• ベストアンサー

K KB MB について詳しく教えて下さい

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・ まずKBを2つに分けましょう。 B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・ K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。 コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。 いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使われる数字の単位です。日本では千、万、億などと同じような物です。(ちょっと違いますが、わかりやすく) KB(KiroByte)上を当てはめると、1024Byte=1KiroByte(1KB)です。(1024ではなく1000バイト換算の場合もあります・・・以下の全てでも1000バイトで計算することがあります) MB(MegaByte=メガバイト) これは、1024KBで1MBとなります。 GB(GigaByte=ギガバイト) これは、1024MBで1GBです。 TB(TeraByte=テラバイト) これは、1024GBで1TB 以下、ペタ(PB=Peta)やエクサ(Exa=EB)、ゼタ(Zetta)、ヨタ(Yotta)となります。 容量としては、少ない方から bit<Byte<KB<MB<GB<TB<PB<EB<ZB<YB ですね。いま、パソコンでよく使われるのは、Kiro、Mega、Giga、Teraですね。 あとは、bitを使って、Mb(メガビット)やKb(Kiroビット)という使い方をすることもある。 (ビットをバイトに直すときは、8ビットで1バイトですから8で割るとバイトです。) ちなみに、これからは用語集を使うと良いですよ。参考・・・

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
maro123
質問者

お礼

有難うございます。早速URLのところへも行ってきました もうめちゃ2便利ですね 嬉しいです