解決済み

妊婦の塗り薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263408
  • 閲覧数2366
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

現在13週の妊婦ですが、日ごろ頭痛もちで・・悩んでいます。
薬も服用可能なものがありますが、やはり・・念のため我慢しています。
妊娠前から「ニュウ・アンメルツヨコヨコ」を首から肩にかけて塗ってますが(頭痛が起こる日は頻繁に・・)・・・気づけばこれって妊婦でも使用可能なのかしら??
主成分はサルチル酸グリコール・・2500mgです。。。

使用説明書にはとくに妊婦の使用についてはかいてありません。。。

よろしくおねがいします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

全く問題ありません。安心してください。

通常、妊婦に安全とされているのは、塗り薬、点眼、点鼻などの外用薬です。
内服は血中に移行され結果将来のお子様に影響することが報告されていますが
塗り薬でしたらOKです。正確には塗り薬でも「催奇形性」の報告が無いには
ないのですが、

アンメルツヨコヨコでしたらOKです。ご存知かと思いますが、現在PL法が
施行され、企業はありとあらゆる否定的な事を説明文に記載しています。

それに記載が無いのであれば安全ですよ。100%安全です。肩こり治してください。
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

すごく安心できるご回答ありがとうございました♪
服用はさけ・・頭痛も乗り切りたいです!
安心して・・アンメルツぬれます(^0^)
投稿日時 - 2002-05-04 07:38:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトが参考になります。
但し、このサイトは病院で処方される薬剤に関してですが、(「サ(リ)チル酸グリコール」ですが、シップ剤ではこれ単独ではないようですが)「鎮痛消炎剤」の範疇です。これで問題となるのは「インダシン」等の薬剤であり、サリチル酸系は問題なさそうです。過敏症の既往歴のある方は禁忌のようです。

後は購入した薬局の薬剤師か「使用説明書」等にあるメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございました♪
この成分は大丈夫そうですね・・・。メーカーに電話したらゴールデンウィークでお休みでした~・・もう少し、前に気づけばよかった。。
でも、皆さんのご意見で納得したので安心して使います。。。ありがと・・です☆
投稿日時 - 2002-05-04 07:42:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓を見ますと、問題なさそうですよ!!
第一、妊婦に使用するの問題あったら、
絶対但し書きしてると思います!!
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

早くお答えくださりありがとうございます。
大丈夫そうですね!!
URLも参考になりました☆
投稿日時 - 2002-05-04 07:39:55