• ベストアンサー

ボーダーを克服した方!!

私はボーダーの18歳高校生です。 学校には通えていない状態です。 ボーダー克服した方に質問があるので 教えてください。 1何歳から何歳まで症状が出ていましたか?? 2どのような症状が出ていましたか?? 3学校・仕事などは通えましたか?? 4何かボーダーの私にアドバイスw よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

BDも範囲が広いですから、同じ様な症状とも限りませんよ。 僕の息子は、取り立てて,これと言った症状は有りませんでしたが、診断はBDでした。 BDは人付き合いが少し下手なだけだと思っています。 BDの方の掲示板が有りますので、そちらで相談したら、色々な意見が聴けると思います。 http://joj.jp/

参考URL:
http://joj.jp/
piglet-tiger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろんボーダーは範囲が広いということは 判っています。 私もボーダーになってから何年も経っていますが 他の方はどれくらいで 克服できるのか知りたかったのです。 教えてくださった掲示板は 利用したことがありますが、 また利用してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#23978
noname#23978
回答No.2

ボーダーではないのですが、心身の不調により治療中の者です。 こちらの病院は心身の不調に対して栄養的アプローチを重視しており、内科なのですが、精神的疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。 http://mariyaclinic.jp/ 自閉症や、学習障害のような診断を受けた人に対しても、症状の軽減の実績があるようです。 診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、血液検査の結果にもとづいたサプリメントの処方などです。 距離的な面などから、受診できるとは限らないでしょうから、とりあえず私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(ミネラルを消耗する。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 精神的不安定さを持つ人には、先天的に多くのミネラルを必要とする体質の人もあるようです。 即効性があるものではないですが、上記のようなこと、ぜひ生活に取り入れてみてください。

piglet-tiger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々なこと気をつけてみますね。

関連するQ&A

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 抑うつ克服について

    昨年、抑うつと適応障害と診断されました。現在は、通院もしなくて良い状態になっていますが、前向きに思考を働かせられるときと、悪く考えるときとがあります。どのようにしてこの状態を克服していけばよいのかわからない状態です。同じ症状の方や、克服した方が集まるところなどあれば教えてください。場所は、香川県内が希望です。

  • DVを克服した方。

    先日「彼はDVではないか?」で書き込みさせてもらった者です。 沢山のアドバイス本当にありがとうございました。 にもかかわれず、お礼をすべての方に書けず申し訳ありません。 必ず書きますので私の失礼をお許し下さい。 今回の質問も引き続き「彼」の件です。 もし、DVを克服された方が見えましたら どんな風に克服されたかお聞きしたいのです。 差し支えなければ以前はどんな状況だったのか 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ボーダー(境界型)かも‥!

    ボーダーの人は、自分で、ボーダーだという自覚はあるのでしょうか。 私は、自分がボーダーではないかという気がしてなりません。どこを見ても当てはまらなかった自分の症状が、ボーダーの症状を見たら、ぴったり一致したのです。病院には行きたくないし、ボーダーだとしても、自力でなんとかしたいです。 私は、本当に変なのですが、1日の中で、鬱、躁、怒り、平常、という主に4つの感情を、何度も行き来します。2時間前まで鬱の状態で、ものすごい自殺願望が湧いて、自分は駄目だ‥となっているのに、2時間後には、躁になっていて、あたかも麻薬を飲んだ人であるかのような、行っちゃった系の、自分は何てすごいんだろうとか、そういう感情になってしまいます。この質問を書いている今は、平常の状態なので、ごく冷静で普通の自分です。 とにかく感情が不安定でコントロールできません。 平常の状態に戻って、鬱の頃の自分を思い起こすと、あたかも全然、別の自分であるかのような、それは自分ではないかものような、そんな不思議な感覚になって、自殺願望で溢れていた自分に、なんでそうだったんだろうと、???となります。 私には、とても尊敬している先生がいます。でも、その先生のことを、いつも突然、「ふざけんな、こんにゃろー!」みたいに、すごい暴言を吐いてしまいます(でも部屋で一人言としてです)。でも、それが、昨日、もらったメイルに腹を立てて、「そういう先生が理解できません。もうメイルは送りません」のようなことを、うっかり書いてしまって、今、平常の状態に戻ってその時のことを思うと、どうしてそうなったのか、今は全然、そう思っていないのにと、不思議でなりません。 私は、ボーダーでしょうか。傷つけるようなメイルを送ってしまった私は、先生に対してどうしたらいいでしょうか。誰か、助けてください。

  • 境界性人格障害を克服した方はいますか?

    境界性人格障害を克服した方はいますか? 境界性人格障害を克服した、あるいは症状が軽くなった方の体験談が聞きたいです 好きな子が境界性人格障害なのです… ネットや書籍を見ても  なかなか克服した方の話しなどがなく質問しました またこの症状を克服したきっかけも教えてほしいです なんとか助けてあげたいのですが 調べてみると病院に行くのか必ずしも良い結果を導くということでもないようです もうどうしたらいいのかわかりません… 境界性人格障害の人とは関わらないほうがいいという書き込みが目立ちます… でも助けてあげたいのです… 交際してる方、結婚してる方も 疲れはてて別れるって結末ばかり見られます…  克服して幸せになったというような方がおられましたら 是非ともお話を聞かせて下さい  それとも治らないものなのでしょうか…

  • どうしたら克服できるでしょうか?

    うつ病です。 こんな症状の方、ご存知の方、また克服された方、おられますか? 「目が使えない」感じがあります。 「目から情報が入ってくる」のが辛いと感じます。 とてもやりたいとは思うのですが、本を読んだり、 細かい作業をしたりできません。 少ししてみても、「あぁ目を使ってしまった」と思って 気持ちがすごくしんどくなります。 車の後ろに乗っていても、景色が目に入ってくるのが辛くて ずっと目を閉じています。 主治医には話したのですが、「うつによる集中力の欠如」ということで あまり参考になるアドバイスはありませんでした。 心の面が大きいんだなぁとは思っていますが どうしたら克服できるでしょうか? どうしたら以前のように楽しく、また目を使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症を克服された方、アドバイスお願いします

    30代になってから自律神経失調症になり4年苦しんでいます。 体の症状が出ていて、今は漢方で治療中です。 ちなみに私はもともとは仕事が好きで、海外旅行に行ったりとわりと 活発な方でした。 ここ4年は全く仕事はしていません。 自律神経失調症を克服された方、どんな些細な事でもいいので アドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心の弱さを克服したい。

    心の弱さを克服したい。 最近事あるごとに死にたいと思うようになりました。 仕事での失態続きで上司から厳しくしかられ、後輩には見下されています。 でも、給料をもらっている以上悪いのは仕事のできない自分だと思います。 甘ったれているのも分かっています。 頭では分かっていても心が言うことを聞いてくれません。 そして、ちょっとしたミスの度に死にたくなります。 しかし、不眠やリストカットなどの具体的な症状は特にありません。 ただただ、死んでこの現実から逃れたい。それだけです。 実際行動を起こしたり具体的な症状がないので病気ではなく ただ心が弱いだけなのかなと思います。 死にたい、死にたいと思い続けるとなぜか少し心が楽になります。 最近では無意識のうちに「死にたい」とつぶやくことが多くなりました。 この心の弱さはどうすれば克服できるでしょうか? 仕事ができるようになればいいだけの話だとは思いますが まずはこの心の弱さを克服したいです。

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • 睡眠薬をやめられた方、どうやって克服できましたか?

    先日、この質問にお答え頂き、大変参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675271.html マイスリーを服用してます。 ここ1年半健忘がひどく、日中、昨日の行動が気になって仕事で集中力が欠け、不安な日が多いです。 なんとかして克服したいのですが、過去のQ&Aを見ていると気持ちだけでやめられる物ではないようで、自分の症状もあまり理解できていなくどれが効果的か判断がつきません。 精神科には行ってません。行きたくありません。 職場では和気あいあいとやっているつもりですが、その日に残してきた仕事や、あれはもしかしたら間違っていたかも…と、後から気になりだすと、家に帰っても不安になってしょうがありません。 自分で自意識過剰だと思うくらい、小さな事でも気にしてしまいます。 不眠と不安はつながりが深いのでしょうか。 普通に眠る事が出来れば不安やストレスも減るのですが…。 睡眠薬を飲み続けていて、今はもう飲まずに睡眠を取れる方、どうやって克服できたか、改善策を教えて下さい。