• ベストアンサー

代理母について

代理母について、自分でもいろいろ調べたのですがどうもわからない事があります。 代理母出産については、厚生労働省の審議会(厚生科学審議会生殖補助医療部会)が2003年にとりまとめた『精子・卵子・胚の提供等による生殖補助医療制度の整備に関する報告書』において、女性蔑視や妊娠・出産に対するリスクの問題(下記の問題点を参照)等を理由として禁止することが提言されている(ウィキペディアより) これは、代理母出産を禁止すると言う事ではないのですか? でも、向井あきさんをはじめ、普通に代理母出産は行われていますよね?どうしてなんでしょうか? 別に私は代理母を批判しているわけではなく、ただ純粋に疑問に思ったので質問させて頂きました。 勉強不足な点をお詫びします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これは、代理母出産を禁止すると言う事ではないのですか? でも、向井あきさんをはじめ、普通に代理母出産は行われていますよね?どうしてなんでしょうか? えぇ、だから普通になんか行われていませんよ。 向井さんをはじめ、殆んどのケースは海外で行われています。 しかし、禁止されていると言っても今のところ法律はありません。日本産婦人科学会でも禁止していますが法的権限はないので、代理母出産を行った医師を除名処分にするに留まります。除名処分になっても自分の理念を貫いて日本でも代理母出産を行っている医師もいるにはいます。

akuresio
質問者

お礼

「普通に」という表現は適切ではなかったかもしれません・・・ ただ、禁止事項なのにもかかわらずメディアで大きく取り上げたりするのは大丈夫なのか、と思ったのです。 でも法的権限がないし、海外なら大丈夫なんですね。しかもやっている医師もいるのですか! 微妙に違うけれど、子供の臓器移植と同じような感じですか?日本で駄目と言われているが、実際にやっている人はいる・・・みたいな。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

向井亜紀さんは日本の法律では代理母が無理なので”海外で”それを挑んでいましたよね。 出産後も「両親」として認められるかどうかも注目されたように、日本では代理母出産は「普通に」ってことはなく、かなり苦労されていらっしゃると思いますよ(^_^)

akuresio
質問者

お礼

向井亜紀さんの話や、その直後にあった「娘の子を代理母出産した祖母」みたいな話で、よく行われているものなのかな・・・と思っていました。やはり苦労されているんですね、しかもやはり海外で。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 代理出産について…

    私は男です。 随分前ですが、「向井夫妻の双子代理出産、出生届認める…東京高裁」という記事を最近思い出しまして、私は改めて代理出産は極悪非道な行為だと感じました。 代理出産について色々調べた上て、自分でこの問題を追及して言った結果、以下のような疑問を持ちました。  先程も申しましたとおり、私は代理出産に大反対です。理由は、厚生労働省のまとめた代理出産を禁止する原則(子の福祉の優先、人を専ら生殖の手段として扱うことの禁止、安全性、優生思想の排除、商業主義の排除、人間の尊厳)に大いに賛成します。  加えて私の意見は、人間は大社会的動物なので、子供を産めなくても自分の生きがいを発見し、自分に可能なことで社会に貢献すれば充実した人生を送れると思うからです。  国も学会も禁止の方向にある中、なぜ向井夫婦が代理出産を選んだのかわかりません。  なぜ「自分の遺伝子を持つ子供」がほしいのでしょうか?子供が欲しいなら、里親として子供を育てるという方法もあるのに、なぜ代理出産までしても、自分の遺伝子を持つことにこだわるのかがわかりません。  子供がそのような基準を持たなければ愛せないというのは真の愛情でなく、親の支配的なわがままとしか感じられません。もし自分の遺伝子にこだわる理由を説明できる方がいましたら、是非教えてください。 生物の本能的な基本的欲求などというものは、人間には殆ど存在しないはずです。代わりに世間的な見栄があるでしょうがね。

  • 代理出産してでも自分の遺伝子を持つ子供が欲しい理由

     私は高校生男子で、1ヶ月ほど前に読売新聞の1面で、「向井さん夫妻の双子代理出産、出生届認める…東京高裁」という記事を見ました。私はそのとき初めて代理出産を知り、同時に極悪非道な行為だと感じました。  その後、代理出産について調べた上て、自分でこの問題を追及して言った結果、以下のような疑問を持ったので、答えてくださる方がいれば、嬉しいです。  私は代理出産に反対です。理由は、厚生労働省のまとめた代理出産を禁止する原則(子の福祉の優先、人を専ら生殖の手段として扱うことの禁止、安全性、優生思想の排除、商業主義の排除、人間の尊厳)に大いに賛成します。  加えて私の意見は、人間の社会的動物なので、子供を産めなくても自分の生きがいを発見し、自分に可能なことで社会に貢献すれば充実した人生を送れると思うからです。  国も学会も禁止の方向にある中、なぜ向井夫婦が代理出産を選んだのかわかりません。  なぜ「自分の遺伝子を持つ子供」がほしいのでしょうか?子供が欲しいなら、里親として子供を育てるという方法もあるのに、なぜ代理出産までしても、自分の遺伝子を持つことにこだわるのかがわかりません。  子供がそのような基準を持たなければ愛せないというのは真の愛情でなく、親の支配的なわがままとしか感じられません。もし自分の遺伝子にこだわる理由を説明できる方がいましたら、是非教えてください。

  • 日本に代理母が少ない理由

    日本で代理出産は特に法律上禁止されていないようですが、 いったん代理母を母、依頼者の男性が父親として認知した上で 不妊夫婦の子として養子縁組する代理出産をあまり聞かないのはどうしてでしょう? あまり聞かないだけで、水面下ではそういう代理出産って結構あるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 代理出産について

    先日、向井亜紀さんがお書きになった「会いたかった」、「プロポーズ」を読んで 代理出産について考えさせられました。 子の福祉や出産行為の商売化、倫理上の問題など色々な問題から日本では 禁止である代理出産の根本的な解決とは何なのでしょうか?? 私は本当に子供ができない夫婦に限っては厳重な調査をした上で特別に認め てはいいのではないかと思います。 皆様の意見をお願いします。

  • 向井亜紀さんの代理出産

    戸籍問題で最高裁に抗告されるようですけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/?1160087783 向井さんのケースは以下のどのケースなのでしょうか? 1.夫婦の受精卵を代理母の子宮に入れ、出産する。 2.第三者から提供された卵子と夫の精子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 3.第三者から提供された精子と妻の卵子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 4.第三者から提供された精子と卵子を体外受精し、その受精卵を代理母の  子宮に入れ、出産する。

  • 向井亜紀さんは、なぜ戸籍上の母にこだわるのでしょうか

    向井亜紀さん夫婦は、夫婦の間の受精卵を使って代理出産により双子を産んだということです。 現行法では向井亜紀さんが分娩したのではないので、母としては認められないという規定から、向井さんはそれが不服だとして、訴訟を起こしたのだと受け取りました。 質問1 現行法で、過去の例や法解釈を当てはめたら、子から見た向井さんの戸籍上の続柄は何にすべきと区役所は言いたいのでしょうか?(養母とかですか?) 質問2 高等裁判所は「子の福祉を優先」と言っていたようですが、戸籍上、実の母ではないと記された場合、【養子など、他の手続きをつくしたとしても】、「子の福祉」の妨げになるものはあるのでしょうか? 「児童手当」「(離婚した場合の)児童扶養手当」「所得税扶養控除」「相続税の控除」・・・など、行政上の手当てや、社会生活上の経済的損失についての有無を知りたいのです。 また、感情的な問題についても参考までに教えていただきたいと思います。(私見ですが、これは、親が子に説明する際に、代理出産であったことを病院での出産記録などを示して説明することで、支障はないように思うのです。代理出産を世間に認めてもらおうとか、『子の福祉』以外の目的があるのでしょうか・・・) どうかよろしくお願いします。

  • 代理出産について

    日本学術会議の検討委員会が代理出産を原則禁止とする報告書をまとめました。 一方、、諏訪マタニティークリニックの根津医師は、 「悪法に従うつもりはない。私は、正しいことをやりたい」 彼のやっていることは正しいことなんでしょうか?

  • 代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です

    代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です。 わたくしたちのことで皆様のご意見が伺えればと思い書き込みさせていただきました。 わたくし65才、妻62才です。子供はいません。 いままで欲しいと思いながら出来なかったのですが、最近になって代理母と言うものがあることを知りました。 我ながら馬鹿なことで、30年ほど気がつくのが遅かった訳ですが、自分たちの愚かさを今更悔いても仕方がありません。 海外に渡りわたくしの精子とどなたかの卵子を人工授精し、代理出産をお願いしようと思っています。 エージェントに相談した結果、経済的な部分、法律的な部分につきましてはなんとかクリア出来そうです。 また日本では禁止されている代理母と言う行為の倫理面でも私たちの中ではよく話し合って整理することができました。 先日、友人にこのことを相談したところ一笑に付され、子育てを甘く見るな!子供を自分たちの介護要員にする気か? とまで言われてしまいましたが、子供を欲しいと言う気持ちを変えることが出来ません。 そこで皆様に伺いたいのですが、私たちのような高年齢夫婦が子育てをする場合、どんな問題があるでしょうか?子供にどんな悪影響があるのでしょうか? 子育ては大変なことなのでしょうか? わたしたちがこれからやろうとしていることはあまりに無謀なことなのでしょうか? 疑問は尽きませんが、どんな些細なことでもかまいません。皆様の貴重なご意見をお聴かせ下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 向井亜紀さんと代理母出産の論点は?

    新聞によると、向井亜紀さんと高田延彦さん夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子の出生届を受理するよう求めている問題で、東京都品川区は10/10、受理を命じた東京高裁決定を不服として、最高裁への許可抗告手続きを取ったそうです。 法務大臣は10/10の会見で、「最高裁判例や学説のほとんどが日本では分娩(ぶんべん)で母子関係とする考え方で統一されているが、高裁決定はきちんとした判断があるように思えず、確定すると混乱する」との見解を示しました。 法務省は高裁決定後、戸籍事務に関して市区町村に指示できると定めた戸籍法に基づき品川区と協議し、最高裁の判断をさらに仰ぐ必要があるとの結論に達したそうです。 また、今回は憲法違反といった特別抗告理由が見当たらず、判例と異なる判断など法令解釈上の重要な事項が決定に含まれていると高裁が認めた場合に許される許可抗告の手続きが取られたとのこと。今後、高裁が抗告理由があると許可すれば、最高裁が審理するのだそうです。 う~ん、何が論点なのか、いまいち分かりません。そこで質問なのですが、 (1)論点は、向井亜紀さんが戸籍上の母親になれるかなれないか、ということなのでしょうか? (2)高田延彦さんが戸籍上の父親であることには争いがないんですよね? (3)また、今「争い」と言いましたが、向井亜紀さんと誰が争っているんでしょう?品川区?法務省? (4)通常の出産でないことは明らかなので、養子縁組とか何か他の方法があるんじゃないの?と単純に思ってしまうんですが、ダメなんでしょうか? (5)あわせて、仮に最高裁で向井亜紀さんが勝ったとして、その後考えられる問題点としてはどういうものがあるでしょうか?

  • ドラマ「愛しき者へ」について

    日本でも代理母出産が認められるようになると、ビジネスと割り切れない女性がでてきて、トラブルとか増えていくもののような気もします。 子どもの引渡し拒否とか、代理母が子どもに会いたがるとか。 代理母制度は法律で禁止すべきものでしょうか。

専門家に質問してみよう