• ベストアンサー

どうして電線を地下に通さないの?

欧米などの都市では、電線は地下を通っています。どうして日本は、地上に電柱を立て、電線を渡しているのでしょうか? 見慣れているのであまり気づきませんが、電線のせいで、景観がかなり見苦しくなっていると思います。 地震が起きたときなど、地下の方が安全ではないでしょうか? 多くの電柱が老朽化しているため交換が必要というニュースを見ましたが、電線を地下に通すという計画はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.5

みなさんの言われてるとおりの他に、ある程度の幅員がないと地下化できませんし、 地下から地上に立ち上げ、地上に設けるトランスのスペースが必要になります。 歩道のない車道など、狭く曲がりくねった日本独自の道路事情が 地下化がかえって新たなバリアになりかねません。 20年以上前から国でも音頭をとって推進してはいます。 以下参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/jirei_01.htm
Engel123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スペース・道路事情もあるのですね。東京・大阪の下町の道路も狭いですね。 ハイテク日本だけど、50年経っても地下化は無理かもと、思えてきました。 今のままでも、電気は使えるので十分とも言えますね。

その他の回答 (6)

  • K29_2005
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

大昔欧米に置いて行われた地中化は、そもそも電線の被覆技術が未熟で感電死の事故が多発したりしたためで、景観を配慮したわけじゃありません。 なんと言ってもコストがかかり、地中化すると送電効率も落ちます。 そのようなデメリットを受けて莫大な税金を使って、そこら中で長い工事を行わなくちゃいけない地中化をするメリットが大してないのです。 それこそ景観を良くするため、としか言えないため、本当に大都市の中心街だけで充分です。 まぁ先進国としてその景観を大事にしてくれ、と言われると価値観の違いでしょうが、実際大規模に行われないのは景観だけでは費用対効果がないと言う判断でしょう。 個人的にはそんな税金があるなら別な事に使ってほしい。

Engel123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、メリット、デメリット、そしてコストや工事に伴う渋滞などを考えて本当に行う価値があるのかということですよね。 大都市の中心街だけでも地下化されればいいと思います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

最初に無電柱化に取り組んだのはイギリスで、1世紀前にNO WIRE MOVEMENT が始まりました。私有地を除いて、電柱はほとんど見られないと思います。ただし、電話線は別。  イギリスでは土地利用規制が厳しく、畑が宅地になったり、ビルや工場が無秩序に建てられることがほとんどありません。それにたいし、日本は土地の利用が野放し同然で、電力需要の予測が立てにくく、変化に対応しやすい地上線が好都合だといわれています。  それでも、たとえば千代田区の無電柱率は35%で、中心市街地や歴史的町並みの無電柱化はボチボチ進んでいます。なお、景観に配慮した無電柱化の早い例は、中仙道の妻籠宿でした。

Engel123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本で無電柱化が推進されていることは知りませんでした。 イギリスでは、1世紀前から。やはり、100年くらいかかるのでしょうか。 土地利用の規制も厳しくして、美しく、安全で、住みやすい街作りに取り組んでほしいです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

共同溝と呼ばれる、電線、ガス管、水道管etcを纏めて地下化する設備もありますが、矢張りコストが高過ぎる点がネックになるので、大して普及していない、のでしょうね。(嗚呼) http://www.geo-site.jp/story/sto03.html http://www.okakoku-mlit.go.jp/root/cont01/index.htm

Engel123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”共同溝”、地下鉄工事並に大変そうですね。地震にも耐久性があるなら、ぜひ進めてほしいですが、コストと工事による渋滞など大きな問題ですね。 数十年前にちゃんと都市計画を立てておけばと思うけど、その頃は、電線のことまで考える余裕もお金もなかったのでしょうね。(いつになればお金ができるのか!?)

  • jagbay
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

欧米の欧の方は知りませんが米の方はダウンタウンの中心部等の一部を除いては、日本と同様に電柱を使って電線を渡しています。 私も米国に住む迄は、米国では電線が地中に埋められていると聞かされ、それを信じていました。米国に住んで20年以上になりますが、米国のどの都市に行っても電線は地上に出ている所の方が圧倒的に多いのは間違い有りません。 つい最近も米国北西部を襲った強風で大停電が発生したのも、強風で倒れた木がいたる所で電線を切断したからです。

Engel123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパでも、田舎は電線が地上にあります。 私は、ドイツに住んでいるのですが、テレビで東京などのごちゃごちゃした都市風景や電線を見るたびに、ドイツの都市景観の整然さと比べて、日本は景観に対する美意識が低いのかなと、思ってしまいます。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

景観の問題だけでなく、電柱の存在は歩行の妨げにもなるなどデメリットも大きいです。歩道に電柱が突き出ていて歩きにくいでしょ?車椅子なども通行しにくいです。 ですので実際に電柱を廃して電線を地下埋設しようという動きもあるようですが、簡単には進まないようなのはやはりコストの問題が大きいと思います。電柱を交換するのと電線を地下埋設に変えるのとではコストの差は非常に大きいのでは? ところで地震との関係ですが、地下埋設しても地震では被害を受けますよ。もちろん電柱がなければ電柱が倒れるという被害は起きないけどね。 そして阪神淡路大震災の時には、むしろ電柱のメリットが見直されたそうですよ。つまり電線が地下埋設されていてそれが地震で寸断されたならその復旧には大変な時間とコストが掛かっただろう。しかし電柱だったため、仮の電柱を至急に立てて電線を張っていくことによって思いのほか電気の復旧が早く進んだと聞きました。

Engel123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弊害は多いけど、やはり、コストの問題。 地震で電柱が倒れたら危ないですが、確かに、復旧は地上の方が簡単ですよね。 でも、仮の電柱を立てて応急処置できるのだから、コスト抜きでメリット・デメリットを考えると、地下の方がいいように素人は思うのですが、詰まるところは、コストなのでしょうね。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

非常にコストが高いからではないですかね。 日本でも都会の一部や景観を重視する地区では地下になっていますね。

Engel123
質問者

お礼

こんな時間なのに、早速ご回答いただいてありがとうございます。 やはりコストの問題なのでしょうね。 でも、いつまでもこのままでは、発展途上国並のように思います。 私の田舎の実家付近では、下水道工事が行われています。(やっと!)どうせ掘るのだから、電線も埋めればいいのにと思いますが、多分、市役所と電力会社は一緒に仕事ができないのでしょうね。残念です。

関連するQ&A

  • 電線地中化以前の欧米の映画はありますか?

    都市の景観(電線地中化)に関心があり、日本の都市も早く美しくなって欲しいと思っています。 欧米の都市は電線地中化が完了していますが、昔(1960年代以前)は電線が蜘蛛の巣のように張り巡らされていたはずですが欧米の昔の映画でそのような情景を見た記憶はありません。 電柱や電線だらけの都市で撮影された欧米の昔の映画を紹介して下さい。

  • ヨーロッパの都市ではなぜ電柱がないの ?

    この春に、ロンドン、パリ、ローマと廻って来ました。  すばらしい都市景観に感動したのですが、考えると、これらの街では郊外でも電柱は無かったように思います。 多分、地下に埋設されているようですが、ヨーロッパで一般民家にも電力が供給されるようになったのは、日本と同じく大体100年ほど前ではないでしょうか。 これらの街では最初から地下に埋設されていたのでしょうか、それとも昔は日本のように電柱が乱立していたのを、いつかの時点で地下に埋設するような大規模な工事が行われたのでしょうか? 東京でも銀座通りなどで電線の地下埋設が行われ、スッキリとした景観になりましたが、まだごく一部の地域に限定されていると思います。 日本とヨーロッパ、電柱・電線に関してどこが決定的に違うのでしょうか ?

  • 電線の埋没工事(電柱がなくなる)

    よろしくお願いします。 都市部では、交通の邪魔になることから、徐々に電柱がなくなって、電線を地下に通すように工事しているようです。 たしかに、自転車などが電柱を避けて車道に回り込んできたりするので、交通安全上のメリットはあるのですが・・。 一つだけ怖いのは、落雷だと思います。 電線がある場合は、電線の下を歩けば、電線が即席の避雷針になると聞いていますが、周囲に避雷針になってくれそうなものが、ちょうどない場合もあります。建物の脇を歩けば、建物に落ちるとは思いますが、距離がでてしまうと人に落ちる可能性が増えてきます。 こんなことを考えてる人って、他にもいますでしょうか? みなさんは、電線が埋まる方が万々歳でしょうか? 1,電線が埋まるのは、文句なしで良い。 2,不安は感じたことがあるが、推奨派。 3,結構不安で、どっちつかず(私はこれ)。 4,どちらかと言えば、嫌。 5,その他。 どうでしょうか? なお、文中に高い建物の脇を歩くとかきましたが、高い木の側などは、かえって電気が伝ったりして感電したり、火が燃え移るのでしてはいけないそうで、適度な距離が必要とのことです。

  • 「高速道路新設」と「電線地下埋設電柱撤去工事」どちらがKMあたりの単価

    「高速道路新設」と「電線地下埋設電柱撤去工事」どちらがKMあたりの単価が高いのでしょうか? 単に興味本位の質問ですが、「高速道路新設」と「電線地下埋設電柱撤去工事」どちらも莫大なお金がかかると聞いてますけどどちらのほうが高いでしょうか? ご存知の方教えてください ※この質問では都市の平野部で海、河川なしとして教えてください(山越えや川海越えを入れて考えるとケースバイケースになっちゃうと思いますので)

  • 日本は、何で蜘蛛の巣、電線国なのですか?

    ・日本中どこでも、電線電線またまた電線です。 ・何でこんな国になってしまったのでしょうか。 ・せっかくの貴重な世界遺産や風景が台無しに。 ・道や街は、電柱ばかりで、災害防災の妨害に。 ・外国は、電線敷設は地下が殆どらしいですが。 ・戦後や震災後チャンスはあったと思いますが。 ・住民も景観の保護を主張しなかった責任あり。 ・オリンピックを控えて、東京都知事は積極的。 ・訪れる外国人もハイテク日本の不思議と撮影。 何とかならないのでしょうか。 無電線日本を夢見てる爺より。

  • 欧米と日本の街の景観について

    ヨーロッパを旅して きづいた事は、電柱が無い事と広告の看板が すくなくスッキリしていて見た目にも 綺麗だと言うのが日本の街との一番大きな違いだと 思いました。 広告看板は、規制の問題でしょうが、 電柱や電線は、どうしてヨーロッパでは ほとんど目にしないのでしょうか? すべて地下に埋めているのでしょうか? 日本でも、ここぞと言う限られて所で そうした景観を保つ事はできないのでしょうか? (利害関係の整理が大変でしょうが) 私はいまや欧米よりも日本の方が ほとんどの面で優れていると 思っていますが、この景観の面では 残念なことですが日本はヒドスギます。

  • 共同溝について

    地下に電線や電話線を埋めて地上の電柱や電線をなくすことができますが、共同溝の始まりと終わりの地上部にはどのように出て、家庭にはどのように供給されているのでしょうか? また、共同溝はどのくらいの大きさで、どのくらいの深さに埋めるのかも教えてください。

  • 地震のとき地下は本当に安全ですか?

    私は田舎育ちのせいか、地下室や地下街に慣れていなくてものすごく閉塞感を感じてしまいます。でも地震のときは地下が一番安全と聞きますが本当でしょうか? なんか出入り口がふさがって静かに窒息していくような気がして、不安でしょうがありません。地下鉄に乗るのも恐いのでJR線の最寄に住んでいます。今、検討しているスポーツクラブは、条件などとても気に入っているのですが問題はあるビルの地下にあるということです。 地下はどのくらい安全なのでしょうか? ※もしとても安全なのであればこの際、変な偏見を捨てるようにしたいと思っています。

  • 札幌市内の景観についての疑問

    札幌市内には、広告が本土の都市と比べて凄く少ないと感じとります。 なにか規制でもあるのでしょうか? 私的には、ごじゃごじゃしとらんのでとても良いと思うとります。 また電線が地下にはいっとるようで これが欧米化に似とると思うとります。

  • なぜ電柱が景観を悪化させると言われるのか解りません

    なぜ電柱が景観を悪化させると言われるのか解りません。 観光地などで昔ながらの景観を保存する、というのなら解ります。 しかし普段私達が生活している場所や住宅街等では、むしろ景観に溶け込んでいていいのでは?と思うのですがどうなんでしょう。 空を見上げた時に、鮮やかな空と無機質な電柱、電線のコントラストはとても美しいと思います。 よく欧州を引き合いに出す人がいますが、そもそも日本と海外では「美しい」と思うものの基準が違うのですから比べるのはおかしいですよね?そもそも街並みが全く違うのに比べてどうするんでしょう?海外の人たちが電柱を気にして、日本人はしなかったということは、電柱は日本人の感性に合っているということではないのでしょうか? コストや実用面でも、地震の多い日本では地中化してしまうよりも電柱を立てる方がいいようですが、機能面は置いておいて、景観について電柱のどこがどう悪いのか教えて下さい。 いくつかサイトを見て回ったのですが、どれも「電柱は景観を悪化させる」という既成概念に流されているだけのように思われ、その人本人の考えが見えてきませんでした。