• ベストアンサー

ブログでは発信元を解析 追跡されたりはしないのでしょうか?

よろしくお願いします ブログの作成をして自分の日記などを書こうと思っております。  個人の特定はされたく無いのですが 何か詳しい人にかかると このひとは大体どの県の何市というところまで 追跡されたり  プロバイダー情報を調べられたりするのでしょうか?  もしくはそんなことは基本的に不可能なのでしょうか?  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.2

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

単にブログを書いただけではわからないはずですよ。 メールを送ったり掲示板に書き込んだりして、IPアドレスがわかればプロバイダ名と都道府県と回線種別ぐらいまでならわかります。 OCN等では地域名が入っているけど、あれは回線種別を地域名で表しているだけで、実際に住んでいる場所とは無関係です。 だからよくここでも地域名までわかると書いてる人が多いけど、それを知らないで書いているだけです。 あるいは単にそういう他人の回答を子引き孫引きしているだけです。 またこの手に話になるとすぐ、「犯罪を犯すと警察がプロバイダに・・・」という回答がありますが、これも犯罪を犯すつもりがないならほとんど関係ありません。 ですからやたらとIPアドレスが知られることを気にしてそれを隠そうとしてどうすればいいかを、ここで質問してる方もいますがそうするとすぐにプロキシを使えなんて話になりますが、これもIPアドレスは隠せてもプロキシ自体の危険性を考えればかんがえものです(プロキシを使うことは教えてくれても、その危険性については教えてくれる人はほとんどいない)。 結論としてブログだけではわからない、IPアドレスがわかってもプロバイダ名と都道府県と回線種別ぐらいしかわからない、それを気にしすぎて下手に小細工(プロキシ)すると余計面倒なことになる可能性があるということです。 むしろそういうテクニカルなことよりも、ブログの内容で例えば「○○駅(ブログにもちろん実名の駅名が書いてある)降りて500メートルほど行ったコンビニ(もちろん具体的な店名が書いてある)の裏の我が家へ帰って・・・・」なんて無神経に書く人がいるのですが、これじゃ自分から個人情報を晒しているようなもです。 それで後で個人情報を知られると、書いた本人はそんなことはとっくに忘れてしまって、知られた原因をブログに書くこと自体やIPアドレスなどのテクニカルな方へ求めてしまうことが多いようです。 ですからブログで日記を書くときには、くれぐれも個人情報を推測できるようなものは避けるように気を使ってください。 また個々の情報では無理でもそれらを寄せ集めれば推測可能なこともあります、ですからトータルで考えねばいけません。 つまりブログで日記を書くのはいいですが、内容には細かく気を配らなければいけないということです。