• ベストアンサー

大根の種を取りたい!

大根の種を8月か9月頃に蒔きました。 今ちょうど収穫時期なのですが、種を取りたいのでまってます。 当方雪の降る地域で今もふっている状態なのですがどのくらいで花が咲いてどのくらいで種が収穫できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

春になってやっと花が咲きます、種が出来るのは夏以降です。 一本だけ残しておけば良いでしょう。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しみに待ってみます!

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

種を取りたいというのは来年採取したものでまた種蒔きをしたいという事でしょうか。 もしそうであるならあまり意味が無いと思いますよ。 今の大根(大根に限った話ではないですが)はほとんどが一代交配種(一代限り)ですから種が取れても同じものを収穫するのはほとんど無理です。 仮に種を蒔いても発芽が悪い、生育しない、奇形になるなどまともに成長しません。

• AVENGER
回答No.1

市販の種を撒いたんですよね。 市場に流通している野菜の多くは一代交雑品種ですので、その代限りしか優良な形質を表さず、 その株から種子を採って栽培しても、親とは異なった様々な株が現れます。