• ベストアンサー

「人体の不思議展」は人権無視ではないか?

遺体を見世物にするということがゆるされるのでしょうか。 法的な問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.4

道徳上、倫理上も許されません。 献体は医学の進歩の為にあるのであって、見世物の為にあるのではありません。 献体した人が、事前に見世物になることを知っていたのでしょうか。 たとえ事前に知っていたとしても、見世物にしてはいけません。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No1です。 人権無視というと、おそらくプライバシーの権利を侵害しているんだと思います。 しかし、死者の人権を尊重したとすると俺が考えると、信教の自由・財産権の保障・選挙権等が引っ掛かります。 死んだ人の財産は保障されるんでしたっけ? 死者にも選挙権があるんでしたっけ? 死者の信仰していた宗教の通りに埋葬しないと、埋葬した人は何らかの罰則をうけましたっけ? ということで、死者に人権は無いと思います。 あと、同意書にサインをしていてもダメだとしたら、芸能人とかは人権侵害されているんでしょうか? 人権云々ではなく、生々しい死体を見るということに対して感情として嫌なだけだと思います。 エジプトのミイラなんて、同意書すらないのに何故公開しているんでしょう? 歴史的に価値があるものだとしても、「人体の不思議展」で展示されているものと大差ないと思います。

mota_miho
質問者

お礼

「人権無視」は「人間の尊厳の無視」と読み替えてください。

noname#22782
noname#22782
回答No.5

人権侵害です。だからこそ、あえて“献体に同意”を根拠に正当性を主張(こじつけ)しているのでしょう。本人が生前に同意したからといって“見世物、さらし者”にしていいわけありません。 違法性についても法律家が議論する余地があるはずです。 脱線しますが、脳死による臓器移植の基準にも本人の同意を要件にしていますね。果たして本人に決定権を委ねてしかるべきなのでしょうか。正当化するためのコジツケとしか思えません。脳死による臓器移植の是非は別にして。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

彼らは生前に献体することに同意してサインしているので法的に問題はありません。 死刑囚から作られている、というのはまんざらウソではありません。献体というのはなかなか同意者を探すのが難しいので、死刑囚に対して「罪の償いとして社会に貢献しなさい。医学の発達のために献体してはどうか」と持ちかけることはどこの国でもよくあるそうです。 ただ、死刑が首吊りなどで行われるとその跡が残るのでこういう献体には向きません。薬殺なら大丈夫ですけど。 大学の医学部では、解剖学の研修で一年間かけて実際の人間を使って勉強します。日本では無縁仏、はっきりいうとホームレスの遺体が使われることが多いそうです。アメリカでも、ホームレスや低所得者層の遺体が使われるそうです。献体をすると、遺族に礼金が支払われることがあるので、その礼金目当てに献体を申し出る家族もいます。

mota_miho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 彼らは、遺体が、切断されたり、「加工」されたりしたうえ、外国(日本など)で、見せ物にされることに同意したのでしょうか。  

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

許すも何も実際に開催されいますからねぇ・・・ さて、「人体の不思議展」の御遺体は中国から供給されています。これだけでピンときたら勘が良いですよ。 あくまでも疑惑ですから確証はありませんが、死刑囚から作られているという噂もあります。まぁ天安門で一般市民を装甲車で轢逃げするお国柄ですから事実だとしても驚かないんですけど・・・ あくまでも「噂」でしかないんですけどね。興味があれば調べてみるのも一興かもしれません。

mota_miho
質問者

お礼

上の補足で、 ●China 'selling prisoners' organs' のリンク先が間違っていました。正しくは、下(↓)です。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4921116.stm  

mota_miho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 中国には、下記サイトで指摘されているような現実があるようです。「遺体ビジネス」が行われているようで、おぞましさを感じます。 ●中国:移動車での薬物処刑(http://www.janjan.jp/world/0608/0608169640/1.php) ●中国「臓器狩り」の見えない暗闇(http://www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0612/ronbun1-1.html) ●China 'selling prisoners' organs' (http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/default.stm)  

回答No.1

死んだ人間に対して人権は無いような気がするのは俺だけでしょうか? あと、仮に死人に対しても人権が存在するとしても「生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。」なので、本人の人権を侵害されているとも思いません。 http://www.jintai.co.jp/shushi.html

mota_miho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 本人の意思ですが、ちょっと考えただけでも以下のような疑問が生じてきます。 ・「生前からの意志に基づく献体」であることはどうやって確認されているのでしょうか。 ・本人に十分な説明がなされたのでしょうか。十分な考慮時間があたえられたのでしょうか。「献体」を拒否する自由は与えられていたのでしょうか。 ・くも膜下出血で亡くなった人の同意はどうやって得たのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 人体の不思議展の人たちは誰?

    前もあったけど今回また人体の不思議展がありますよね。行きたいと思っているんですがあの解剖されて見せられている人たちは一体誰なんですか?どこの国の人でなんであんな見せ物にされているのでしょうか?死刑囚とかですか?

  • 人体の不思議

    なんやかんやで25kg痩せました。お店で10kgの米袋を 持つと、辟易します。これを2つ半も背負って生きていたのかと。 どうやって生きていたんですか。

  • 人体の不思議展

    今日、東京丸の内で開催している「人体の不思議展」見に行きました。 あれ全部本物の人体だそうです。おどろきました。 一部の標本は触っていいらしいので「胃」を触ってみました。軟らかでした。 そこで今回は「プラストミック」と云う方法でそのような標本を作ったそうです。 その行程などご存じの方教えて下さい。

  • 人体の不思議

    まず僕の知っている不思議を少し。 サヴァン症候群…詳しいことは覚えてませんが簡単なこと(1+1など)ができないのに読んだ本の内容をすべて一回で暗記できたり一回聞いただけなのに曲が演奏できたりする。 エイリアンハンド…詳しいことは覚えてませんが自分の意思とは別にどちらかの腕が動く。 他にも僕は腕に尖ったものがおちてきて穴が開いたんですが,痛すぎて神経が麻痺?して一つもいたくなかったです。こんな感じに人体の不思議を教えてください。

  • 人体の不思議?

    簡単な内容で有るのかも、知れませんが。 1、人の体温は標準37度です。   しかし、風呂の40度以下は、冷たく・寒く感じるのは何故なのでしょうか?   又、気温が40度にも成れば、灼熱の地獄です。この矛盾?は。 2、日本茶をいれるのに、60度位~ですネ。   しかし、60度の風呂には、絶対に入る事は出来ません。   又、口の中は「粘膜?」であるにも拘らず、平気で飲むことが出来ます。 以上、人体の不思議をお教え下さい。

  • 人体って放射化するのですか?

    ↓この記述になんか違和感を感じるんですが・・・ http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000278.html 警察当局によると、高線量の放射線を浴びた遺体を収容する際、作業する部隊の隊員が二次被ばくする可能性がある。収容先となる遺体安置所などでも検視する警察官や医師、訪問する遺族らに被ばくの恐れが生じる。 ・・・ 原子炉の直近でもないのに、放射線を浴びて他者を二次被曝させるほど人体って放射化するものなのですか? 「放射線を浴びて」じゃなくて「放射性物質を浴びて」の間違いでしょうか?

  • 人体の不思議展は、どこで行われるのですか。

     広島市に在住ですが、「人体の不思議展」を広島の近くで行われる場所をご存知の方は教えて下さい。

  • 人体の不思議?

    以前から不思議に思っていた事があるので、もし答えを知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです(‘o‘)ノ 皆様は、真っ青な青空を直視することが出来ますか? 妙な事を訊くなぁと思われるかもしれませんが、これが意外に難しいのです。 ただ青空を見るのでは無く、自分の真上にある青空を見ようとした際、自動的に目がしょぼんで直視出来ないことに気付きました。 太陽も直視できますし、LEDライトも直視できるのですが、そんなに眩しくない筈の青空が直視できないのです。 皆様はテレビを見る時のように「しっかりと目を開けて」青空を見ることが出来ますか? 私や夫は直視できなかったのですが、人間の体はそのように出来ているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。 不思議でなりません。

  • 「人体の不思議展」について

    「育児」カテかなとも思うのですが、とりあえずこちらに質問します。 今「人体の不思議展」というのを東京国際フォーラムでやっていますよね。行ってみたいとおもっています。新聞では子供連れなどでにぎわって、みたいな事が書いてあったのですが、ウチの子はまだ1歳なんです。ひょっとして怖がらせてしまうのでは?と思い、あきらめムードなんですが。。。しかも模型ではなくて、標本だというので文字通りリアルですよね。 まだ始まって間もないですが、お子さん連れで実際行ってみた方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんをこれでビビらせてしまった!というご経験のある方など、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人体の不思議

    先日肘を思いっきりぶつけてしまいました。 ちょうどピンポイントだったようで、数分間動けず…手首から指先にかけてしびれて、カァーっと熱くなるんです。 で、ふと疑問におもったんです。 肘や膝のあるポイントをぶつけるとどうしてあんな風になるんですか?