• ベストアンサー

自動車学校。

カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが・・・。 免許を取ろうと思います。 いろんな教習所のパンフレットを見ると、いろんなプランがありますね。 そこで、合宿のプランのメリットは何でしょう? 普通に通って取るのと迷ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

やはり、なんと言っても短期集中で取れる事でしょう。 普通に通いだと、予約が取れなかったり、期間的にも 人によっては何か月も通うような事になりますが、 合宿免許の場合、毎日1時間2時間の教習時間が取れて、 2週間程度で卒業できてしまいます。しかも、値段も結構 安めのところが多いのではないでしょうか。 また、値段の点では、合宿の場合、金額は一律で、 規定時間をオーバーした場合でも、追加料金がかからない ところもあります(私も1コマオーバーしましたが、 追加料金はかかりませんでした)。 ただ、欠点としては、恐らく合宿コースというのは、 割と田舎の自動車学校がやっている事が多いように 思いますが、これは言い換えると、自分の住む地域と かなり違った道路環境で練習する事になってしまいます (多分、人口が少なくて生徒が集まらないところが、 生徒を集める為に合宿プランをやっているのでしょう)。 例えば私は東京のかなり都心在住なのですが、合宿は 長野の山奥の自動車学校でした。確かに、交通量は少なく 道も簡単で、初心者の練習にはいい環境でしたが、 東京に戻って免許を取ってからしばらくは、東京の 交通事情に慣れが必要でした(まぁ、私の場合は車の前に バイクにも乗っていたおかげで、そんなに違和感は ありませんでしたが)。 あと、教習所にもよると思いますが、合宿免許では、 夜間教習や高速教習が無い事があります(私は高速教習は ありませんでした)。ですので、免許を取って、すぐに 高速を走りに行きましたよ。 あと、これまた教習所によっては、(時間オーバーしても 追加料金を取れないからか)かなりいい加減に見極めを 出して、どんどん進級(?)させてしまう所もあり、 そうなると、技術的に低レベルの人が免許を取ってしまう 事になります。そういうのも影響していると思うのですが よく『合宿で免許を取ったヤツは必ず事故る』といった 言い伝えもあったりします。ちなみに、私も免許取得3日目 に軽い接触事故を起こしています(^^;

その他の回答 (3)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

私が行ったところは、ずっと通して同じ教官だったので、教え方がころころかわらなくてよかったですよ!それに仮免おちたりしてもだいたい追加料金払わなくてよかったりするし、通うより集中できるから早く取れるとおもいます。相部屋がいやならちょっと多めに払えば個室になるし、人見知りしなければいろいろ友達できますし。早くとりたいならおすすめです。

• syunpei
回答No.2

教習所は、価格が安いことがメリットですが、 公認ではないので、試験場で実地試験を受けなければなりません 公認自動車学校は、価格は高いですが、その分、実地試験を教習所内で 行なうため、試験場よりは、なれた環境で実地試験を受けられる(教習コースが、ほとんど実地試験コースだから) 合宿プランは、宿泊料と教習料含めても、通常の教習料金と同じくらいで 受講できるケースがほとんどで、これを専門に売りにしている所もあります。 この特徴は、比較的に短期間に試験を受けられるところまで教習時間をこなすことができることです。短期間に取れるのではなく、短期間に受けるところまでこなすのです。中には、教習所のデメリット未公認を、さかさに捕らえ、受かるまで追加講習費無料といったところもあります。 合宿コースは、比較的田舎で、複雑な道路が無く、信号も少ないようなところが 選ばれているようです。武田鉄也さんは、種子島合宿したといわれましたよね

• popesyu
回答No.1

合宿・・・短期集中で勉強できる。実技も予約まち状態にはならない ただ、補習が重なると宿泊費をその分とられるときいた 通い・・・繁忙期だと、実技のコマがなかなか取れない。 (ということで合宿にくらべるととるのに時間がかかる)