• ベストアンサー

指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。 しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。 指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。 しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。 結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。 またリハビリの余地もないと思います。

rosily
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 やはり、完全に元に戻ることはないのでしょうか。自分の不注意とはいえ、残念です。わかりやすいお答え、ありがとうございました。