• ベストアンサー

八丁堀駅から羽田空港への経路について

16:00に東京での用件を終え、17:55発の飛行機に乗ろうと思っています。 東京初心者なので時間ギリギリっぽいのがとても不安なのですが、何とか間に合うでしょうか? (ちなみに上記便が最終なので時間の変更はできません) (1)八丁堀―東銀座―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(47分) (2)八丁堀―人形町―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(51分) 上記どちらかの経路で羽田に向かおうと思っているのですが 乗換の難易度はどちらも変わらないのであれば少しでも早い(1)を選ぶべきでしょうか? また、八丁堀駅で羽田空港までの連絡乗車券は購入できるかについても教えてください。 (1)の場合、東銀座で「京急空港線」という電車に乗れば羽田まで一気に行けますか? その際、改札を一度出る必要はあるのでしょうか?ホームで乗換えるだけでOKですか? お恥ずかしいレベルの質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 鉄道会社で車掌をしております。 ルートは(1)で良いですよ。 (2)のルートは、北に回り道する経路となります。 東銀座では、日比谷線の真上に都営浅草線が来る乗換えです。 八丁堀駅での切符購入は、泉岳寺駅までで、京急線の分は購入できません。パスネットを使うか、羽田空港駅で清算となります。 宝町駅が利用できるのでしたら、私も宝町駅利用を勧めます。 多少、電車は早いのが利用できるかと。 宝町・東銀座→羽田空港へのアクセスは、この時間帯くらいまででしたら、日中パターンの5分間隔であります。 もう少し遅い時間だと、ラッシュ時のダイヤになり、規則性が変わってしまいます。 <宝町・東銀座→羽田空港のアクセス:日中パターン> 来た列車に乗ってください。 ダイヤ改正により、羽田空港駅には、 先に発車する列車が、先の到着となります。 ● 西馬込行きの場合 泉岳寺で隣ホーム(1番線)に「快特」が停車中。  ↓ その「快特」に乗り換え、京急蒲田へ。  ↓ 京急蒲田で隣に、羽田空港行きが停車中。羽田空港行きに乗り換え。 ● 羽田空港行きの場合 乗り換えなし。 ● 快特三崎口行き(又は京急久里浜行き) 京急蒲田までその列車に乗る。  ↓ 京急蒲田では、3分の接続。 同じホームの反対側(1番線)に来る、 横浜方面からの羽田空港行きに乗り換え。 ・・・・・上記3パターンになります。 種別様々ある路線ですが、 飛行機のマークの付いた快特=「エアポート快特」以外は、 全て都営線内各駅停車となります。 また、都営線内での追い抜きは出来ませんし、宝町も東銀座もこの上記の「エアポート快特」の停まらない駅。 来た列車に乗車すれば大丈夫です。 羽田空港駅の改札に近いのは、 ● 第一ターミナル(JAL)=一番後ろ ● 第二ターミナル(ANA)=前から3両目 ・・・・・となります。

akigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 いつも丁寧でわかりやすい回答をどうもありがとうございます。 これで何とか間に合いそうです(やはり宝町経由で帰ることに決めました) 羽田の改札に近い車両も教えていただき、助かりました。

その他の回答 (3)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.3

追伸として、都営浅草線はラインカラーはピンクでも電車はピンクではない場合がかなりありますし、東京メトロ日比谷線もラインカラーはグレーですが電車はグレーではない場合がありますのでご注意下さい。 これは浅草線は京急・京成・北総・芝山の各社と直通運転をしており、日比谷線は東武・東急と直通運転なので相手会社の違う色の電車も来るためです。

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.2

乗車日や曜日によって時刻は変わりますので正確な回答はできませんが東銀座又は人形町で乗り換える際は「都営浅草線」の「泉岳寺・京急線方面」を目指してください、ラインカラーはピンクです。 その中でズバリ「羽田空港」行きの電車があります。 但し、場合によっては泉岳寺や京急蒲田で乗り換えると他方面からの列車や通過列車に間に合う場合もあります。 今日のダイヤで携帯サイトで検索すると… 八丁堀16:06 ↓(東京メトロ日比谷線中目黒行) 東銀座16:10/16:14 ↓(都営浅草線西馬込行) 泉岳寺16:22/16:25 ↓(京急急行羽田空港行) 羽田空港16:49 となりました。 もっとも日比谷線八丁堀駅から約5分の場所に浅草線宝町駅がありますので直接そちらから乗車する事もスタート地点によっては便利です。 きっぷについては通しでは購入できませんが2社までは割引になる連絡乗車券があり、東京メトロ~都営は70円引き、都営~羽田空港は60円引きなので、八丁堀で都営地下鉄連絡乗車券260円区間(泉岳寺まで)を購入して羽田空港で乗り越し精算をすると一番わかりやすいかと思います。(乗継割引は片側のパターンのみ適用)

akigen
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 すみません、日付や曜日も記載するべきでしたね。 ちなみに1月19日なので、明記して頂いたダイヤで行けそうです。 ラインカラーはピンクなんですね。視覚的なアドバイス、本当に助かります。 連絡乗車券についても親切丁寧なご説明をして頂き、どうもありがとうございます。 No.1の方からもアドバイス頂いた通り 宝町まで歩いて直通線に乗ってしまう方が初心者には易しそうな気もします。 その方が切符も1枚で済むし、乗り換えの手間も省けますよね。 勉強不足で本当に申し訳ありません。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

# 私なら、がんばって宝町まで歩いて(八丁堀からなら10分くらい?) # 空港直通に乗るような気がしますが… 初心者であれば、(1)をお勧めします。 お察しのとおり、この経路なら、たぶん東銀座で「羽田空港行き」に乗れば あとは乗り換える必要がないでしょう。 >(1)の場合、東銀座で「京急空港線」という電車に乗れば羽田まで一気に行けますか? はい。都営浅草線を使うなら、必ず空港直行の電車があります。 東銀座での乗り換えはそれほど難しくないと思います。真ん中付近の車両に乗りましょう。

akigen
質問者

お礼

早速のご回答に大変感謝しております。 気ばかり急いていて「宝町まで歩いて直通に乗る」 という選択肢をまったく頭に入れていなかったです; 地図で確認したところ、歩いても十分いけそうな距離ですね。 意見を参考にさせて頂きます。できれば乗り換えなしで行きたいので。 真ん中付近の車両が便利なんですね。ありがとうございます、勉強になります!

関連するQ&A

  • 羽田空港への行き方

    横浜のほうから羽田空港第二ターミナルに行きます。ネット検索したら 横浜→京急蒲田(京急) 京急蒲田→天空橋(京急空港線) 天空橋→空港第2ビル(東京モノレール) と出ました。 次に京急空港線を調べたら、乗り換えなくても天空橋駅があり、終点は「羽田空港」となっていました。 (1)これは直通で京急蒲田から空港にいけるということですか。 (2)「羽田空港」で降りると第二ターミナルまでとおいのでしょうか。 (3)「羽田空港」と「羽田空港第2ビル」とはちがう駅なのですか 初めて羽田に行くので心配です。 よろしくお願いします。

  • 船堀→羽田空港の混み具合

     羽田空港に行く用事があり、朝9時30分必着です。このルートでの混み具合はどんな感じですか? ・船堀→馬喰横山→東日本橋→泉岳寺→京急蒲田→羽田空港 ・船堀→本八幡→京成八幡→羽田空港 ・船堀→岩本町→秋葉原→浜松町→羽田空港  他にも空いていそうなルートがあったら教えて下さい。

  • 京急横浜駅⇒羽田空港の直通 (快速特急)

    京浜急行線の横浜駅の時刻表を見たところ、羽田空港行きの快速特急と並んで同じ時刻に出発する泉岳寺行きの快速特急があります。これは同じ車両を使って途中駅(京急川崎 or 京急蒲田)まで行って、そこで切り離すということでしょうか? その場合、羽田空港まで目指したい場合は乗り込む車両に気をつけた方がいいということですよね?(前方か後方かどちらかの車両が羽田空港、もう一方が泉岳寺方面というように分かれる?) 横浜駅から羽田空港直通の快速特急に乗ったことがないため 注意する点があれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人形町から品川までいきたいのですが。。

    人形町から品川まで、いきたいのですが線が違うようでよくわかりません。 乗換え案内で調べたところ、 人形町から泉岳寺までが都営浅草線急行 羽田空港(京急線)行き。 泉岳寺から品川までは、京急本線急行 羽田空港(京急線)行き。 乗換え回数は0回とでています。 朝早く時間がないので、間違ってる時間がありません。 上記の場合は、人形町から一度も電車から降りずに品川までいけるのでしょうか??ホーム上での乗換えがあるのでしょうか?? また、品川で新幹線にのるので、一番乗換えがスムーズにいく車両を教えてください。

  • 京急羽田空港駅どっちに乗れば近い?

    明日、京浜急行で羽田空港に行きますが、 搭乗手続きギリギリの時間に着いてしまいそうです。 京急の羽田空港駅は、確か一番前か後ろが、 改札に近かったと思うのですが、 どちらが近かったのか忘れてしまいました。 お分かりの方、お教えください。 あれこれ調べたのですが、見つかりませんでした・・・・ よろしくお願いします。

  • 羽田空港~湘南台

    いつも利用するのは、羽田空港~京急蒲田~横浜~湘南台のルートなのですが、荷物を抱えて乗り換えして、時間にして1時間30分位なのですが結構疲れます。 快適に移動できる別の手段をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 京急川崎から羽田空港国内線ターミナル

    京急川崎→羽田空港国内線ターミナルへの行き方を ジョルダンと言うサイトで調べた所 京急蒲田 6番線着 1番線発 となっています。 05:29に蒲田着で羽田空港国内線ターミナル行が05:34発で 5分しかありません。 小さい子供がいるのですが、蒲田での乗り換えは 厳しいでしょうか? 階段を下りたり上ったりしないと乗り換えできませんでしょうか? 蒲田駅に詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 羽田空港から新浦安へ最も安く行く方法

     羽田空港より新浦安へ行くのに最も運賃が安いルートを教えて下さい。利用当日は平日で、所要時間は問いません。徒歩区間もOKです。また、東京駅利用時の京葉地下ホームへの距離の長さは3度ほど総武線、京浜東北線からの乗り換えたことがあり、承知しております。  私が調べた中では羽田空港より京急線で京急蒲田へ行き、その後徒歩で蒲田から京浜東北線に乗り換え。東京で京葉線に乗り換えて新浦安へ行くというルートです。  他にありましたら宜しくお願いします。

  • 羽田空港からJR横浜駅まで

    羽田空港からJR横浜駅まで行きたいのですが、当方羽田は初めてなので、経路がよく分かりません。 バスや京急や、色々あり過ぎてどれで行ったらよいのかわかりません。 用事までの約束の時間があまりないので、所要時間が短く、且つ分かりやすい経路を教えていただけませんか? ちなみにANAで、日曜日の9:00時過ぎ羽田着です。 よろしくお願いします。 (ついでに、荷物って、到着してから出てくるまで、どのくらい時間がかかるのでしょう?)