• ベストアンサー

ようやく彼氏ができたのに、やっぱり元彼ばかり思い出します。

初めて質問させていただきます。 4年半付き合ってた彼と別れてから、3年半、彼をひきずり続けて、ようやく最近新しい彼氏ができました。 新しい彼はものすごく私を大事にしてくれるのですが、元彼も今の彼も「遠距離」という同じ条件なので、どうしても恋愛スタイルが重なってしまって、今の彼とデートをするたびに 「元彼はこんなんやったな。元彼とはこういう風にしてたな」 といちいち思い出してしまいます。 今の彼のことは大好きですが、遠距離+年齢+家族からの反対+彼の仕事、という面で考えると理想の結婚相手ではないと感じます。 そう考えたときに、音信不通という形で元彼と別れてヒドイ思いをしたのにもかかわらず、今の彼よりも元彼の方がいい、と思ってしまい、しまいには、「結婚するなら元彼と」まで思ってしまっています。 そう思ってしまってる事がとても今の彼に申し訳ないと思っていますが、この気持ちはますます強くなってきてます。 元彼と別れて(音信不通)になってから3年半。彼はもう結婚してるかもしれません。もしかしたら死んでいるかもしれません。 どうしてるか知りたいと思いながら、復縁の話が出たらどうしよう・・・なんて期待したりしてます。 その時に、今の彼を取るか元彼を取るか、どっちを選ぶのか自分でもわかりませんが、元彼に連絡をとってみようか迷っています。 元彼と連絡をとるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別れた原因や、別れ話を持ち出したのはどちらかと言う事にもよると思います。 連絡する意味もイマイチな感じであると思います。 想い続けたあなたは進行形でも、元彼は終わったと思っていれば過去の話ですよね。 今、彼に新しい恋人がいれば、惑わす事になるかも知れません。 今の彼に似通った条件があるのは元彼への後悔や想いがあり、無意識下によるリベンジのようなものではないかと思います。 元彼に想いがあり連絡をしてどちらにしようかなんて、今の彼に悪いと思いませんか?? 連絡するのなら、今彼と別れた上で、たとえダメでも自分なりに昇華して、それから次の恋をする方が良いと思います。 自分と向き合い、自分とともに行動し、自分と言うものを良く理解して行けば、次の恋愛に良い結果が表れるのではないかと私は思います。 寂しさは自分で自分を抱きしめてあげるような感覚を得ることができれば、独りだって寂しくありませんよ。 取り敢えずは、自分を楽にしてあげること。 そうすれば、心に余裕が出来てきますよ。 がんばって♪

rui-rui55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >元彼への後悔や想いがあり、無意識下によるリベンジのようなものではないかと思います。 はい、そうですね。かなり後悔の思いとリベンジの思いがあると思います。 納得のいかない終わり方で、それをずっとひきずっていますから・・・。(夢まで見るんですよw) いつか納得させたい・・・という気持ちがあるのですが、今の私の中途半端な気持ちではしてはいけないですね。今の彼を裏切ることになると思いますし・・・。 sinnji_ikariさんの言うとおり、自分を樂にして心に余裕を持てる人間になってみようと努力します!! 年末にもやもやが少し晴れてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

連絡をとるべきです。 ただし・・・・・・ 今の彼にハッキリ別れをつけて 連絡すべき。 それが人間としてのルールであり倫理というものです。 逆の立場になって もしも、そういう風にやられたら。。と考えると? しっかり理由を告げて、別れてから元彼に連絡してね^^ 頑張れ!

rui-rui55
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。。。。 【連絡をとるべきで、しかも今の彼に別れを告げるべき】 筋を通すなら、そのやり方ではないとダメですね。 コッソリ連絡とって、ダメだったら今の彼とそのまま付き合うとか、そんなせこい話はないと思ってます。 best_of_meさんがおっしゃるように、逆の立場になればそんなこと絶対許しません。 そういう風に考えてみたら、今の彼との幸せな時間を失ってまで、元彼と連絡しようという気持ちは薄れてきました。 都合のいい女だなぁ、私・・・。 励ましありがとうございました。 質問してよかったです。 少し目が覚めました。

• rabitwo
回答No.2

長く付き合っていて相手のことが好きだったのに別れたのなら、新しい彼ができても元彼ばかり思い出すのは当たり前なんじゃないですか? あなたの場合状況も似ているようですし。 私も5年付き合った彼女と不本意に別れて、今の彼女と付き合い始めた頃は元彼女のことばかり思い出しましたよ。初めの頃は罪悪感ばかりでしたが、付き合って2年になると元彼女のことはほとんど思い出しません。人は忘れる能力があるとはよく言ったものです。 ところで元彼とは3年半音信不通ですか。メルアドもケータイも変わっているのでは・・・。もし連絡を取ってみたいならやってみるといいと思います。たぶん女性より男性の方が昔の恋人にも寛容なんじゃないかなぁ。話ができると思いますよ。

rui-rui55
質問者

お礼

やはり思い出してしまうのは当然のことですか・・・。よかった・・。 時間とともにいい思い出になっていけばいいのですが、そのためには今の私が充実した恋愛をしなくてはなりませんね。 自分次第ですよね。 元彼とは、3年半音信不通です・・・。 というか、音信不通になって、終わってしまったんです。 なんとか円満に別れ話もすすみ、最後は会って話をしたかったので会う約束をしたにも関わらず、当日連絡が取れなくなり、そのまま会えずじまいで、今に至るんです。 彼に何があったのか、何で会ってくれなかったのか、それだけが知りたいという思いもあるのですが。。。 何回か携帯にかけたことがあるんですが、私自信の携帯の番号も変えてますから、とってくれませんでした。 実家にかければ解ると思うのですが、なかなか恐くてかけれません。 今の彼に対する罪悪感をぬぐい100%の気持ちで彼と恋をしたいという気持ち半分、元彼との復縁を願う気持ち半分、中途半端な気持ちです。 NO1.のsinnji_ikariさんがおっしゃるように、自分を樂にし、心に余裕をもってから何かしらの行動にうつそうと思います。 ご回答ありがとうございました。