• ベストアンサー

無線従事者の講習

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

ランク次第ですね。 無線関連の専門家として仕事をするには、 第一級陸上無線技士が必須です。 まあ、持っていればどこかに仕事はあります。 船舶関係は無線免許だけではだめなので、 無線通信士だけでは今は就職できません。 (船員としての資格が必要) 航空関係も同じです。 他の資格は、募集があったり無かったり、また、 必要に応じて必要な人が取る資格となりますが、 第一級特殊無線技士であれば、 就職時の資格として通用します。 この資格は、携帯電話の基地局のメンテナンスが可能なため 今、全体的に人数が不足しています。 ただし、難しいです。 残念ながら、他の特殊無線技士は職場で必要になったら 修得する資格です。この資格での求人は普通はありません。

参考URL:
http://www.ttb.go.jp/shikaku/seido.html
gost
質問者

お礼

大変参考になる御返答を御寄せ下さり、有り難うございました。