• 締切済み

レンドルミンについて

今日、精神科医に眠れないと言ったらレンドルミンのゾロのグッドミンを出されました。レンドルミンを服用したことがある方、感想を聞かせてください。

• jo-jo
  • お礼率13% (10/76)

みんなの回答

• paradox
回答No.4

こんばんは、jo-joさん。 レンドルミンは睡眠導入剤の中では効き目が7時間持続する中期型に属しますが、 私には全く効きませんでした。 それなら4時間しか持たないし、一日中口の中に味が残るアモバン(ドーパリール) のほうが効きましたが、それも1年ほどで耐性が出来てしまったので代えてるうちに どんどんキツイ薬しかしかなくなってしまってるのでレンドルミンが弱いと思うなら 薬を代えず、安定剤を処方してもらう方向のほうが止めやすいと思います。 睡眠が取れるようになったら、睡眠導入剤を止め、いきなりは止められないので 安定剤のみを飲んで寝る方向で薬を減らすと良いみたいですよ。(私の体験談ですが)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • salome88
回答No.3

レンドルミンは睡眠導入剤の中では比較的弱いほうで 高齢者にも使われているらしいです。 依存性も他の睡眠薬と比べれば少なく、安心な方らしいですよ。 穏やかな眠りで、あくまでも睡眠「導入」剤ですから 朝まで残る事もありません。 私は寝つけない上に早朝覚醒もあったので他の眠剤と併用してました。 ただし、私の場合は1年も経たないうちに呑んでも効かなくなりました。 現在はやはり依存性の少ないという導眠剤も処方されてますが こちらはやや副作用に苦労しました。 とにかく一部では「初心者向け」と言われてるほどの薬なので(笑) 薬局の指示に従って呑むぶんには、危険性は低い方だと思います。 でもすべての人に全く副作用が無いという薬は世の中ありませんので 疑問な点や不安があったら、その都度お医者様と相談した方が良いでしょう。 安心して良く眠れるようになれるといいですね。

• haruru007
回答No.2

私は以前はハルシオンのファンだったんで、その当時はレンドルミンとかはいまいちでした。 その後睡眠薬に頼らなくなって「薬チュウ」が抜けたときにたまたま眠れなくて飲んだらぐっすり眠れたんで、とってもいい薬だったんだなあ~~ってしみじみ思いました。 1錠でよく眠れるんだったら、自分で半分にしたり4分の1にしたりと量を加減した方がいいと思います。 もしご自分で意思が弱いなって思われるのだったら、できるだけ最初は少ない量から始められた方が、薬物依存傾向の防止になるかもしれません。

• mychan
回答No.1

レンドルミンは今も服用してます、私は。 朝には上手に抜けてるのでオススメですよ、他の睡眠薬を服用した中で私は 1番安定しました。

jo-jo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今夜試してみます。