• ベストアンサー

愛用しているソフト、教えて下さい!

パソコンを使っていて、愛用しているソフトってありますか? メジャーなものからディープでマイナーなソフトまで(笑) 「パソコンを変えてもお前はずっと一緒だ…!」なんていうソフトがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! ちなみに私は、PhotoshopLEです。 今までやElementsやPainterを試してみたけど、やっぱり一緒に3年間やってきたお前じゃなきゃダメだ…!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.12

・Photoshop(7.0、CS) >職業柄仕事でもプライベートでも最もよく使う。以前は圧倒的にIllustratorだったけど最近イラレは使用頻度が減ってきた。 ・Firefox >ウイルスに対してIEより入り口が狭いので多少はリスクが少ない。いろんなプラグインがあるので自分の使いやすいようにカスタマイズできる範囲が大きい。 ・WinRoll >ウインドウのタイトルバーを右クリックでバーだけの状態に畳むソフト。元Macユーザーだったことから、Windowsでもこの機能だけはどうしても欲しかった。 ・HTML Project(2) >タグ入力でWEBページを作るソフト。プライベート用。たくさんのソフトを試した結果これに落ち着いた。 ・縮小専用。 >画像を縮小するだけの単機能ソフト。サイト運営者には強力な助っ人。この機能に関してはPhotoshopよりずっと便利。 ・ファイル名を連番に変換するやつ >という名前の、文字通りそれだけのソフト。デジカメ写真整理の強い味方。今はこれを使ってるが他に良いのがあればそれに変えるかも。

lilim12
質問者

お礼

>Photoshop(7.0、CS) 2つ持ってるんですか! 仕事で使われる人はやっぱりすごい…!(笑) Illustratorとか使ってみたいですけど…フォトショに慣れてしまうと上手く使えなかったり…; Operaで慣れてしまってIEが使いづらくなる現象に似てる気がします。(笑) >Firefox 最強じゃないですかこれ!! 使ってらっしゃる方多いですねー! >縮小専用。 知ってます!名前だけ…(笑) 1回使ってみたいですね!私もサイトで重いイラストを扱うので…。 >ファイル名を連番に変換するやつ 気になりすぎて検索しました。 ほんとにそういう名前なんですね!!!(笑) 分かりやすいというか素直というか……面白い名前です^^ ご回答ありがとうございました!!(・ω・`*) Mac……CMでもやってますが、ちょっとさわってみたいです(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

公私ともにはがきを作成する機会が多いので、「楽々はがき2005」(ジャストシステム)を使っています。名刺等を作る際にも便利なのでよいと思います。

lilim12
質問者

お礼

あけましておめでとうございますー(笑) はがき作成ソフトですか! お正月って言うと年賀状が思い浮かびますねー。 名刺も作れるなんて、使い勝手の良いソフトですよね! ご回答ありがとうございました!!(`・ω・´)ゞ

• hime_mama
回答No.15

パソコン暦17年になりましたo(^◇^;)o ずーっと愛用ですね。 AL-Mail http://www.almail.com/  メールソフト(シェア)。現在はバージョンアップしてませんが、全然問題なし。 秀丸エディタ http://hide.maruo.co.jp/  その名の通りエディタ(シェア)。ほとんどの言語対応なので、これ一つあれば充分いろいろな編集が可能。私はこれでHPを作成@タグ打ちです。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/  Windowsのレジストリを手軽にいじくれるソフト(フリー)。 PhotoShop CE http://www.adobe.com/jp/  いわずと知れた画像編集ソフト(有料)。2.5からずーっと愛用。でも、CE2には金欠のためVerUpしてない…。 SWiSH http://www.swishzone.jp/  手軽にフラッシュが作成できるソフト(シェア)。出始めから使用。 卓駆(Tac) http://www.valley.ne.jp/~com/  卓駆もWin3.1から使ってましたが、XPからは使う頻度が下がりましたが、LHAファイルを扱うときにたまに起動。ないと不便かなと…。 WIN RAR http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/  Me時代から使い始めた圧縮ソフト(シェア)。 そのほか、 Firefox(ブラウザ) WS_FTP95(FTPソフト) UNLAH32.DLL(拡張) UNZIP32.DLL(拡張) と、こんな感じでしょうか(^-^;)

lilim12
質問者

お礼

URL付きで、ご丁寧にありがとうございます!! パソコン歴17年……私はまだ3年ちょいです。(笑) >秀丸エディタ これは聞いた事あります!使った事はないですが…; タグ打ちでHP作られてるんですか! 私はFront pageで作ってます^^ でもスタイルシートとかはメモ帳だったり…(笑) >窓の手 これは私も持ってます!!有名ですよね! レジストリをいじる目的ではなかった…ような。 デスクトップのアイコンをいじったりするのに使ってました。 そして後からもっと簡単に変えられることが発覚…(笑) >PhotoShop CE CE出てきましたね! Photoshop系は全部知ってるかなーなんて思ってましたが、CEは知りませんでした… あ、あれー……(;´∀`) >卓駆(Tac) 一瞬「電卓」と読んでしまった自分に自己嫌悪しました…(;´Д`) あ、あれー……(滝汗) Firefoxは使ってる方多いですね! Opera派の方は……もっと…いないのかな…(笑) ご回答ありがとうございました!!(・ω・´*)

• 82w82
回答No.14

#12です。 >Illustratorとか使ってみたいですけど…フォトショに慣れてしまうと上手く使えなかったり…; Operaで慣れてしまってIEが使いづらくなる現象に似てる気がします。(笑) 念のため書いときますと、かなり大雑把にいえばPhotoshopは画像を扱うソフトで、Illustrtorはレイアウトをするソフトです。なので用途が別です。もし購入されるのであればその違いをよく理解してからにしてくださいね。高いですし。 使い勝手は同じAdobe製品で両者の連携を前提に作られてるので使用感は近似してます。 僕らの仕事は基本的にこの両方を同時に使うんですが、今やってる仕事はIllustratorの出番が少ないんですよね。

lilim12
質問者

お礼

丁寧な解説、どうもありがとうございます! 前に私なりに調べた事がありまして、ペイント系…ドロー系…… …うん!そういう種類がある!って自己完結してました。(笑) >かなり大雑把にいえばPhotoshopは画像を扱うソフトで、Illustrtorはレイアウトをするソフトです。 これは分かりやすい例えですね!頭の弱い私でもよく分かります(笑) ということは、Illustratorは雑誌のページや広告を作るのに利用されている…? ……とか思いつつ手元にあったジャンプを見てます。(笑) このソフトを同時に使うなんてすごいですね…! 専門の方の意見が聞けてかなり嬉しいです!勉強になりました!!

回答No.13

何年たってもパソコン初心者から抜け出せないオッサンです。 パソコンの使い方としては、音楽を聴きながらネットをするというパターンで、使っているソフトは自然と音楽関連のものが多くなりますね。 メインはitunesで、ネットラジオを聴く為にだけRealPlayerを使っています。 ストリーミングを12時間までキャッシュすることができますし、曲の区切りが表示されるのが便利です。 そして、そのネットラジオを録音するために使っているのが「Audacity」(フリー)というソフトです。 録音する→波形編集で整えて→mp3で書き出して→itunesライブラリに追加しておしまい、という流れがこれ一つで出来ますね。 カミさんとパソコンの奪い合いでなかなか思うようにいきませんが、来年はいろいろと挑戦したいと思っております。 ではよいお年を。

lilim12
質問者

お礼

私も音楽を聴きながらネット…みたいな感じで使ってます。 やっぱりiTunesは重宝されるみたいですね!(笑) >Audacity 全然知りませんでした。フリーのソフトっていいですよね! ネットラジオはクラシックとジャズがかなり好きなのでよく聴きますが、 録音して保存……は思いつきもしませんでした。(笑) 確かに、録音しておけばいつでも聴けるよなぁ…(・ω・`*) >カミさんとパソコンの奪い合いでなかなか思うようにいきませんが、来年はいろいろと挑戦したいと思っております。 仲良さそうですねー!ご夫婦で奪い合いだなんて(笑) うちのお父さんは…… 「俺のパソコンすごいで。メモリがな、あの…26cmあるし、Intel入ってんで!」 …なんて、得意気に言います。(笑) ご回答ありがとうございました!!(人´∀`) 良いお年をー!!

回答No.11

よく使うのは・・。 ニコンのデジカメに付いていた「Picture Project」。 DVD編集の「Power Producer 2 Gold」。

lilim12
質問者

お礼

>Power Producer 2 Gold DVD編集ソフトですか! 最近そういうのすごく気になります(笑) どんなのを編集されるんでしょう…? デジカメやスキャナに付属されてるソフトって何だかお得な感じですよね! 機能は制限されちゃったりするんですけどね(笑) 愛用のフォトショLEもその類です。 ご回答ありがとうございました!!(`・ω・´)ゝ

回答No.10

Firefox Google Earth GOM Player EasyCleaner 他にフリーのゲームソフト(戦略系とカードゲーム系)が2つほど…。今めちゃくちゃハマっております(笑)

lilim12
質問者

お礼

>Firefox これは愛用されてる方多いですね!! 全然使った事ないのでかなり気になります(笑) 他3つは見たことないですねー…… 検索してみよう…!(笑) >他にフリーのゲームソフト(戦略系とカードゲーム系)が2つほど…。 めちゃくちゃハマるほど面白いんですか…!!? き、気になる……!!(笑) ご回答ありがとうございました!!(`・ω・´)ゞ

• jinny6202
回答No.9

firefox thuderbird itunes DVD decripter 携帯動画変換君 ASF flash get nana tree sakura editor メモリの掃除屋さん あとソフトとは違うけどpyukiwikiですね。

lilim12
質問者

お礼

>itunes あ、私も使ってます!使いやすくて良いですよね! …と思って今開こうとしたら何故か開かない……(笑) どうしたiTunes…!! >thuderbird  携帯動画変換君 2票目…ですかね?これも人気だなぁ…。 少しずつ被るものもありますが、やっぱり色々でてきますね! 皆さんの意見を見ててすごく面白いです(笑) ご回答ありがとうございました!!(*^^*)

• MrBan
回答No.8

> Visual C++ って結構使われてたりするものなんですかね WindowsメインのC++の開発者であれば。他の人は普通使わないでしょう。 正確な統計を取ったわけではありませんが、 Windows用ソフトウェアパッケージ製品の大半は、Visual C++で作られてます。 受託/web/専用システム等も含めれば別のものも少なからずありますが、 Microsoft Visual Studio(VCやVB等を含む)という括りで見れば、 仕事でWindowsの開発をやっていてVisual Studioを使ったことがない人はほとんどいないと思います。 (Windowsで趣味で開発されてる人は、他のものを使ってる人もそれなりにいます) (Windows専用なのでWindows以外が専門の人は使いません)

参考URL:
lilim12
質問者

お礼

なるほど…… と言いつつ、理解しきれていない部分もありますが…(笑) 自信あり、なだけあって、やっぱり詳しいですね…! ありがとうございます!(人´∀`) そしてやっぱり尊敬です…! やっぱり専門の方ってすごいんだなぁ……(・ω・`*)

noname#228930
noname#228930
回答No.7

フォトショップ7 ウルティマ1、4、5 自作のデータベース ですね。これらは頻繁に使います。ウルティマ1はもう25年以上前に 出た パソコンゲームですがいまだにやります。 データベースはもうかれこれ10年近く使っています。我ながら自信作です、といっても私しか使えませんが。

lilim12
質問者

お礼

Photoshop7 きましたか! 皆さんの回答で全部そろっちゃいそうです(笑) ウルティマは今オンラインでもあるみたいですね…? かなりやり込んでそうです(笑) データベースもかなり気になりますねー…自作ってすごいです! ご回答ありがとうございました!!(・ω・´*)

回答No.6

Adobe Illustrator CS Adobe Photoshop CS Adobe After Effects 6.5 Adobe GoLive CS2 Macromedia Flash MX 2004 ここら辺が無くなると仕事も趣味もかなりの支障を来す次第です。

lilim12
質問者

お礼

こ、高価で高性能なソフトがずらり…!! さらりと"ここら辺"と言ってしまうのがすごくカッコイイです!!(笑) やっぱりお仕事で使ってらっしゃる方って違うんだなぁ… イラストレーターやCG関係のお仕事の方でしょうか…!! 私にとっては神様です!!(笑)応援してます!! >Adobe Photoshop CS CSもかなり高価…ですよね……? 私もいつかLE→CSに……Elementsもちゃんと使いこなせないのにまだまだ遠いか…(笑) ご回答ありがとうございました!!(人´∀`)