• ベストアンサー

デジカメの写真のサイズを小さくしたいのですが

ブログにデジカメで撮影した写真をのせようと思ったのですが 30000バイトでした。 他の人のブログでは同じ大きさの写真なのに9000バイトです。 何かサイズを小さくする方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.2

ブログに載せる方法としては、サムネイル(小さい画像)を表示させておいて、それをクリックすると大きな画像が見えるというやり方があります。 その方法をとるなら、無理にサイズ(**kbといった容量のこと)を小さくする必要はありません。30kbから小さくすると画質が悪くなります。 物理的に小さな画像(**ピクセル×**ピクセルとか**mm×**mm)にするだけなら、特別なソフトを使わなくてもWindowsにはいっている「ペイント」でできます。 「ペイント」で載せたい画像を開いて、メニューバーの「変形」から「伸縮と傾き」を選び、「縦」、「横」に小さくしたい%数字をいれてやればOKです。 あとは上書きせずに、別の名前を付けて保存すればよいです。 例えば、「縦」「横」それぞれ50%ずつ小さくするだけで、30kbのものなら数kbぐらいになります。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムネイルの方法べんりそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

windowsの方ですよね?で、画像はjpegですよね? ソフトは有料無料沢山ありますが、例えば下記のアドレスなどからフリーのグラフィックコンバータをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se074357.html

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsを使ってます。 画像はjpegでした。 フリーソフトで小さくするんですね。 さっそくダウンロードしてみます

関連するQ&A

  • デジカメから落とした写真を。

    デジカメでとった写真をブログに写真を載せるためにパソコンに取り込んだんですが、ブログに載せようとしたら写真のサイズが大きすぎて載せれないみたいです;;フリーソフトは、あまりわからないので簡単に写真のサイズを小さくする方法はないでしょうか?

  • デジカメの写真サイズ

    撮影のサイズで質問です 1000万画素のデジカメだと最大モード(10M)で撮影すると1000万画素 サイズを5Mにすると500万画素になるのでしょうか? それと、印刷するならL判がほとんどなので5MでもOKなのですが DVDに写真スライドショーとして焼き、50インチのテレビに映す事もあります その場合 デジカメ撮影サイズの10M、5Mはテレビに映した時、差はでるのでしょうか?

  • ブログに載せる写真サイズを変更したい

    ブログに写真を載せたいのですが デジカメで撮った写真はどれも500KBを超えておりそのままでは載せられません。 写真は普通に撮影したものをフォトギャラリーに取り込んでいます。サイズを小さくして(500KB以下)ブログに載せる方法をおしえてください。素人なので分かりやすく説明していただけると大変助かります。

  • デジカメ写真の縮小

    初歩的な質問です。 デジカメからとりこんだ写真が大きすぎて (夫が撮影したもの) ブログのプロフにもサイズが合わないし ともだちにも送れません。 縮小して保存する方法を教えて下さい。 さっぱりわからない写真サイズ。 例えばある一枚は2.57MB 0.40jpgと表示されています。 友人に聞いたら「画像」をクリックすると言われましたがその表示はありません。

  • ブログ上の写真のサイズ

    デジカメで撮った写真をブログに載せたいのですが サイズが大きいため、上手に載せることができません。 デジカメ写真の圧縮の方法を教えてください。

  • ブログ掲載写真のサイズ変更について教えてください

    ブログに写真を掲載する際に、撮った写真のサイズを小さくしてブログに載せると なんだか、画像が荒くぼやけた感じになってしまいます。 写真を撮る時は、ブログ専用ではなく、写真にプリントすることも考えて 5メガで撮影しているのですが、ブログに載せるには大きすぎてしまうので フォトショップの画像解像度の変更で400×300ピクセルに変えています。 (バイト数は50000バイト前後です) 変換したものをJPEGで保存してブログに載せるといった手順です。 他の方のブログを見ても、さほど画像が荒い感じはしないのに なぜ荒れてしまうのか疑問です。 画像処理に詳しくないのでなんとか調べてサイズを変更している状態なので 他に何か処理をし忘れているのでしょうか? また、同じように400×300ピクセルの写真でも25000バイト前後ぐらいで きれいな写真を載せている方もいらっしゃるのですが それは、撮影の時点でメガ数の小さいサイズで撮影してるということでしょうか? カメラも画像処理も初心者で調べたもののわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • デジカメで撮った写真を証明写真サイズに!

    ご存知のかたがいらっしゃったから教えて下さい! 今度、娘が入園する保育所で娘の写真が必要に なりました。 デジカメで撮影したスナップ写真でOKと言われた のですが、サイズがタテ2.6cm×ヨコ2.2cmという もの・・・。 物差しで計って切れば、済むことだと思いますが 出来れば、綺麗に仕上げて提出したいっ! コマわり出来れば切るのも簡単に出来ますし♪ 今、PCに入ってるデジカメのソフトでは4分割まで しか出来なくて、納得してません。 簡単に上手に証明写真サイズに出来る方法を ご存知の方!教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をブログに

    私は最近ブログを新しく作りました。 そして写真をアップしようかなぁと思ってやってみたらデジカメで撮った写真だからファイルサイズが大きすぎるんです。 カメラつき携帯もっていないから(外国に住んでてこっちだと高いからw)どうしてもデジカメの写真をアップしたいんです。 デジカメからブログに写真をアップできる方法ってありますか??

  • デジカメのサイズについて

    あまりデジカメに詳しくなく、適当にカメラ撮影をしてきたのですが あまり現像してみると画質が良くなく、悩んでいました。 でせっかく撮っているのだから綺麗な写真を…と思い、色々自分の写真を調べていくと、サイズが小さいモノと大きいデータがあることが分かりました。 小さいデータは100kb前後。大きいデータは2mb程度。 これはいざ現像すると写真の画質には大きな差として現れるのでしょうか? 今までLサイズで撮影をしていたはずなのですが、もしかしたら途中からM1サイズになってデータサイズも小さくなってしまっていたのかもしれません。他に原因などあるんでしたら教えてください

  • デジカメの画像サイズが小さくなる失敗写真について

    35万画素デジカメが主流の頃からバカチョンデジカメを愛用して3台目です。 現在はPanasonic DMC-LC33(たしか340万画素)を一番クオリティの高いモードで使用しています。 以前のデジカメの時も時々同様のことが発生したのですが、現在のデジカメで撮影したデータを後で確認すると、殆どの写真は2048*1536サイズで1.2~1.3MBのサイズになるのですが、設定を変えていないのに、たまに画像サイズが小さく、データサイズも小さく写っている時があります。 今回天気のよい野外で撮影した写真の中にも320*240サイズで26KBという写真がありました。 大事な写真だったのですがプリントしても使い物にならないような荒い画像になってました。 そこで質問なのですが、これは何故こういうことが発生するのでしょうか? このような写真にならないような手段は何かあるのでしょうか? それともムリな気もしますが修復の方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう