解決済み

文章中の一つの単語の数を調べるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263476
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ある一つの単語が文章中にどれだけの数あるのかを調べるのにはどのようにすればよいのでしょうか。
出来ればワードかエクセルで探せるのであればありがたいのですが。
文章はテキストデータであります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (376/1001)

全て置換すると,最後に「○○個置換しました」というメッセージがでるので,
数えたい単語を,同じ単語に変換(?!)すればよいのではないでしょうか.
お礼コメント
noname#5924

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-05-03 21:06:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (323/1260)

ワード2002(XP)の場合、次の手順でできます。

コントロール+Fで検索ダイヤログを表示します。
「検索する文字列」のボックスに調べたい単語を入力します。
左下の「見つかった全ての項目を強調表示する」をチェックします。
「全て検索」ボタンをクリックします。
ボタンの真上に、「この条件に合う項目が**個あります」と表示されます。

ある段落だけを調べたいときは、あらかじめその段落を選択した状態で上記の手順を行います。

ただし、メールなど、行の右端で強制改行して単語が分断されている場合などはうまく検索できませんので、事前に改行位置の調整(文末以外の改行は削除する等)が必要です。
お礼コメント
noname#5924

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-05-03 23:29:28
  • 回答No.1

ワードで「編集:検索」でその単語の個所の表示は可能ですが、それがトータルでいくつかあるかは・・・?

エクセルも検索・置換機能はあります。

補足お願いします。
お礼コメント
noname#5924

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-05-03 21:05:12