• ベストアンサー

EUC-JPだと携帯で文字化け!?

携帯サイトを作っているのですが、EUC-JPで文字化けしてしまいます。 PCからの閲覧では見れたのですが、携帯から見ると文字化けしてしまいます。 EUC-JPは携帯では文字化けしてしまうのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

携帯の文字コードは、基本はSHIFT_JISです。 EUC-JPは電話会社/端末によって使える場合もありますが、全部ではありません。

参考URL:
http://www.limy.org/program/mobile/list1.html
tacfore
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 携帯サイトではEUC-JPは不適切みたいですね。 ShiftJISで作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• Kizz
回答No.2

i-mode、EZwebは技術資料に「Shift_JISのみ対応」と記されていますが 実際には他の文字コードでも表示できる場合もあるようです。 Vodafone(softbank)では EUC-JP / ISO2022-JP / UTF-8(3GC端末のみ) に対応しているようです。 なお、以下のように忘れずMETAタグを付ける必要あり(安全のため) <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">

tacfore
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 各種文字コードに対応しているのもあれば、 ShiftJISだけのもあるようですね。