• ベストアンサー

八丁堀駅から羽田空港への経路について

16:00に東京での用件を終え、17:55発の飛行機に乗ろうと思っています。 東京初心者なので時間ギリギリっぽいのがとても不安なのですが、何とか間に合うでしょうか? (ちなみに上記便が最終なので時間の変更はできません) (1)八丁堀―東銀座―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(47分) (2)八丁堀―人形町―泉岳寺―京急蒲田―羽田空港(51分) 上記どちらかの経路で羽田に向かおうと思っているのですが 乗換の難易度はどちらも変わらないのであれば少しでも早い(1)を選ぶべきでしょうか? また、八丁堀駅で羽田空港までの連絡乗車券は購入できるかについても教えてください。 (1)の場合、東銀座で「京急空港線」という電車に乗れば羽田まで一気に行けますか? その際、改札を一度出る必要はあるのでしょうか?ホームで乗換えるだけでOKですか? お恥ずかしいレベルの質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 鉄道会社で車掌をしております。 ルートは(1)で良いですよ。 (2)のルートは、北に回り道する経路となります。 東銀座では、日比谷線の真上に都営浅草線が来る乗換えです。 八丁堀駅での切符購入は、泉岳寺駅までで、京急線の分は購入できません。パスネットを使うか、羽田空港駅で清算となります。 宝町駅が利用できるのでしたら、私も宝町駅利用を勧めます。 多少、電車は早いのが利用できるかと。 宝町・東銀座→羽田空港へのアクセスは、この時間帯くらいまででしたら、日中パターンの5分間隔であります。 もう少し遅い時間だと、ラッシュ時のダイヤになり、規則性が変わってしまいます。 <宝町・東銀座→羽田空港のアクセス:日中パターン> 来た列車に乗ってください。 ダイヤ改正により、羽田空港駅には、 先に発車する列車が、先の到着となります。 ● 西馬込行きの場合 泉岳寺で隣ホーム(1番線)に「快特」が停車中。  ↓ その「快特」に乗り換え、京急蒲田へ。  ↓ 京急蒲田で隣に、羽田空港行きが停車中。羽田空港行きに乗り換え。 ● 羽田空港行きの場合 乗り換えなし。 ● 快特三崎口行き(又は京急久里浜行き) 京急蒲田までその列車に乗る。  ↓ 京急蒲田では、3分の接続。 同じホームの反対側(1番線)に来る、 横浜方面からの羽田空港行きに乗り換え。 ・・・・・上記3パターンになります。 種別様々ある路線ですが、 飛行機のマークの付いた快特=「エアポート快特」以外は、 全て都営線内各駅停車となります。 また、都営線内での追い抜きは出来ませんし、宝町も東銀座もこの上記の「エアポート快特」の停まらない駅。 来た列車に乗車すれば大丈夫です。 羽田空港駅の改札に近いのは、 ● 第一ターミナル(JAL)=一番後ろ ● 第二ターミナル(ANA)=前から3両目 ・・・・・となります。

akigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 いつも丁寧でわかりやすい回答をどうもありがとうございます。 これで何とか間に合いそうです(やはり宝町経由で帰ることに決めました) 羽田の改札に近い車両も教えていただき、助かりました。

その他の回答 (3)

• -maru-
回答No.3

追伸として、都営浅草線はラインカラーはピンクでも電車はピンクではない場合がかなりありますし、東京メトロ日比谷線もラインカラーはグレーですが電車はグレーではない場合がありますのでご注意下さい。 これは浅草線は京急・京成・北総・芝山の各社と直通運転をしており、日比谷線は東武・東急と直通運転なので相手会社の違う色の電車も来るためです。

• -maru-
回答No.2

乗車日や曜日によって時刻は変わりますので正確な回答はできませんが東銀座又は人形町で乗り換える際は「都営浅草線」の「泉岳寺・京急線方面」を目指してください、ラインカラーはピンクです。 その中でズバリ「羽田空港」行きの電車があります。 但し、場合によっては泉岳寺や京急蒲田で乗り換えると他方面からの列車や通過列車に間に合う場合もあります。 今日のダイヤで携帯サイトで検索すると… 八丁堀16:06 ↓(東京メトロ日比谷線中目黒行) 東銀座16:10/16:14 ↓(都営浅草線西馬込行) 泉岳寺16:22/16:25 ↓(京急急行羽田空港行) 羽田空港16:49 となりました。 もっとも日比谷線八丁堀駅から約5分の場所に浅草線宝町駅がありますので直接そちらから乗車する事もスタート地点によっては便利です。 きっぷについては通しでは購入できませんが2社までは割引になる連絡乗車券があり、東京メトロ~都営は70円引き、都営~羽田空港は60円引きなので、八丁堀で都営地下鉄連絡乗車券260円区間(泉岳寺まで)を購入して羽田空港で乗り越し精算をすると一番わかりやすいかと思います。(乗継割引は片側のパターンのみ適用)

akigen
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 すみません、日付や曜日も記載するべきでしたね。 ちなみに1月19日なので、明記して頂いたダイヤで行けそうです。 ラインカラーはピンクなんですね。視覚的なアドバイス、本当に助かります。 連絡乗車券についても親切丁寧なご説明をして頂き、どうもありがとうございます。 No.1の方からもアドバイス頂いた通り 宝町まで歩いて直通線に乗ってしまう方が初心者には易しそうな気もします。 その方が切符も1枚で済むし、乗り換えの手間も省けますよね。 勉強不足で本当に申し訳ありません。

• nep0707
回答No.1

# 私なら、がんばって宝町まで歩いて(八丁堀からなら10分くらい?) # 空港直通に乗るような気がしますが… 初心者であれば、(1)をお勧めします。 お察しのとおり、この経路なら、たぶん東銀座で「羽田空港行き」に乗れば あとは乗り換える必要がないでしょう。 >(1)の場合、東銀座で「京急空港線」という電車に乗れば羽田まで一気に行けますか? はい。都営浅草線を使うなら、必ず空港直行の電車があります。 東銀座での乗り換えはそれほど難しくないと思います。真ん中付近の車両に乗りましょう。

akigen
質問者

お礼

早速のご回答に大変感謝しております。 気ばかり急いていて「宝町まで歩いて直通に乗る」 という選択肢をまったく頭に入れていなかったです; 地図で確認したところ、歩いても十分いけそうな距離ですね。 意見を参考にさせて頂きます。できれば乗り換えなしで行きたいので。 真ん中付近の車両が便利なんですね。ありがとうございます、勉強になります!