• 締切済み

暴行罪の診断書費用

先日、路上で見知らぬ相手と喧嘩になり暴行を加えられました。 傷害罪で訴えるために診断書をとろうと思い診察費用を請求すると、警察を通じて相手側に申し入れたところ、相手は拒否してきました。 この場合、どうすれば診察費用を取ることが可能でしょうか?

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

診断書取るのはあなたの事情だから当然自己負担です。請求するのはあなたの自由で、支払い拒否するのは相手の自由です。 裁判起こすのはあなたの権利で、争うのは相手の権利です。うまく取れれば診断書の元が取れます。弁護士に相談する費用で診断書代出ますけど。弁護士雇うのはあなたの自由で費用は自己負担です。 けんかはどちらが原因でも怪我させた方が加害者です。仕掛けても被害者面できます。いじめでも突き飛ばされた側が転んだときつかんだ石で相手殴ればいじめっ子は泣いて被害者装い教師はそちらをかばう。 それで賠償取るか取らないか、請求して取れるか取れないかは別です。判決出ても強制執行付かなければ実質的に取れない(^^) 強制執行出てもお金持っていなければ取れない。 そもそも裁判するには相手の住所氏名必要で探し出す調べる費用はあなた持ちですよ。 >警察を通じて相手側に申し入れたところ 意味がわかりません。民事不介入は警察の原則と思うが、あなたは特別なコネ持ち? それならここでなくおまわりさんに聞くのが早いでしょう。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

あなたの治療費や休業損害、慰謝料も含めて、民事訴訟を起こすしかないのでは? ただ、一方的に暴行を受けたのではなく喧嘩となると両成敗なのではないでしょうか。

nanasi774
質問者

補足

こちらからは手は出してません。強いてあげるなら、警察へ連れて行くのに相手の服を掴んで引っ張っていったぐらいです。

関連するQ&A

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暴行、傷害のとらえかた

    暴行を受けました。 同じ日に時間(2時間ほど)をおいて同一人物から暴行を受けた場合、2回の暴行罪になるのでしょうか? また、一度目が傷害罪(診断書あり)の場合は傷害罪と暴行罪となりますか。 この場合、警察には2回分の被害届を出すことになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 暴行被害の慰謝料

    暴行事件の被害者です。酔って口論となり、4.5回殴られました。病院で診察を受けましたが、怪我はしておらず診断書は出ていません。被害届を出し、示談は拒否したので相手は罰金刑になると思います。 その後民事で、治療費、慰謝料を請求したいのですが、相場はいくらくらいでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。

  • 暴行事件について

    夫が起こした事について質問です。 今朝、通勤途中流れに逆らって歩いてきた人と肩がぶつかり夫は謝り、再び歩き始めたそうですが、 相手は夫の後をついてきて何やら因縁を付け胸を殴られたそうです。 口論になり、夫は相手の髪の毛をつかもうとして手が顔に当り、相手の顔に傷を付けてしまったそうです。 警察に行ったところ、どちらにも暴行罪がつくからと双方で話し合いになりましたが、 相手は「診断書は取りたい」と病院に行っているそうです。 警察からは夫に「胸を殴られただけでは診断書を書いてもらうのは難しい。」と言われ先ほど、会社を休んで家に帰ってきたところです。 質問は 1.今後、相手から治療費、慰謝料などの請求はあるのでしょうか。 2.その請求は拒否できますか。  (こちらが一方的に悪いわけではないとの思いからです。) 3.夫が会社を休んだ分の請求はできるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 傷害・暴行として届け出ていないのに・・・

    半年以上前に、知人が酔っ払って通行人に絡みました。 喧嘩を売った、と言えば良いのでしょうか。 接触は、少し小突いた程度です。 その際、警察も介入し交番で「覚書」を書き 「治療費以外一切請求しない」と文面を交わしました。 その「覚書」の控えを貰おうとしたところ、交番側から 「これは交番で保管する」とのことでしたので こちらは、覚書のコピーは持っておりません。 その件に関し、先日、内容証明の郵便が送られて来て 治療費、それにかかる交通費、その他損害賠償として 60万以上の請求をされました。 内容の概略は 「去年、絡んだ事に関して、治療費と損害賠償等々、10日以内に払って下さい。  払わない場合は、法律上の手続きを取る。」とのことでした。 これは、一体どういうことなのでしょうか?? 事件を起こした際、暴行や傷害の届け出はしていませんし お互い、覚書を交わしています。 絡んだのはこちらなので、治療費が発生したならば もちろん払うつもりですが、突然60万の損害賠償と言われても・・・ その内容証明の中には、診断書も、領収書も入っておらず その通知書のみでした。 今後、どういう対応をすれば良いのでしょうか? ご教授頂きたいと存じます。

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか??

    目撃者がいなく、被害者の診断書だけでは証拠にならなくないですか?? 例えば、路上で喧嘩になって負傷して警察を呼んだ場合でも 相手が「関係ないです。証拠はあるんですか?」とシラを切られたら それ以上追求できないと思うのですが・・・

  • 暴行罪

    今年の1月にパチンコ屋の店長に胸ぐらを掴れ、一発、頬を殴られました。医師の診断書(一週間程度の打撲)とのことです。 胸ぐらを掴れてメガネ(五万円相当)も壊されました。 殴られた時、殴った本人、他の店員も僕が殴られた現場を見ていたのに、見てないの一点張り・・・!先月検察庁からの呼び出しがあり、検事さんから、「傷害事件では証拠不十分、起訴できないが暴行罪にはなります・・・」と。   今月にもまた被疑者の調書をとるみたいなんですが、検事さんが謝罪+示談をするように相手側に伝えますと・・・!相手は「暴行して壊した眼鏡代を払います」と暴行罪での罪は認めているそうです。  ここで質問なんですが、  未だに本人からの謝罪一つもない状態で、示談交渉する場合、僕としては20万は貰わないと納得する気ないんですが、相手が提示した金額に納得できない場合はどうなるんですか?