• ベストアンサー

良い辞書。

英文科の学生ですが、今まで使ってきた辞書(英和)では、語彙数が少なく、新しい辞書を探しています。語彙数が多く、でもあまり厚さのないもので、お勧めの辞書があったら、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.4

その現在使っている辞書が何なのかもわかりませんし、 新しい辞書にどの程度の情報を求めているのか分からないのですが、 文学が読めればよいのでしょうか? 『リーダーズ』は「学習用」というよりは「確認・調べもの用」です。 「学習用」を希望していて、例えば『ジーニアス』からのりかええる のであれば、『プログレッシブ』あたりはいかがでしょうか? 私が英文学科に在籍していた当時ゼミの担当教官は 「『ジーニアス』を卒業して『プログレッシブ』にしろ」 とよくおっしゃっていました。 実際ほとんどのゼミ生は『ジーニアス』から『プログレッシブ』 に変えました。 ちなみに私の場合は、求めているニーズが違いました (語彙数を求めていたわけではない)ので、 『ジーニアス』から『カレッジライトハウス』にのりかえました。

その他の回答 (5)

• artist0
回答No.6

追加です。私は『プログレッシブ』派ではありませんが、 一応語彙数の目安として。 件の担当教官は 「ジーニアスでは語彙数が足りない。 では、プログレッシブにも載ってない単語に出くわしたらどうするか? そんなマイナーなもの、覚えなくてもいい。」 という意見をお持ちだったような気がします。 ちなみにその教官のTV視聴用辞書も『プログレッシブ』です。

• ballchan
回答No.5

単語数ならリーダーズ英和辞典とはよくいいますが、 私個人はジーニアス! 字が見やすいし、例文も豊富でちょうどいい厚さですから。 ちなみに私のゼミの先生もジーニアスがお勧めとおっしゃっていました。 (私も英文科でゼミではイギリス児童文学です。)

• ifuurin
回答No.3

選択肢として… 電子辞書もあります。 ◎SEIKO 型番:9200 リーダーズ英和 第2版、Oxford 英英辞典 改訂第10版、広辞苑 他… 電池寿命:約110時間 アルカリ単4乾電池2本使用 ※ACアダプタ使用可能 当然ながら高価なものですが、参考までに。

• take-1A
回答No.2

新簡約英和辞典 : 岩崎 民平(主幹) : 研究社辞書部 発行 ずいぶん昔の話ですが、当時 東京外国語大学で教授をしていた伯父から 大学(工学)への入学祝にもらったものです。 2100頁余り ありますので、ポータブル性には欠けますが、内容は申し分なく いまだに大事に使っております。 英文科の学生さんであれば、買っておかれても損はないと思いますね。 現在も発行されているかどうかは知りません。

• yurarinco
回答No.1

単語数ならリーダーズ英和辞典がなかなかいいと 思うのですが、大きさは普通の英和辞典と同じくらいで 厚さが普通の英和辞典の1.5倍くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767414318/qid=1020329044/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0209547-8893800