• ベストアンサー

細胞内の水について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

wolvさんの回答のように質問の意味が分かりかねますが・・・? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になります。 =============================== 水の分子生理/上平恒,多田羅恒雄/メディカル・サイエン…/1998.11  水の分子工学/上平恒/講談社/1998.4  生体高分子の低温カロリメトリー/G.M.ムレヴリシュ…[他]/北海道大学図書刊行会…/1992.8  生命からみた水/上平恒/共立出版/1990.7  生体系の水/上平恒,逢坂昭/講談社/1989.5  =============================== 「結合水」「自由水」等がキーワードではないでしょうか・・・? それと細胞内液のイオンの存在状態・・・? ご参考まで。

tyabatake
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 参考になりました。