• ベストアンサー

良い辞書。

英文科の学生ですが、今まで使ってきた辞書(英和)では、語彙数が少なく、新しい辞書を探しています。語彙数が多く、でもあまり厚さのないもので、お勧めの辞書があったら、教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

その現在使っている辞書が何なのかもわかりませんし、 新しい辞書にどの程度の情報を求めているのか分からないのですが、 文学が読めればよいのでしょうか? 『リーダーズ』は「学習用」というよりは「確認・調べもの用」です。 「学習用」を希望していて、例えば『ジーニアス』からのりかええる のであれば、『プログレッシブ』あたりはいかがでしょうか? 私が英文学科に在籍していた当時ゼミの担当教官は 「『ジーニアス』を卒業して『プログレッシブ』にしろ」 とよくおっしゃっていました。 実際ほとんどのゼミ生は『ジーニアス』から『プログレッシブ』 に変えました。 ちなみに私の場合は、求めているニーズが違いました (語彙数を求めていたわけではない)ので、 『ジーニアス』から『カレッジライトハウス』にのりかえました。

その他の回答 (5)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.6

追加です。私は『プログレッシブ』派ではありませんが、 一応語彙数の目安として。 件の担当教官は 「ジーニアスでは語彙数が足りない。 では、プログレッシブにも載ってない単語に出くわしたらどうするか? そんなマイナーなもの、覚えなくてもいい。」 という意見をお持ちだったような気がします。 ちなみにその教官のTV視聴用辞書も『プログレッシブ』です。

  • ballchan
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

単語数ならリーダーズ英和辞典とはよくいいますが、 私個人はジーニアス! 字が見やすいし、例文も豊富でちょうどいい厚さですから。 ちなみに私のゼミの先生もジーニアスがお勧めとおっしゃっていました。 (私も英文科でゼミではイギリス児童文学です。)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

選択肢として… 電子辞書もあります。 ◎SEIKO 型番:9200 リーダーズ英和 第2版、Oxford 英英辞典 改訂第10版、広辞苑 他… 電池寿命:約110時間 アルカリ単4乾電池2本使用 ※ACアダプタ使用可能 当然ながら高価なものですが、参考までに。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

新簡約英和辞典 : 岩崎 民平(主幹) : 研究社辞書部 発行 ずいぶん昔の話ですが、当時 東京外国語大学で教授をしていた伯父から 大学(工学)への入学祝にもらったものです。 2100頁余り ありますので、ポータブル性には欠けますが、内容は申し分なく いまだに大事に使っております。 英文科の学生さんであれば、買っておかれても損はないと思いますね。 現在も発行されているかどうかは知りません。

  • yurarinco
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

単語数ならリーダーズ英和辞典がなかなかいいと 思うのですが、大きさは普通の英和辞典と同じくらいで 厚さが普通の英和辞典の1.5倍くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767414318/qid=1020329044/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0209547-8893800

関連するQ&A

  • 辞書についておたずねします。

    私はいま、シャープの電子辞書使ってます。(少々紛失しているので機種わかりません) パカっと開くやつでタッチパネルです。英和、和英がはいっていてカバーはグレーで画面の枠はシルバーです。4年前くらいのものです。 新規に買いたいと思います。 辞書の使いやすいもの、また、お勧めの電子辞書があったら教えていただきたいです。 機能では、発音はどっちでもいいのですが、日本語辞書、英和、和英、などが入っているのがいいです。また、単語数が多いものとか。お勧めのものがありましたら教えてください。 手のひらくらいの大きさだったり、ボタンだったり、タッチパネルだったりと、どっちでもいいです!。

  • 形態可能な英和・和英辞書

    形態可能な英和・和英辞書でよいものはありますでしょうか? ひとつの単語に対する説明は少なくてもよいのですが、語彙数はある程度のレベルまであってほしいです。 そして、値段は控えめで…。 もしオススメがありましたら教えてください。 おねがいします!

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 発音も聞ける辞書ソフトを教えていただきたいのですが。(できれば医科学系も)

    現在、実際に発音のきける英語辞書を探しています。英英でも英和でもよいです。今現在、私が愛用しているのはCollinsのCOBUILDの英語学習者用の英英辞書です。CD-ROM版をハードディスクにいれて使用しているのですが、収録語彙数が少ないので、もっと多いものを探しています。また、自分は医学系やライフサイエンス系の文章を読む機会が多いため、医学辞典のステッドマンや、英辞朗も使用しており、語彙数が豊富で大変重宝しているのですが、発音のややこしいものが多いため、実際の発音が聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

  • 例文の多い辞書ソフト

    例文の多い英和辞書ソフトを探しています。語彙の量は検索するとはっきり違いを知ることが出来ますがこちらは良く分かりません。例文にこだわるなら英英辞書のほうが良いのでしょうか??

  • 最新の英語辞書で良いものを教えてください。

    自分が今持っているのは中学生の時に買ったもので、コンピューター関係など新しい言葉が載ってなかったりするんです。そこでみなさんのおすすめの最新英和辞書と英英辞書を教えてください。和英辞書もあれば教えてください。 ちなみに僕の英語力は、高校生程度かと思います。目標とする英語力は、英語サイトをスラスラ読めるようになることと、英文メールを書けるようになることです。

  • 英和辞書を買います。お勧めを教えて下さい。

     高校の時に買った英和辞書LIGHTHOUSEを1冊持っています。しかし,あれから随分時間も経っていますし(20年ほど),バージョンアップした辞書が欲しいと思っています。(特別専門の用語などは必要としません。あくまで,趣味で英語の読み物を読む:ペーパーバックス程度を読んだりするときに必要とする程度)お勧めのものを教えて下さい。本屋に行って,見てもどれがよいのか・・・。値段も結構するのでせっかくなら少しでも使い易く,語彙が充実しているのがいいです。(予算は3500円~5000円位)

  • 辞書を探しています!(英語)

    辞書を探しています。英和辞典です。 外国の論文を読むにあたっておすすめの辞書を教えてください。 専攻は、土壌学です。農学系全般に推薦する英和辞典を教えてください。

  • 英和辞書

    かなりハイレベルな人向けの英和辞書を探しています。 おすすめの辞書があったら教えてください。