• 締切済み

暴行罪の診断書費用

先日、路上で見知らぬ相手と喧嘩になり暴行を加えられました。 傷害罪で訴えるために診断書をとろうと思い診察費用を請求すると、警察を通じて相手側に申し入れたところ、相手は拒否してきました。 この場合、どうすれば診察費用を取ることが可能でしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

診断書取るのはあなたの事情だから当然自己負担です。請求するのはあなたの自由で、支払い拒否するのは相手の自由です。 裁判起こすのはあなたの権利で、争うのは相手の権利です。うまく取れれば診断書の元が取れます。弁護士に相談する費用で診断書代出ますけど。弁護士雇うのはあなたの自由で費用は自己負担です。 けんかはどちらが原因でも怪我させた方が加害者です。仕掛けても被害者面できます。いじめでも突き飛ばされた側が転んだときつかんだ石で相手殴ればいじめっ子は泣いて被害者装い教師はそちらをかばう。 それで賠償取るか取らないか、請求して取れるか取れないかは別です。判決出ても強制執行付かなければ実質的に取れない(^^) 強制執行出てもお金持っていなければ取れない。 そもそも裁判するには相手の住所氏名必要で探し出す調べる費用はあなた持ちですよ。 >警察を通じて相手側に申し入れたところ 意味がわかりません。民事不介入は警察の原則と思うが、あなたは特別なコネ持ち? それならここでなくおまわりさんに聞くのが早いでしょう。

• merlionXX
回答No.1

あなたの治療費や休業損害、慰謝料も含めて、民事訴訟を起こすしかないのでは? ただ、一方的に暴行を受けたのではなく喧嘩となると両成敗なのではないでしょうか。

nanasi774
質問者

補足

こちらからは手は出してません。強いてあげるなら、警察へ連れて行くのに相手の服を掴んで引っ張っていったぐらいです。