• ベストアンサー

デジカメの写真のサイズを小さくしたいのですが

ブログにデジカメで撮影した写真をのせようと思ったのですが 30000バイトでした。 他の人のブログでは同じ大きさの写真なのに9000バイトです。 何かサイズを小さくする方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.2

ブログに載せる方法としては、サムネイル(小さい画像)を表示させておいて、それをクリックすると大きな画像が見えるというやり方があります。 その方法をとるなら、無理にサイズ(**kbといった容量のこと)を小さくする必要はありません。30kbから小さくすると画質が悪くなります。 物理的に小さな画像(**ピクセル×**ピクセルとか**mm×**mm)にするだけなら、特別なソフトを使わなくてもWindowsにはいっている「ペイント」でできます。 「ペイント」で載せたい画像を開いて、メニューバーの「変形」から「伸縮と傾き」を選び、「縦」、「横」に小さくしたい%数字をいれてやればOKです。 あとは上書きせずに、別の名前を付けて保存すればよいです。 例えば、「縦」「横」それぞれ50%ずつ小さくするだけで、30kbのものなら数kbぐらいになります。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムネイルの方法べんりそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

windowsの方ですよね?で、画像はjpegですよね? ソフトは有料無料沢山ありますが、例えば下記のアドレスなどからフリーのグラフィックコンバータをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se074357.html

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsを使ってます。 画像はjpegでした。 フリーソフトで小さくするんですね。 さっそくダウンロードしてみます