• ベストアンサー

代理母について

代理母について、自分でもいろいろ調べたのですがどうもわからない事があります。 代理母出産については、厚生労働省の審議会(厚生科学審議会生殖補助医療部会)が2003年にとりまとめた『精子・卵子・胚の提供等による生殖補助医療制度の整備に関する報告書』において、女性蔑視や妊娠・出産に対するリスクの問題(下記の問題点を参照)等を理由として禁止することが提言されている(ウィキペディアより) これは、代理母出産を禁止すると言う事ではないのですか? でも、向井あきさんをはじめ、普通に代理母出産は行われていますよね?どうしてなんでしょうか? 別に私は代理母を批判しているわけではなく、ただ純粋に疑問に思ったので質問させて頂きました。 勉強不足な点をお詫びします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これは、代理母出産を禁止すると言う事ではないのですか? でも、向井あきさんをはじめ、普通に代理母出産は行われていますよね?どうしてなんでしょうか? えぇ、だから普通になんか行われていませんよ。 向井さんをはじめ、殆んどのケースは海外で行われています。 しかし、禁止されていると言っても今のところ法律はありません。日本産婦人科学会でも禁止していますが法的権限はないので、代理母出産を行った医師を除名処分にするに留まります。除名処分になっても自分の理念を貫いて日本でも代理母出産を行っている医師もいるにはいます。

akuresio
質問者

お礼

「普通に」という表現は適切ではなかったかもしれません・・・ ただ、禁止事項なのにもかかわらずメディアで大きく取り上げたりするのは大丈夫なのか、と思ったのです。 でも法的権限がないし、海外なら大丈夫なんですね。しかもやっている医師もいるのですか! 微妙に違うけれど、子供の臓器移植と同じような感じですか?日本で駄目と言われているが、実際にやっている人はいる・・・みたいな。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.1

向井亜紀さんは日本の法律では代理母が無理なので”海外で”それを挑んでいましたよね。 出産後も「両親」として認められるかどうかも注目されたように、日本では代理母出産は「普通に」ってことはなく、かなり苦労されていらっしゃると思いますよ(^_^)

akuresio
質問者

お礼

向井亜紀さんの話や、その直後にあった「娘の子を代理母出産した祖母」みたいな話で、よく行われているものなのかな・・・と思っていました。やはり苦労されているんですね、しかもやはり海外で。 ありがとうございました!!