650MHz memory:512MB hdd:120GB

  • ・最新のLinuxについて・・・

    ・最新のLinuxについて・・・ お世話になります 3年くらい前に興味を持って、少し勉強して導入したのですが 付属機器、ソフト等の互換性など使い難く途中でやめてしましましたが 最近の雑誌等で多く、Linuxの文字を目にするのですが 現在のLinux環境に関して是非とも教えてください! ソフトの互換性などはどの様な感じでしょうか? また、完成度などと合わせて人気のLinuxなどお勧めのLinuxを 是非とも教えてください。

  • LINUXの将来性は?

     最近「LINUXがWindowsを超える日」という本を読んでみたのですが、けっこうOSの性能が良さそうで、またWindowsはソフトのコストが高いがLINUXはフリーだとかいろいろ書いてありました。以前新聞でトヨタが海外でシステムにLINUXを取り入れたという記事を見たことがあるのですが、今の日本の企業にこれだけWindowsNTが導入されていて、ましてや不景気ですし・・・。LINUXに変わることはあるのでしょうか?  LINUXは今後どれ位日本に浸透していくのでしょうか?あるいは一つのマニア的なOSとして続いていくのでしょうか?現在LINUXをお使いの方はLINUXの今後に対してどのように思っていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。