• ベストアンサー

毎日同じ仕事でうんざり

特に鉄道の運転士や車掌をされている方に回答していただけると有り難いのですが、 毎日、同じようなところを走っていてうんざりしませんか? 特に地下鉄だと、毎日光の無い中にいて眠気がきたり、気分がおかしくなりそうで。 仕事だからそんなことは言っていられない… と言われればそうなのですが。

  • sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

JR某社現役の車掌です。 確かに同じようなところを行ったり来たりするような乗務になると飽きてくるというのはあります・・・が、何か異常時にあたるとそうはいかなくなるので、そんなことを考えられるのは平和に時間が流れて行っている証拠でもあります。 ただ、広い範囲に渡って乗務できたとしてもその線区を深く理解していなければとても乗務できたものではありません。ですから、ある程度範囲を絞り込んで乗務するのは仕方ないことだと思います。 地下鉄に関してはなんとなくわかる気もしますね。地上での乗務であっても昼間と夜間では気分的に違いますから。

sho501
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.7

自己PR=某鉄道会社の子会社勤務(駅勤務歴あり) >>仕事だからそんなことは言っていられない… と言われればそうなのですが えぇそうです。 お金を貰うのですから、喩え自分の本意に沿わないことがあっても それは割り切るべきです。 働くことは、こらえ性を養うことでもあります。 何でもかんでも自分の本意に適うことばかりではありません 世の中は…。 お金を貰う=自分の本位に合わぬことに対し、こらえる この図式は覆しようがありません。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに仰るとおりです。 皆様、ご回答頂きましてありがとうございました。 この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

電車の運転手でもなければ車掌でもありませんが。 波乱万丈な仕事ってそんなにないですよ。 仕事の大半は毎日の繰り返しですよ。 元鉄ちゃんですが昔は電車の運転手になりたかったのですが、実際に就職を目の前にしたら夢と現実はあまりにも違う事に気付きました。 運転手さんは今でも幼い子供の憧れの仕事です。 でも現実は厳しい仕事です。 たぶんうんざりなんて言ってられないでしょうね。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。夢は夢のままがいいともいいますしね。

回答No.4

1年程車掌をやらせてもらったことがありますが、確かに乗務中は退屈といわれればそうですね。ただ裏では結構大変です。勤務は不規則で体調管理が難しいですし、同期には酔い止めを飲みながら乗務している人もいましたし。そして何より人身事故の処理…。あくまで一個人の考えですが、これを定年まで続けろと言われたらきついかも。 なぜこのような質問をされたのか気になりますが、結局は仕事として割り切るしかないのではないかと思います。

sho501
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。なぜこんな質問をしたかというと、あるタレントさんがこのようなことを言っていて、実際はどうなのだろうかと気になっただけですので、特に深い意味はないです。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

変化のない生活ほどうんざりするのはないと思いますね。 ただ、仕事となると別ですね。仕事である以上プロ意識をもたねばなりません。同じ路線でも走っていて異常を感じたりできるのは慣熟された人しかできませんね。彼らは本当のプロフェッショナルです。 質問者様の考えはフリーターやアルバイトの考えですからこの考えでは会社勤めしてプロ意識の育成などはまず無理ですね。世の中はそんなに甘くありません。プロとしてやっていくのなら他人より抜きん出た物が必要なのです。誰でもできるような仕事では評価もされませんし高給も無理ですね。 うんざりしているのならその仕事をやるべきではありません。自分だけでなくかかわる人に迷惑をかけてしまいます。また、集中力を欠き事故を起こしてしまいます。事故を起こす前にうんざりする仕事をやめましょう。世間の人のためにも・・・・

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>毎日、同じようなところを走っていてうんざりしませんか? 逆に、毎日運転士氏が、違う所を走られたら、制限60キロのカーブに115キロで突っ込んだ、どっかの事故同様の事が起きまっせ!! 車は急に止まれますが、電車は急に止まれません。その線を運転するのに、路線習熟なしには走れたもんじゃありませんよ。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。人だけに頼らず保安装置もないと、また同じような事故が起きそうですね…。 運転士は、免許証に記載されている事業者の路線以外、運転できないと何かの記事で見たことがあります。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  なぜ運転士や車掌だけ疑問なのでしょう? 列車の運転を監視してる人は画面だけを見つめてるし、飛行機のパイロットも船の船員も同じだし、会社の受け付け窓口は入り口の方を向いて座ってるだけだし、部品手配の人は毎日納期の確認ばかりだし、生産計画の担当は予定たて実績を記入し予定を変更し実績を記入し・・・の繰り返し、品質担当は不良の原因を調べる日々だし、経理は伝票の整理と計算ばかり、企画は年度方針をたてて実績を記録して年度方針の見直しをして実績を記録して・・・・ 毎日好きな事をして楽しんでられるのは学生の間だけですよ。  

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は鉄道に関してお聞きしたかったので、運転士や車掌の方に限定させていただきました。

関連するQ&A

  • 車掌、運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の車掌や運転士といった職種に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか?

  • 鉄道の車掌さんや運転手をされている方にご質問です。

    鉄道の車掌さんや運転手をされている方にご質問です。 皆さんは、どこの大学に行きましたか。乗務員になるための大学が、いくら探してもないので、回答をよろしくお願いいたします。

  • 鉄道業界の就職について質問です。

    電車の運転士、車掌、駅員をされている方に質問させていただきます。 今度私は鉄道会社の入社試験を受けようと思うのですが、どのような素質・考えを持っている人を採用したいと思いますか? もしくは、運転士、車掌、駅員の仕事に就くにあたって必要な心構えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄の車掌さんに・・・

    私は今、中3で受験を間近に控えています。 将来地下鉄の車掌さんになりたい(名古屋市交通局に勤めたい)のですが、正直車掌さんについてあまり知りません。 なので分かることがあったら教えて下さい♪ 1つ目:やはり高卒ですか??また、なぜですか?? 2つ目:公務員の試験を受けなきゃいけないと聞いたのですが本当ですか?? 3つ目:取っておくと有利な資格等ありますか?? 4つ目:おもな仕事はなんですか?? 5つ目:車掌さんになりたいだけなのですが、運転もしなければいけないのでしょうか??また、私は目が悪くコンタクトなのですが運転できるのでしょうか??(目が悪いと出来ないと聞いたので) たくさんの質問ですいません(≧_≦) お願いします。

  • 駅員の仕事に就く前と就いた後

    大学4年、就職活動中(男子学生)の者です。 駅員の方にお聞きします。 1、駅員の仕事に就きたいと思った理由は何ですか? 2、なぜ、運転士や車掌の仕事に就きたいとは思わなかったのですか?運転士や車掌より駅員が良いと思った理由を教えて下さい。 3、学生時代に何に取り組んできましたか?そして、その経験が駅員の仕事でどのように発揮されていますか? 4、先輩の職員の方から「将来は運転士や車掌になった方がいいよ」など言われることはありますか?退職するまで駅員の仕事に就いているのが普通なのですか? 5、駅員の仕事に就くと何か資格を取らなくてはならないのでしょうか?勉強が義務付けられるのでしょうか? 6、異動はどのくらいなのでしょうか? 7、仕事に就いて「忙しい」「辛い」と感じる時はいつ、どんな時ですか? 8、仕事に就いて「駅員の仕事に就いて良かったな」と感じる時はどんな時ですか? 9、週休2日制が基本ですか?休日は何をされていますか? 10、長期休暇はありますか?あるとしたらどのくらいですか? 11、一日のスケジュールを教えて下さい(細かくても大体でも構いません)。 12、その他、駅員に関すること、駅員になるためにこれはしておくと良いなどありましたら教えて下さい。 現役の駅員の方だけでなく、駅員の仕事内容に詳しい方からのご回答、こんな噂もある、などのご回答も大歓迎です。

  • 相対性理論について

    「観測者に対して動いている車両の真ん中に的を置き、両端(運転手・車掌)から光を同時に発して的に光を当てた時、運転手・車掌にも車両の外から観測している人間にも共に同時に的に当たる。」と講義で習いました。 運転手・車掌は同時に発しているのだから、同時に的に当たるのはわかるのですが、なぜ、外から見ている観測者にも同時に起こるのでしょうか? 観測者に対して車両は動いているのだから運転手の光が先に当たり、車掌の光が後に当たるのではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ、jrや私鉄などでは、乗務員レスが不可能なのか

    なぜ、jrや私鉄などでは、乗務員レスが不可能なのでしょうか。 具体的には、案内軌条式の鉄道には運転士も車掌もいません。 大阪のニュートラムが代表例になります。 鉄道軌道北條の鉄道(2本のレールの上を走るタイプのもの)で、かつ、普通鉄道架線集電方式で、運転士や車掌がいないすなわち、jrや大手私鉄でみられるような鉄道の形態の列車は国内はおろか世界でも類例がございません。 こういった、必ず、運転士か車掌か必ず一人は残すようにします! 一人は残すようにします! ワンマンか、無人運転(車掌は絶対つける)のどちらかにしかならないです! ならないです! 理由は何ですか。 教えてください。

  • 鉄道会社の一般職

    鉄道会社は総合職と運輸職(駅員・車掌・運転士)の募集だけで、事務職の募集はしていないのでしょうか?それとも、財務、経理、ファイリング、OA事務など基本的なものもすべて総合職の方がしているのでしょうか?鉄道に興味はありますが、実際に鉄道会社で働いている人から話を聞いて、車掌や運転士の仕事は私にはできそうもないとあきらめました。それでも、鉄道に関わっていける仕事がしたいと思い、事務職を希望しています。某大手でも、一社しか一般職は募集をしていませんでした。私鉄、3セクなどでも募集はないのでしょうか?

  • 仕事で毎日がしんどい。

    仕事で毎日がしんどい。 社会人になって 実務をしてもう4ヶ月が経とうとしています。(研修が1ヶ月半あったので) 私の仕事は 損害保険で 自動車事故の仲介者となり、円滑に事故を解決していく仕事をしています。 事故対応はマイナススタートで 外の風当たりがキツイ事もあり、社内では 皆 仲良くしようという気持ちが 社員1人1人におありです。 ですので、所長を始め、課長 上司は優しい方ばかりです。 そんな恵まれた環境で仕事をさせて頂いてますが、 私は 最近この仕事に苦痛を感じます。 自分が事故の担当になり、叱られる事も当然あり、人が話してる意味がよく分からなかったり、経験が少ない分、対応の仕方が分からなかったりと毎日 緊張してしまいます。 そんな日々が続き 毎朝会社に行くのが嫌で 会社が終わると ドッと疲れが出ます。 就職氷河期の中、大手の会社から内定を頂き、恵まれた環境に出会い、有難いと思っていますが 正直、仕事を辞めてしまいたいです。本音は辞めたいです。 新人誰もが通る道で 甘ったれた事を言ってるかもしれませんが。。。 皆さんは 仕事で しんどくなったら どんな事をして気持ちを立て直しますか?? 私はこの掲示板で同じ境遇の方の質問と回答を読んで勉強してます。 お叱り、励まし、提案等、何でもいいので 回答を下さい!! 宜しくお願いします。

  • 毎日眠い

    私は寝るのが大好きなのですが、毎日寝ても寝ても眠いのはどうしてでしょうか。 平均の睡眠時間は6時間くらいなのですが、休みの日はかなり寝てしまいます。 平日は睡眠時間が少ないので、仕事中は集中している時以外は眠気を感じています。 遊んでいるときも食事している時も。。。 みんなそんなものですか? 下らない質問で申し訳ないですけど、回答下さい!