• ベストアンサー

CPUの性能比較

インテル、AMDの会社別で更に種類別に多種のCPUが発売されていますが、それらを比較出来る統一的な物差しを探しています。 昔、パソコン雑誌等では出ていたのですが、最近は見なくなりました。ただ、最近は単純な比較が出来なくなっているのかなとも思いますが完全なものでなくても結構ですので参考となる資料がありましたら御教授願います。

• list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>統一的な物差しを探しています。 残念ですが、会社をまたがっての、性能比較はほぼ無理です。使用するアプリケーションによって、2~3割の差がつくのは普通です。場合によっては、倍の差がつく事も珍しくありません。あくまでも目安程度になりました。従いまして、貴方の使用したいアプリケーションと使用環境で、よく似たテストを探して、比較する方法が良いと思います。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方に同意します。メーカーが違っている時点で設計概念が異なるしCPUごとに得意な処理内容も違います。最近のCPUはソフトの違いで数割の差が付くのが当たり前なので「統一的な物差し」というものは存在しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550063.html 上記の自分が以前回答した質問はIntel製CPUのみですがベンチマークのスコアを基にして性能を比較しています。ただ、これもベンチマークソフトやテスト環境が異なるので正確性は低いです。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。