歯周ポケットの改善について

歯周病と口臭で3年間悩んでいる26歳ですが、歯周ポケットが5ミリの場所が2箇所あり、4ミリが数ヵ所あります。所々にBO...

ooi820 さんからの 回答

• 2007/01/04 11:12
  • 回答No.2
ooi820

補足します。
>歯科医院での超音波スケーラーに近い、バイオフィルム破壊能力があるのでしょうか?だとすれば、かなり興味があります。また、歯周ポケットが5mlということもあって、ウォーターピックも気になっています。
バイオフィルムを破壊するというデータがあります。(ご興味があればライオンHP参照して下さい)
ウルティマと同等機種で歯ブラシ部分だけがちがう、
ライオンのシステマの超音波歯ブラシは
システマの細い毛がポケット内まで届きやすく、
音波+超音波で
効率よく磨くことができます。
以前使用していました。

また、
歯周ポケット上のプラークを除くことで
歯周ポケット内の細菌層に変化が出るそうです。
悪さをするのはたいてい嫌気性菌(酸素で死滅するか増殖できなくなる菌)です。
歯周ポケットに蓋をしてしまうポケットの上のプラークを除いて
酸素をいきわたらせることは意義深いことです。
お礼コメント
turnip

お礼率 77% (7/9)

ご返答ありがとうございます。
 超音波となるとやはり凄いんですね!歯周ポケット上のプラークを取り除く事で、歯周縁下の細菌叢にも変化があるんですか?勉強になります。
 私の場合は、2週間に1度染色液で確認していますが、プラークスコアは0かせいぜい1%程度で、歯周ポケット内のプラークや歯石、バイオフィルムなどが気になっています。また、ブラッシングで歯周ポケット内に届く範囲は2mmぐらいだと思いますので、超音波歯ブラシの購入も検討してみます!
ありがとうございました。

投稿日時:2007/01/05 00:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。