• 締切済み

直線で分割された国境

DASSの回答

• DASS
回答No.3

(基本的には、一回の回答に全力を注ぐので、1つの質問に2回回答することはしないのですが・・・) 緯線、経線といっても、例えば北緯38度0分0秒だけではありません。 東経135度25分48秒だって、立派な経線です。 両国にとっては、わずかな違いで得失する利益が大きいですから、分秒はもちろん、もっと細かいところまで決めているかもしれませんね。 うろ覚えで申し訳ないのですが、アメリカとカナダ、アメリカとメキシコ、カナダとアラスカなども直線部分が有ったような気がします。 ご質問のアフリカ大陸も含めて、各国、いろいろな事情があるのではないでしょうか? 一概に回答できることではないような気がします。 (各国それぞれについて、百科事典並みの知識が必要かもしれません) 元々複数の部族が居た土地を、各住民の思想を無視して占領国が直線に区切って、あとは知らんぷりしているとしても、「列強の思惑による強引な分割」といえるのではないでしょうか? ひょっとすると、『争いを続けて欲しいがために分けた国境』かもしれませんし・・・。 私にはこれ以上の回答はできません。 再度新しい質問として質問し直すか、書籍からの知識を得た方がよろしいかと思います。

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 私としても少々調べてみます。 有難うございました。