• ベストアンサー

安物のワンセグチューナー

こんばんは。 トヨタの純正ナビを使用しています。 元はアナログテレビも映るのですが今はテレビチューナー自体が無い為テレビは映りません。 そこでオークションなどを利用して純正のアナログチューナーを購入して見るか、2~3万円で売っている安物のワンセグチューナーを購入してワンセグ放送を見るかで迷っています。 CAMOSなどの安物のワンセグチューナーはちゃんと映るのでしょうか? フィルムタイプのアンテナを買えば前者も後者も大して値段は変わらないのでもし安物のワンセグチューナーでもある程度綺麗に映るならワンセグチューナーを買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

ワンセグだけ対応なら安いもんです。もちろんちゃんと映ります。ただし、ワンセグの画質での範囲ですが。 高いものは12セグとワンセグ両対応だから高いです。両対応だと、12セグ優先で、12セグの電波が拾えなくなったらワンセグに切り替えるといった具合です。 12セグのほうが情報量が多いため画質はきれいですが視聴範囲が狭い。 ワンセグは情報量が少ないため画質は12セグに劣るが視聴範囲は広い。 視聴範囲はワンセグのほうが広いし、カーテレビ程度の大きさだったらワンセグで十分だと思うのが私の考えです。 でもやっぱりワンセグでも視聴できない地域はありますのでアナログと併用するのが望ましいと思います。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! フルセグも良いけどまだまだ高いですよね~、 一年後には安くなってるかな?

その他の回答 (1)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

最近、この手の質問が多くなってきており、ワンセグをお奨めする方が多いですが、私はフルセグチューナーをお奨めします。 ワンセグは今は12セグと同じ放送を行っており、12セグでの視聴が困難な場合の補助的な役割を行っていますが、ワンセグは本来、主に携帯などの移動体向けの放送サービスとして計画されているもので、2008年度を目標に(許可が降りれば)12セグとは別の携帯向けの放送が予定されています。 なので、ご家庭で見られているテレビ番組と同じ番組を視聴したいというのであれば、フルセグチューナーの購入をおすすめします。ワンセグと12セグでは画質も全然違います。 ワンセグ派の方々は、所詮ナビの画面なんだから画質はそんなに変わらないとおっしゃいますが、実際はっきりと分かるくらいに画質は違います。 ニュース番組等動きの少ない放送ならばまだよいですが、スポーツ番組等、動きの大きな放送だとブロックが荒すぎて見づらいです。 また、競馬番組等のオッズの字幕などはワンセグの場合つぶれて全然わかりません。 このような理由から、ただ安いからといってワンセグに飛びつくのではなく、多少高価でもフルセグチューナーを購入されることをお奨めしています。 フルセグチューナーで一番安いのはパナソニックのTU-DTV20だと思います。 (実売で5.0~6.5万円・アンテナ別) パナソニックの地デジチューナーは、12セグ/ワンセグの自動切換えが遅いと悪評が高かったですが、今月はじめに公開されたバージョンアップソフトによって多少スムーズになりました。 私はパナのチューナーでフィルムアンテナを使用していますが、都会であれ、地方であれ、地上波デジタル放送を行っている地域であればかなり鮮明に受信しています。アナログ放送みたいな砂嵐映像にはなりません。その代り、受信エリア外では全く映りません。

関連するQ&A

  • ワンセグチューナーを接続しましたが、画面にワンセグ画像が出なく困ってま

    ワンセグチューナーを接続しましたが、画面にワンセグ画像が出なく困ってます。 後付けのクラリオンのナビ NVA630HD,TVパッケージ に、ワンセグチューナーは、オークションで落札したメーカーKATSUNOKIのASE1Aです。 ナビのアナログチューナーユニットには ・ビデオ入力1 ・ビデオ入力2 ・ビデオ出力 ・電源 ・ディスプレイユニット ・RGB(TV接続コード) ・MAIN TVアンテナ入力 が付いてます。 アナログのTVアンテナは抜いてます。 接続した方法は ・ワンセグチューナーのAV OUTから アナログチューナーユニットのビデオ入力1に接続しました。 これで見れると思ったんですが、ワンセグの画像が出ず 多分ですが、アナログ放送の音声が聞こえるんです。 ナビ画面で、TV→VTR1→VTR2と切り替えてもワンセグ画像がでず。 接続に問題あるのか、専用の配線があるのか解決できず。 単純にアナログチューナーが生きている? TV接続コード(RGB)の配線を何かに替える? ナビ自体古いものですのでホームページ見ても書いておらず困ってます。 どなたか、お願い致します。

  • ワンセグチューナーについて

    私は純正のHDDナビが付いた三菱のアイの乗っています (メーカーオプションのナビで定価\168,000の分です) このナビはアナログTVしか付いていないのでワンセグチューナーを取り付けたいと思っています。 以下の3点を質問させてください。 (このうちのどれかだけでも結構です) ・このナビでワンセグチューナーは付きますか?(外部入力端子がありますか?) ・ワンセグチューナーは各社販売されていますが、どれが一番お薦めでしょうか? (画質よりも受信範囲が広いのを希望しています) 私はケンウッドから発売されているKNA-DT1がいいかなと思っているのですが・・・ ・走行中でも画像を見れるようには出来ないのでしょうか?

  • ワンセグチューナー

    現在、ワンセグチューナーを探しています。 結構探したのですが、希望するものが見つかりません。 【希望】 アンテナ一体型(ダッシュボードにアンテナを付ける場所がない、フィルムアンテナは、既に純正のアンテナがあるので、これ以上付けると目障り、サイドのガラスにはカーフィルムが張ってあるので、サイドにも付けることができない) シガーソケットの電源を利用できること 某カー用品店によると、カーフィルムの上からフィルムアンテナを貼り付けると、感度がかなり悪いそうです。 だから、アンテナ一体型のワンセグチューナーを探しています。 そこで見つけたのが、“ジーフォース G‐WWT‐1201B”という商品なのですが、現在は販売を終了している感じです。 そこで、同じようなものを探しているのですが、どうすれば見つかるでしょうか?

  • S2000 ワンセグチューナーについて

    S2000(AP1)を購入するのですが、純正ナビに地デジ(ワンセグ)チューナーを取り付けることはできるのでしょうか? できれば純正オーディオの機能を殺さずにワンセグがみれるようにしたいのですが可能なのでしょうか?

  • USBワンセグチューナーの画質

    バッファローのUSBタイプのワンセグチューナーを使っています。 アンテナ線に繋いでいるのですがパソコンで見る画質が非常に悪いと思っています。 アンテナ電波は十分なので、これがワンセグ放送の画質の限界なのでしょうか? それとも放送局の圧縮技術が悪いのでしょうか? またはUSBチューナが安物だからでしょうか? または圧縮データの伸張技術(チューナ?PC?)のせいでしょうか。 本来のデータが320*240しかないのはわかりますが、320*240の写真はもっともっと綺麗ですので、何らかの原因でワンセグの画質が悪いのだろうと思っています。 もっと綺麗になりますか?限界ですか?

  • ワンセグチューナーについて

    ケンウッドワンセグチューナー(KNA-DT1)を所有しておりますが、 地デジチューナー内蔵のナビを購入したことにより、取り外して しまいました。 セカンドカーに再度付けたいのですが、アンテナだけを購入できる サイト、販売店はご存知ありませんか? できれば安価に購入したいです。 宜しくお願いいたします。

  • NDDN-W57に地デジチューナー

    コムテックWGA8000を購入し、トヨタ純正ナビNDDN-W57に取り付けたいのですが、すでに付いている4つのアナログフィルムアンテナを撤去しても大丈夫でしょうか?色々調べましたが、フィルムアンテナからFMーVICSを受信している場合もある様で困っております。

  • ワンセグチューナーの取り付け

    以前は ワゴンRWaideという車で7インチのテレビにTrywinというメーカーのワンセグチューナーをつけていました(2月末まで) 現在はカローラフィルダーに乗っていて純正のDVDナビ(型番NDCN-W54)にワンセグチューナーをつけたいと思っていますが 取り付け方法がわからないので教えてください 取り付けが可能でしょうか? 配線の購入が必要ですか?  

  • ワンセグチューナとケーブルテレビの接続方法

    以下のワンセグチューナの購入を検討しています。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc200/index.htm 当方神奈川県藤沢市に住んでいますが電波が弱く、ワンセグチューナ 自体のアンテナでは受信することができません。 (カーナビのデジタル放送は受信できます) また、ケーブルテレビはJ:COMのアナログ契約をしていますが、 分配機(なのでしょうか?)でアナログもデジタルも地デジ対応 テレビで写ります。 そこで以下の質問です。 このワンセグチューナのF型コネクタと、壁側にあるアンテナ端子を つなげば、ワンセグチューナでテレビを見ることができますか? また、他に必要な機器等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正のHDDナビにワンセグチューナーは着けれますか?

    サンヨーのワンセグチューナー NVP-DTS10を http://www.sanyo-car.co.jp/oneseg/oneseg2.html トヨタ純正HDDナビ NHDT-W54Vに着けれますか? また、このナビに着けれる ワンセグチューナーを知りませんか? よろしくお願い致します。