• ベストアンサー

一番好きなガンダムシリーズは?

あなたの好きな、シリーズはなんですか? オレは、機動武闘伝かな。(漢字あってるかな?) 特に、しぶいアルゴが、好きかな。

  • 213
  • お礼率4% (4/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アニメ作品で言えば、私はファーストとZ、それに0083が同位で好きですが、アニメ以外を含めても良いのなら、プラモデルのシリーズであり、その説明書および講談社刊コミックボンボン等に解説が掲載されたMSV(モビルスーツヴァリエーション)が一番好きです。リアリティを感じさせる設定とファーストの世界が広がっていく期待、それに格好良いMSたち(特にガンキャノン重装型やジムスナイパーカスタム、高機動型ゲルググ等が大好きでした)。小学校高学年の時にこれにはまり、ガンダム好きになってしまいました。今もアニメやゲーム作品にその設定が生かされているのが嬉しい限りです。

その他の回答 (6)

  • chikuya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ちょっと変わってるかもしれませんが,「起動戦士ガンダム/第08MS小隊」です。 ファースト世代ですが,今40を過ぎてZやZZのビデオを見直して他のガンダムシリーズにも手を伸ばした先にこの「08小隊」がありました。宇宙をまたにかけた戦争ものでもなく,ニュータイプが出てくるわけでもなく,なんとなく人間味のあるシリーズです。宇宙でかっこよく飛び回っているヒーローの影で戦争を支えていた一小隊の活躍とラブロマンスが妙に心に残っています。ガンダムシリーズでも異質のシリーズでしょうが,私の1番はこれです。

回答No.5

だんとつファースト! Zも好きだけど、やっぱりファーストでしょう。

  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.4

一番はガンダムウィング 二番はヴィクトリーガンダム

noname#11159
noname#11159
回答No.3

Zガンダム世代の24歳です。 一番というのは、難しいですよ! 私が愛用しているのが、番付制度です。 両横綱が、機動戦士ガンダムと機動武闘伝Gガンダムです。 前者は、幼稚園の頃初めて再放送を観て衝撃を受けた作品。何度観ても作品のテンション,斬新さは「ガンダム」というフィールドを越えて凄い作品。 後者は、エンターテイメントアニメとして面白い。アレほど笑えて泣けたガンダムは無かった。 双方とも違う良さ面白さがあって甲乙付け難いです。 どちらとも一番と言える秀作です☆

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

えぇぇぇぇ。最初のガンダムだよぉ。 小学校の時みんなで結構熱中してたし。 プラモデルもかってたし。 <歳ばれ。

回答No.1

ガンダムといったらZを置いて他にナシ(爆)。 本放送は最終回だけ見て何故かボロ泣きし、再放送でビデオ録って見てました。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズについて

    ビデオレンタル屋で、ガンダムのビデオを発見し、 再び見たくなったのですが、 ガンダムシリーズのビデオが多くて どの順序で見ればいいのか分かりません。 現在までの全シリーズ名と テレビ登場順序を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は機動戦士ガンダムしか見たことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダム vsシリーズ

    こんにちは。 機動戦士ガンダムSEEDと機動戦士ガンダム00のファンなのですが、SEEDか00のPSPのゲームが欲しくなってしまい、どっちを買うか迷っているものです。もちろん00のほうはまだ出ていません。その上で2つ質問があります。 1.ガンダム vsシリーズで、ガンダム00のvsシリーズは出ると思いますか? 2.機動戦士ガンダムSEED連合vsZ.A.F.T.は00の発売待たずで今買う価値ありですか? よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ) 機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ) 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン) 機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン) OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…) 機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー) 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? その主人公への思い入れを教えて下さい。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

  • ガンダムSEEDシリーズ

    機動戦士ガンダムSEEDや機動戦士ガンダムSEED DESTINYって何歳位の方々に人気があったのですか?ガンダムSEEDシリーズは昔土曜日の夕方枠に放送していましたが、ガンダムSEEDシリーズって何歳位の方々に人気があったのでしょうか?当時小学生でも観ていた子供も居たみたいですが。

  • ガンダムシリーズのタイトルを探しています。

    機動戦士ガンダムシリーズのタイトルを探しています。 ビキニ姿の女性兵士数人が、背中にジェットエンジンをつけて飛び回り、ガンダムに(?)にロケットランチャーで攻撃するシーンがありました。 この話はどのシリーズの何というタイトルでしょうか。ご存じの方が いましたら教えて下さい。

  • 機動戦士ガンダムシリーズ

    機動戦士ガンダムシリーズを見る順番を教えてください。 ガンダム(TV)Z ZZ 0083 08小隊 すべてTVシリーズで視聴しました。 このあとどれを見ればいいかわかりません

  • Gガンダム

    機動武闘伝Gガンダムで旧シャッフル同盟のフルネームをしりたいです。ひとつはわかります マスターアジア(キングオブハート) あとジョルジュはニュータイプですか?。 ビットがつかえますよね。 あと第13回大会で決勝にいったのはシャッフル同盟とどこのチームですか? なぜなぜなのでしょうか????? 気に入りません。

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある&好きな主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・ 新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です) その主人公への思い入れや好きな理由などコメントして欲しいです。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 複数でもいいので、皆さんの意見を下さい。

専門家に質問してみよう