• ベストアンサー

ボーダーを克服した方!!

私はボーダーの18歳高校生です。 学校には通えていない状態です。 ボーダー克服した方に質問があるので 教えてください。 1何歳から何歳まで症状が出ていましたか?? 2どのような症状が出ていましたか?? 3学校・仕事などは通えましたか?? 4何かボーダーの私にアドバイスw よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darma
回答No.1

BDも範囲が広いですから、同じ様な症状とも限りませんよ。 僕の息子は、取り立てて,これと言った症状は有りませんでしたが、診断はBDでした。 BDは人付き合いが少し下手なだけだと思っています。 BDの方の掲示板が有りますので、そちらで相談したら、色々な意見が聴けると思います。 http://joj.jp/

参考URL:
http://joj.jp/
piglet-tiger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろんボーダーは範囲が広いということは 判っています。 私もボーダーになってから何年も経っていますが 他の方はどれくらいで 克服できるのか知りたかったのです。 教えてくださった掲示板は 利用したことがありますが、 また利用してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#23978
noname#23978
回答No.2

ボーダーではないのですが、心身の不調により治療中の者です。 こちらの病院は心身の不調に対して栄養的アプローチを重視しており、内科なのですが、精神的疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。 http://mariyaclinic.jp/ 自閉症や、学習障害のような診断を受けた人に対しても、症状の軽減の実績があるようです。 診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、血液検査の結果にもとづいたサプリメントの処方などです。 距離的な面などから、受診できるとは限らないでしょうから、とりあえず私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(ミネラルを消耗する。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 精神的不安定さを持つ人には、先天的に多くのミネラルを必要とする体質の人もあるようです。 即効性があるものではないですが、上記のようなこと、ぜひ生活に取り入れてみてください。

piglet-tiger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々なこと気をつけてみますね。