• ベストアンサー

ようやく彼氏ができたのに、やっぱり元彼ばかり思い出します。

初めて質問させていただきます。 4年半付き合ってた彼と別れてから、3年半、彼をひきずり続けて、ようやく最近新しい彼氏ができました。 新しい彼はものすごく私を大事にしてくれるのですが、元彼も今の彼も「遠距離」という同じ条件なので、どうしても恋愛スタイルが重なってしまって、今の彼とデートをするたびに 「元彼はこんなんやったな。元彼とはこういう風にしてたな」 といちいち思い出してしまいます。 今の彼のことは大好きですが、遠距離+年齢+家族からの反対+彼の仕事、という面で考えると理想の結婚相手ではないと感じます。 そう考えたときに、音信不通という形で元彼と別れてヒドイ思いをしたのにもかかわらず、今の彼よりも元彼の方がいい、と思ってしまい、しまいには、「結婚するなら元彼と」まで思ってしまっています。 そう思ってしまってる事がとても今の彼に申し訳ないと思っていますが、この気持ちはますます強くなってきてます。 元彼と別れて(音信不通)になってから3年半。彼はもう結婚してるかもしれません。もしかしたら死んでいるかもしれません。 どうしてるか知りたいと思いながら、復縁の話が出たらどうしよう・・・なんて期待したりしてます。 その時に、今の彼を取るか元彼を取るか、どっちを選ぶのか自分でもわかりませんが、元彼に連絡をとってみようか迷っています。 元彼と連絡をとるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別れた原因や、別れ話を持ち出したのはどちらかと言う事にもよると思います。 連絡する意味もイマイチな感じであると思います。 想い続けたあなたは進行形でも、元彼は終わったと思っていれば過去の話ですよね。 今、彼に新しい恋人がいれば、惑わす事になるかも知れません。 今の彼に似通った条件があるのは元彼への後悔や想いがあり、無意識下によるリベンジのようなものではないかと思います。 元彼に想いがあり連絡をしてどちらにしようかなんて、今の彼に悪いと思いませんか?? 連絡するのなら、今彼と別れた上で、たとえダメでも自分なりに昇華して、それから次の恋をする方が良いと思います。 自分と向き合い、自分とともに行動し、自分と言うものを良く理解して行けば、次の恋愛に良い結果が表れるのではないかと私は思います。 寂しさは自分で自分を抱きしめてあげるような感覚を得ることができれば、独りだって寂しくありませんよ。 取り敢えずは、自分を楽にしてあげること。 そうすれば、心に余裕が出来てきますよ。 がんばって♪

rui-rui55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >元彼への後悔や想いがあり、無意識下によるリベンジのようなものではないかと思います。 はい、そうですね。かなり後悔の思いとリベンジの思いがあると思います。 納得のいかない終わり方で、それをずっとひきずっていますから・・・。(夢まで見るんですよw) いつか納得させたい・・・という気持ちがあるのですが、今の私の中途半端な気持ちではしてはいけないですね。今の彼を裏切ることになると思いますし・・・。 sinnji_ikariさんの言うとおり、自分を樂にして心に余裕を持てる人間になってみようと努力します!! 年末にもやもやが少し晴れてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

連絡をとるべきです。 ただし・・・・・・ 今の彼にハッキリ別れをつけて 連絡すべき。 それが人間としてのルールであり倫理というものです。 逆の立場になって もしも、そういう風にやられたら。。と考えると? しっかり理由を告げて、別れてから元彼に連絡してね^^ 頑張れ!

rui-rui55
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。。。。 【連絡をとるべきで、しかも今の彼に別れを告げるべき】 筋を通すなら、そのやり方ではないとダメですね。 コッソリ連絡とって、ダメだったら今の彼とそのまま付き合うとか、そんなせこい話はないと思ってます。 best_of_meさんがおっしゃるように、逆の立場になればそんなこと絶対許しません。 そういう風に考えてみたら、今の彼との幸せな時間を失ってまで、元彼と連絡しようという気持ちは薄れてきました。 都合のいい女だなぁ、私・・・。 励ましありがとうございました。 質問してよかったです。 少し目が覚めました。

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

長く付き合っていて相手のことが好きだったのに別れたのなら、新しい彼ができても元彼ばかり思い出すのは当たり前なんじゃないですか? あなたの場合状況も似ているようですし。 私も5年付き合った彼女と不本意に別れて、今の彼女と付き合い始めた頃は元彼女のことばかり思い出しましたよ。初めの頃は罪悪感ばかりでしたが、付き合って2年になると元彼女のことはほとんど思い出しません。人は忘れる能力があるとはよく言ったものです。 ところで元彼とは3年半音信不通ですか。メルアドもケータイも変わっているのでは・・・。もし連絡を取ってみたいならやってみるといいと思います。たぶん女性より男性の方が昔の恋人にも寛容なんじゃないかなぁ。話ができると思いますよ。

rui-rui55
質問者

お礼

やはり思い出してしまうのは当然のことですか・・・。よかった・・。 時間とともにいい思い出になっていけばいいのですが、そのためには今の私が充実した恋愛をしなくてはなりませんね。 自分次第ですよね。 元彼とは、3年半音信不通です・・・。 というか、音信不通になって、終わってしまったんです。 なんとか円満に別れ話もすすみ、最後は会って話をしたかったので会う約束をしたにも関わらず、当日連絡が取れなくなり、そのまま会えずじまいで、今に至るんです。 彼に何があったのか、何で会ってくれなかったのか、それだけが知りたいという思いもあるのですが。。。 何回か携帯にかけたことがあるんですが、私自信の携帯の番号も変えてますから、とってくれませんでした。 実家にかければ解ると思うのですが、なかなか恐くてかけれません。 今の彼に対する罪悪感をぬぐい100%の気持ちで彼と恋をしたいという気持ち半分、元彼との復縁を願う気持ち半分、中途半端な気持ちです。 NO1.のsinnji_ikariさんがおっしゃるように、自分を樂にし、心に余裕をもってから何かしらの行動にうつそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられません。(既婚者です。)

    私には、旦那と1歳の子供がいます。 しかし、前に付き合っていた元カレが忘れられないんです。 元カレは、同じ会社の同期。職場は違いますが未だに同じ会社で働いています。 付き合った期間は、1年くらいですが本当に大好きでこのまま結婚したいとお互い思っていた程でした。 しかし、理由も分からないまま音信不通に。 連絡が取れたときには、別れようといわれてしまいました。 どうしても別れたくなく、何度も話しましたが変わらず。そのまま別れることになりました。 それから半年程して今の旦那に出会いました。 先に好きになったのは私の方で。 元カレに顔も体格も似ていて名前も同じ。 そんな旦那を元カレにダブらせて付き合っていました。 その後、妊娠が発覚して結婚し、今に至ります。 子供もいて、とっても優しい旦那がいて十分に幸せなのは分かっているんです。 しかし、元カレが忘れられなく、最近では夢にまで出てきて 私も、出来れば復縁したいなと思っています。 もうきっと元カレ的には復縁はありえないと思いますが、どうしても元カレが忘れられず、旦那といても 何か気分は晴れず空っぽな感じで。 連絡してもシカトされるのも分かっているのに連絡したくて逢いたくて。。。。 旦那といるのが嫌になってきてしまっています。 絶対に、復縁はしてくれない元カレを追って離婚すべきか、 今の旦那と子供のいる生活のままでいた方がいいのか どちらがいいのでしょうか・・・。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。

    元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。 自業自得なのですが… 元彼と復縁する際に、絶対服従の条件を飲みました。私が元彼と付き合っている最中、浮気したことを知っていたから。 復縁後、しばらくしてまた別れましたが、条件はまだ生きたままでした。 別れてから今彼と出会い、お付き合いし始めましたが…突然、しばらく無かった元彼から連絡が入りました。 音信不通にしていると、殆ど脅し文句に近い形でメールや留守電が入っていて…友達に勧められて話し合いに行きましたが、結局また条件を受け入れてしまいました。 今彼と別れようと思います。優しい彼を、自分の積極的な意志でないにしろ、二股という形で裏切りたくないから。 元彼に対しては、憎んだり嫌ったりはしていませんが…全く恋愛感情を抱いていません。 元彼からしつこく連絡がきていることは、今彼も知っています。 今彼を傷付けず別れるには、どうすればいいでしょう。自業自得とはいえ、なんだかとっても疲れました。今彼の純朴で優しいところがすきでした。

  • いまの彼氏か元カレを取るか悩んでいます

    元カレ(バツイチ独身。私より二周り年上。前の職場で知り合いました)と復縁したいと考えています。電話で喧嘩を吹っかけられて強制的に別れ、以来音信不通です。いままでの謝罪と感謝のメールを送ったものの、返信なし。着信拒否になっていないのがせめてもの救いでしょうか。元カレとは真剣に結婚を考えたけど、周りにいくら『真剣に付き合ってます』といったところで、娘ほど若い娘に手を出したお前が悪いと思われるから、別れようと何回か言われました。最も、それは私が同じ会社に在職中のときの事です。タイミング悪く、私の退社時に付き合ってる事がバレて、元カレが私を無理矢理退社させたと疑われました。本当は違うのに。 いまの彼氏も職場で知り合いました。現在、求職中です。いまの彼氏とは話が合うし、優しいし、私を大事にしてくれます。でも、甘える度合いが強くてちょっと勘弁してほしいなあ...と思うくらい一緒にいたがるし、連絡したがります。元カレは正反対の性格で、良くも悪くも男らしいです。必要以外の連絡はしないし、逆に私を甘やかしません。かえってそうした事に信頼を寄せていた部分はありました。なんせ親子ほど年が離れているので、本気で私の将来を心配していました。『自分がまともに暮らせるのは、あと20年も無い。若い嫁もらって、働かせて、介護させて、旨い思いをするのは俺だけなんだよ。って世間は思うの』『お前さあ...もう30近いんだから、自分の性格や能力に合った仕事を見つけろよ。大人になんなさ~い』などなど。心に痛いことも言われましたが、その度に良い方向に持っていかなきゃ!と自分を奮い立たせる事ができたのも事実です。いまも気持ちの裏には、年の離れたあの人に認めてほしいと思いがあります。いまの彼氏は等身大で付き合えるので、背伸びする必要もありません。キツい事も言わない。むしろよく褒めてくれます。でもいまひとつ真剣になれない。大人の元カレといたときにあった、ピリッとした緊張感がないせいでしょうか。 いまを大事にしてカレシと付き合い続けていくか、別れて自分磨きをして元カレに近づくか、それともどちらとも別れてしばらく1人でいるか、悶々としています。こんなに二人の男で悩んだ事がいままでにないです。良い方向に持って行くにはどうすればいいでしょうか?

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 彼氏と元カレで気持ちが揺れています

    現在、別れては復縁を繰り返しながら4年近く付き合っている彼氏がいます 半年程前に別れて、1ヶ月程前に復縁しました 毎回、別れていた原因は彼の仕事が忙しすぎてなかなか会えないことでしたが、復縁した今は、彼なりに時間を作ってくれていて不満はないし、前よりも大事にしてくれています 今度こそは、上手くやっていこうという彼の気持ちが伝わります しかし、その半年程前に別れてすぐに私には他の彼氏ができました その彼とは、付き合って4ヶ月程で上手くいかなくなり、別れてしまいました その上手くいかなくなったときに、たまたま今の彼氏と再会して、告白され、今また付き合っています でも私は、どうしても元カレが忘れられずにいます たった4ヶ月だったけど、すごく大事にしてくれて、向き合ってくれたからです 私には理想的な男性でした 何故、別れたかというと向き合ってくれていた分、喧嘩が多かったからです なので、一旦、友達に戻ろうということになって、現在も連絡は取り続けています 今の彼氏には、元カレと連絡を取り続けてることは言っていないし、元カレには彼氏ができたことは言っていません 元カレと連絡を取り続けている感じですが、新しい女性がいるわけではないけれど、私とまた付き合いたいという気持ちは今はないようです 喧嘩することに疲れてしまったそうです 何回か復縁したいことを私から伝えましたが、私が変わらない限り無理だと断られました 今、彼氏に愛されていて幸せだけど、私の気持ちは元カレにあって、とても複雑な気持ちです 彼氏には将来の話もちょくちょくしれるようになったので、私も中途半端な気持ちではいられないと思っています 今の彼氏を失いたいとは思っていません 自分自身もどうしたらいいのか分からなくなっているので、相談させて頂きました

  • 元彼からの電話

    元彼と別れて半年がたった頃に、今まで音信不通だった相手から連絡がきました。 別れた原因は遠距離になり、一方的に相手からメールでふってきた感じです。 最初はメールだけでしたが、1か月経った辺りから毎週のように電話がかかってきます。 しかも、夜中に酔った状態で電話してきます。 こちら側としては一方的にふっておいて、それまで音信不通だったのにどうして連絡してこれるのか意味が分かりません。 ようやく彼のことを忘れられそうだったところなのにとても複雑な気持ちです。 ちなみに今年の春にはまた同じ県へ戻ってきます。 彼はなにを考えてるのでしょうか。

  • 元カレ 再会すること

    大学1年生の女です。 遠距離(私は地元の大学、元カレは県外の大学)で半年間、付き合っていた元カレのことですが… 今年の10月ごろ、彼から、会えないのが辛いから今は友達でいようと言って振られました。 でも最近、彼がたまに連絡してきます。 いったい何を考えて連絡してくるのでしょうか? それと連絡していたら、元彼が「地元に帰ってきたら会う?」って言われました。 正直、私は元彼のことが好きで、復縁したいと思っています。 だから、すごい会いたいです。 ですが、復縁するためには、連絡したりとか、簡単に会ったりしないほうがいいとかよくききますが 少し距離をおいたほうがいいのでしょうか? 今のところ、時間があったら会ってもいいよって言いました。 私は遠距離で普段なかなか会えないので会いたいと思う一方で、 簡単には元に戻れないから辛いし、どうやって元カレと接して会うべきか分からない状況です。 会ったほうがいいのでしょうか? 会うべきなら、どのように接すればいいと思いますか?

  • 元カレからの「縁を切りたくない」という連絡。。。

    遠距離になった彼に2ヶ月半前に振られました。 私26歳、彼22歳です。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろお互いに信じられなくなったり、 思いやりに欠けてしまったりした、ですれ違い、 彼から別れを切り出されました。 私は別れたくなかったし、今でも彼が好きです。 でも彼は「別れることを決めた」ので、別れたんです。 その後連絡をとらないようにしていたのに、 別れから10日後、彼からメールが来た(彼いわく、「縁が切れるのがいやだ」だからだそうです。) ことをきっかけに近況報告や世間話のメールをしたりしてました。 しかし、先週、「このまま連絡取ってるのもつらい。 もう連絡しないから。そっちもしてこないで」とメールがあり、 私は気持ちを言えるのはコレが最後かも、と思い、 「私の連絡がうざい、迷惑なのはわかってるけど、連絡できなくても、 あえなくても私は好きだから」と伝えました。 「わかってるから」と返ってきて、それからまた1週間、音信不通になりましたが、 今日、彼から 「普通になれないかな 何にもなしで」 「無理だったらいいから」というメールが・・・ なんで?と思います。 彼は別れた私と何故、連絡を取りたいんでしょうか? 私自身、彼と連絡が取れないのは正直辛いです。 だから連絡がとれるのはうれしいんです。。。 「普通」って「友達」という意味だと思いますが、友達として付き合っていたら、新しい彼女の話とかされるかも、と思うと怖いんです。 正直、復縁したいんです。でも無理かもしれない。 連絡を取っていたら、復縁を期待してしまうような気がするし・・・ 私と同じように、別れたけど、どっちかが好きで、連絡をとっていて、 復縁した方いらっしゃいますか? あと、彼の連絡を取りたい、という気持ちはなんでなんでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 元彼がうざったい(; ;)

    元彼がちらちら見てくるのがうっとしいです。なぜ見るのでしょう? 別れて3ヶ月たちます。別れを告げたのは、彼のほうです。 彼は、もう話したくないと言っていました それを聞いて、ショックで1週間休みました。 今はメアドも変えて(私から)音信不通状態。 彼が書いた学科新聞をいちいち渡してきます。みんなに渡しているのですが 渡す時に「読んでね」と←みんなに言っているよう 話したくないなら無視してほしいです。新聞自体いらないです!というより、嫌いなら見てくるなと思いますし、話してくるなと思います。 私なら、見ようとしませんし、渡そうとしません!渡さなくてならないなら、黙って渡します。 デリカシーのない彼なのでいちいち考えてないと思いますが…