• ベストアンサー

指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。 しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。 指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。 しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。 結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。 またリハビリの余地もないと思います。

rosily
質問者

お礼

 お礼が遅れ申し訳ありません。 やはり、完全に元に戻ることはないのでしょうか。自分の不注意とはいえ、残念です。わかりやすいお答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の感覚がありません。

    指の感覚がありません。 右手の人さし指の先の感覚がないというか、違和感があります。 精神科、神経科などで、治療は、おおげさでしょうか。 1週間もすれば、自然に、治るものでしょうか。 皿を洗ったときなど、やけどのようなものが、原因で、このようなことが、おきることも、ありますか。

  • 指の感覚治るでしょうか?

    先日、人差し指と中指の付け根の下約1cmくらいの所を3cmくらいの長さで深く切りました。 人指し指が全体的に痺れていて、感覚があまりありません。 全くない訳ではなく、触ると触ってる感覚はあります。 いつもより2,3割くらいの感覚です。 また、腕を伸ばした状態で手の甲側を腕へ向けて手首を曲げると人差し指がピリピリ痛みます。 この症状からすると、神経は断裂しているのでしょうか? もし断裂していた場合は、神経は再生するのでしょうか? もし再生する場合は、どのくらいの期間で治るのでしょうか? すいませんが回答お願い致します。

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人差し指の感覚が鈍くなってます

    人差し指の感覚が鈍くなってます 20代です。ふと気付いた時に左人差し指の付け根の関節あたりの感覚が鈍くなってます。 その周辺の部位も少し鈍くなっていてつまんだりしても痛くありません。 数日続いてます。 原因はなんでしょう? 血圧も普通ですし、病気もありません。 特に病院に受診する必要はありませんか?

  • 切った指が触ると痺れます

    先週右手人差し指の第一関節より上を4センチほど切ってしまい血が大量に出ました。 お医者様が傷口を開いて見た際に 「切れているのは皮と脂肪の部分なので、縫わなくてもこれならくっつきますが傷口にばい菌が入るといけないので縫いましょう。」 ということで4針縫いました。 切った瞬間から、痛みよりも痺れていて2日間は何もせずともずっとビリビリした感覚でした。 その後触ったときだけビリビリするようになりました。 1週間が経ち抜糸をしたのですが、まだ触るとビリッとします。 同じように、切って痺れを感じその後治った方はいらっしゃいますか? お医者様曰く皮と脂肪が切れているということでしたが、神経が切れてしまったのではないかととても不安です。 (触った感覚はあるのですが切った部分付近の感覚はビリッとします。) ちなみにまだ傷は完全にくっついてはいません。

  • 左手の指先の神経が切れているようです。

    1週間前に左手の人差し指の第一関節のシワを丁度なぞる様な形で手を切りました。 切ったというより、重い物が落下してきてパックリ割れたという具合です(骨には異常ありませんでした)。 近くの小さな病院へ行き、レントゲン+縫って貰おうと思ったのですが、クレーターの様になっていて縫えないと言われ、網ネット?を貼って消毒をして貰い、その後は個人で消毒などをして現在に至ります(現在では傷口は塞がってきています)。 しかし最近、切った人差し指の第一関節から上の感覚がない箇所がある事に気が付きました。 具体的には人差し指の第一関節から上、親指側の感覚が完全にありません。 これは神経が切れているのでしょうか? また切れてから1週間ほど経っているのですが、縫合などは可能なのでしょうか? ご経験がある方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 指の切断

    知り合いが、おととい指を包丁で切ってしまいました。 人差し指の先1cm弱位なのですが、かろうじて皮で付いているくらいだったそうです。夜だったため夜間の病院に行ったのですが、くっつかないと言われ、血が止まらないので一時的に縫ってくっつけたそうなんですが、後には取らないといけないといわれたそうです。 美容師なので、指先が少しでもないと とても不便です。 ネットで調べたら指の切断は80%は、くっつくと書いてありました。専門の病院に行っても、時間が経ちすぎていると無理ですか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 指を怪我してしまいました

    今日、包丁を扱っていた時に左手人差し指のてっぺんを切ってしまいました。 範囲は狭いものの、抉るように切ってしまい結構な痛さです。 切った時は慌てていて、消毒せず絆創膏を貼ってしまいました。 切ってから数時間経ちますが、やはり消毒したほうが良いのでしょうか? 傷口に絆創膏がくっ付いて剥がすのが大変&痛いので、出来れば治るまでこのままにしたいのですが不衛生でしょうか?

  • 正中神経が裂けた

    16才、高校生です。 今年の1月に腕の骨を2本折る骨折をしました。 運ばれた病院先では手術するのかと思ったら 無理矢理戻されて骨を合わせました。 しかし、ギブスが取れてから手の感覚の異常に気づきました。 親指、人差し指、中指、薬指の半分が感覚が鈍く、 特に親指と人差し指は何も感じない程です。 病院に何度も訴えたのですが「そのうち治る」と言われ ビタミン剤を飲むだけでした。 しかし全く治る兆しがないので大きな病院で診てもらったところ 「正中神経高位麻痺」と診断され、手術が必要とのこと。 腕を開いてみたところ正中神経が骨の繋ぎ目に 食い込んでいてかろうじて上の部分が少し繋がっているような悲惨なものでした。 その時は神経の癒着をはがすだけの手術でした。 医師からは移植か切断して縫合するか、の2択で、 自分は移植に希望をかけてみようと思います。 しかし、医師からは「完治はしない」と言われました。 神経を取ってくるのは左足なのですが手術後は左足が痺れると言われました。 本当に神経を移植しても完治はしないのでしょうか? 一度感覚を無くした親指、人差し指は一生感覚のないものなのでしょうか? 神経を取ってくる場所の痺れはどれほどのものなのでしょうか? 神経の移植の経験のある方、詳しい方、同じ経験のある方、 返事おねがいします。

  • 指の神経について。

    過去の質問を調べてみても、怪我の状況が「ガラスで切った」等で 噛まれての怪我は流石になくて…。 仕事柄、人を抑え込んだりする事もあり、指を噛まれてしまいました。 数日、しびれみたいな感じで感覚がにぶい状態が続いています。 腫れや出血もほとんどなく、けど熱がこもってて 見た目はちょっとした引っかき傷と言う感じです。 病院で見て貰った時は、単に指の平を噛まれただけなら治りも早いが 指の側面は神経が通ってるからね、2~3ヶ月かな、治りも遅いよ。としか説明がなく 神経が切れたのか、どうなってるのかの詳細は何もありませんでした…(汗 気になったのは 噛む、挟む等の指への圧迫で神経が切れる事はあるのでしょうか? 最初の病院の先生が少し診察も雑な感じで、病院を変えようと思うのですが 過去、外科への通院がなく、整形外科はかがりつけのあるのです。 整体外科でも見てくれるのでしょうか? こちらへの投稿も初めてで、文章ももしかしたら言葉足らずな部分もあると思いますが… よろしくお願い致します。