• ベストアンサー

CPUの性能比較

インテル、AMDの会社別で更に種類別に多種のCPUが発売されていますが、それらを比較出来る統一的な物差しを探しています。 昔、パソコン雑誌等では出ていたのですが、最近は見なくなりました。ただ、最近は単純な比較が出来なくなっているのかなとも思いますが完全なものでなくても結構ですので参考となる資料がありましたら御教授願います。

  • list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>統一的な物差しを探しています。 残念ですが、会社をまたがっての、性能比較はほぼ無理です。使用するアプリケーションによって、2~3割の差がつくのは普通です。場合によっては、倍の差がつく事も珍しくありません。あくまでも目安程度になりました。従いまして、貴方の使用したいアプリケーションと使用環境で、よく似たテストを探して、比較する方法が良いと思います。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方に同意します。メーカーが違っている時点で設計概念が異なるしCPUごとに得意な処理内容も違います。最近のCPUはソフトの違いで数割の差が付くのが当たり前なので「統一的な物差し」というものは存在しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550063.html 上記の自分が以前回答した質問はIntel製CPUのみですがベンチマークのスコアを基にして性能を比較しています。ただ、これもベンチマークソフトやテスト環境が異なるので正確性は低いです。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMD製CPUの性能比較サイト

    AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか? INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。 おおまかな比較でもかまいません。 異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。 ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。 具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。 INTELのCPUの比較表のサイト http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html GPUの性能比較 http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php 今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

  • CPU性能の比較

    新しくノートPCの購入を考えていますがCPUの性能がよくわからず困っています。 いま使っているノートPCのCPUがPen4 1.6GHzなのですが どのくらいのCPUを選べば同等以上の性能を得られるでしょうか? Intel、AMD ともに種類が多すぎてわかりません。 最低このくらいは必要だ、というラインが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUの性能比較

    IntelとAMDってどっちが優れているんですか? 次世代CPUのConroeおよびMeromとかも出るようで・・・ 現在なら Intel:Pentium D>Pentium4 AMD:Athlon64X2>Opteron 今までの体験として、K6-2であまり良い思いをしていないのと、知人がAthlonからすぐに不具合が多く、PentiumIIIに入れ替えたって経緯からIntelの安心感が強かったのですが、今はそうでもないみたいでAMDを視野に入れようと思っているのですがどうでしょうか? 両社の比較では Athlon64X2>Opteron>Pentium D>Pentium4 の順番で高評価って感じているのですが・・・ 実際、どうなのか詳しい方が居られればご教授お願いします。 次世代CPUのConroeおよびMeromを期待して待つべきでしょうか? パソコン壊れたのですぐには欲しいのですが後悔もしたくないので・・・ ノートの憧れもあるのですが、デスクトップも捨てがたいので・・・ あらゆる面で迷っています。 使い方によるってのもあると思いますがオールラウンドに考えて検討したいので・・・ ちなみにインターネットが主流ですが、仕事関係でCADを使うかも知れない。ゲームはしないけどする時に後悔したくない。 それにCPUのせいで熱を持つとかファンが異常なまでにうるさいとか嫌ですもん・・・ わがままでごめんなさいですが・・・ 『AMD、インテルのパフォーマンス優位発言に反論』 http://computers.livedoor.com/detail?id=33331 Core Micro-ArchitectureのConroe

  • cpuの比較

    最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。 インテルはクロック重視だし AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。 そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか? ベンチマークみたいな そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・ ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。 nVIDIAとATIで比較できないし

  • プロセッサ の 性能 比較 …………・

    今、新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、 プロセッサの機能比較が出来なので、質問します。 しかし、CPUは、一概に比較は出来ないと聞いたのですが、感覚的で良いので、教えてください。 もし、インテル全プロセッサと、AMD全プロセッサ、の比較表など合ったら教えてください。 なるべく、情報は、最新物でお願いします。 比較表に載っている、プロセッサは、全てでなくてもいいので、    最低限、ノートPCで主に使われているCPUが載っていれば結構です。 簡単に評価できないとは思いますが、そして、答えにくい質問だとは思いますが、参考資料でもあったら教えて下さい。

  • CPUの性能比較

    CPU Intel Pentium4 3.40GHz のパソコンとeMachines EL1300-E2どちらが性能的に優秀でしょうか? 現在、自作のCPU Intel Pentium4 3.40GHz メモリ1GBのパソコンを使用しています。 最近、このパソコンが調子が悪くなり、安くて同程度のパソコンを探していたのですが、 偶然、安価な eMachines EL1300-E2をみつけました。 CPU AMD Athlon™ 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 1066MHz System Bus) とありますが、CPUだけ比較してP4 3.4GHzとどちらの性能が上でしょうか? PCの用途は、DVD鑑賞&製作、CDコピー、各Officeソフト、低スペックのオンラインゲームなどです。 現在のPCでは特に不満なく利用できています。 よろしくお願いします。

  • CPUの性能の比較の仕方を教えてください

    CPUには、いろいろな種類がありますが、性能を比較する場合は、単純にクロック周波数が大きい方が処理速度がはやいのでしょうか?例えば、ペンティアム42GHZよりも、セレロンD3GHZの方が処理速度は速いのでしょうか?それとも、一般的に、セレロンはペン ティアムの下位モデルなので、クロック周波数が大きくても、ペンティアムの方が速いのでしょうか?その場合は、どこで、処理速度を比較すると良いでしょうか?また、同じメーカーなら比較しやすいと思いますが、他のメーカー同士の比較の場合は、どうなります か?例えば、インテルとAMDなどです。

  • CPUの性能比較

    SONYのHDR-UX1に付属の「Picture Motion Browser」の 動作環境で CPU:インテル® Pentium® 4 2.8GHz以上   (推奨インテル® Pentium® 43.6GHz以上) となっていますが、CPUは色々なネーミングやクロック数が有り、 単純にクロック周波数だけでの比較では判断できないと思います。 相対的に性能が分かりやすいグラフや図または、資料をご存知の御方がいましたら教えて下さい。

  • CPUの比較

    CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか? (1) インテル Core2Duoプロセッサー (2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー (3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー (4) AMD Athlon64×2 ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。 皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

  • CPUインテルとAMDの比較

    CPUですがインテルとAMDとでは単純には比較はできないのでしょうか?もしできるならば下記のAMDのCPUに匹敵するインテルのCPUを教えて下さい。 また、キャッシュはインテルはL2だけで容量が大きく、容量は小さいがAMDはL2・L3とありますが、この辺はどう判断したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。 Phenom II X4 965→    〃   955→    〃 945→    〃   940→    〃   925→    〃 905→