• ベストアンサー

なぜファブリーズを猫の身体に吹きかけては駄目?

yan3の回答

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

ファブリーズが安全かどうかという以前に、猫に除菌や消臭は必要ないと思うんですけど。 猫は自分の体を丹念に舐める事で、自前で除菌消臭してます。だから、犬などに比べて体臭が殆どないし、おしっこがとんでもなく臭うのも体の汚れを舐めとって排泄してるからです。 それに、毎日ブラッシングしてあげていれば、お風呂だって、真っ白な猫ちゃんとか長毛種でお尻の汚れが目立つとかでなければどうしても必要と言うものでもありません。うちの猫は2匹とも生まれてから一度もお風呂に入れたことはありません。猫が風呂嫌いと言う事もありますけど、猫用シャンプーの成分が猫の肌にいいものとはとても思えないので。でも、つやつやで全然問題ありませんよ。綺麗だと褒められるくらいです。 どうしてもファブリーズが気になるようでしたら、無害と言う事ですし、まず、ご自分の髪の毛で試してみたらいかがでしょう。消臭、除菌と言うメリットの他にどんなデメリットがあるかわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 体にファブリーズをかけるのはダメですよね?

    猫は自分の体を毛繕いするから 体にファブリーズをかけるのはダメですよね?

    • ベストアンサー
  • ファブリーズって..

    除菌スプレー、ファブリーズの使用用途なんですけど、絨毯に付いた水虫菌とかは除菌できますか? あと匂いの酷い動物(猫)なんかに消臭のために吹きかけるのは有りですかね?

  • ファブリーズと次亜塩素酸ナトリウム

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムとファブリーズ

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。 という質問に対し、以下の回答を頂きました。 ----------------------------- >(1)次亜塩素酸は強力な殺菌剤であり、有機物を分解する効果がありますので >濃度にもよりますが効果は期待できるでしょう。 >(2)ただし、早い話が塩素系漂白剤を薄めて撒くようなものですから 濃度や量によっては布を漂白してしまいます。 >それ以前に、霧状に噴霧して吸い込んでしまうと健康被害が出る可能性もあります。 >換気の良いところでつけ置きにするのなら良いでしょうが スプレーするのはやめた方が良いでしょう。 ----------------------------------- 製品の成分表や用途に「食品用」や「薄めて手に」など アルコールの消毒液と同じような方法で使用可能と書かれていますが、 漂白剤と同じ成分なら健康被害が出るのではないでしょうか?

  • ファブリーズについて

    知り合いのブリーダーさんから聞いた話なのですが、ファブリーズを使っているブリーダーのキャッテリーで生まれてきた仔猫に奇形や死産、また生まれた仔猫たちがつぎつぎ死ぬようなことが起こっているらしいのです。 私も猫を2匹飼っていてファブリーズを時々洗濯物に使っているので、その話をきいてとても心配になっています。 先日P&Gのホームページでそのことについて、安全性確認のための臨床実験をどれくらい行ったか、そしてその結果どのような症例が何件みとめられたか、表記されている成分のほかの成分を教えて欲しいと問い合わせたところ以下の回答をいただきました。 ファブリーズは、すべての成分にならびに成分処方(成分の組合わせ)について、十分な安全性の評価が行われ、人体、動物、環境への安全性を十分に確認の上発売された、お子様やペットの周りの布製品にも安心してお使いいただける商品でございます。 もし、万が一、お子様やペットが、ファブリーズをスプレーした布製品をお口に入れたとしても、特に安全性の問題はないと考えております。 また、通常の使用状況(製品のラベルに記載されている使用方法)だけでなく、誤って飲んでしまった場合や誤ってスプレーした場合においても、安全性上問題はなく、作用はおだやかであることがわかっておりますので、どうぞ安心してお使いくださいませ。 また、容器に記載以外の成分につきましては、誠に恐縮ではございますが、原則非公開とさせていただいております。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ファブリーズをご使用の方で問題があったという方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったらどういう状況で使用して、どんな問題があったか教えて下さい。知り合いのブリーダーさんにももっと詳しく聞いてもう一度P&Gに問い合わせしたいと思っています。

    • 締切済み
  • ファブリーズって衣服に使って大丈夫ですか?

    伸縮性のあるキャミソール等って 数回洗濯すると伸びちゃうじゃないですか。 だからあまり洗濯したくなくて 除菌スプレーなんかで対処できたらいいな~と思うのですが 例えばファブリーズ等は 直接肌に着る衣類に吹きかけても 人体に害はないと思いますか? 他に衣服用除菌スプレーなどがあったら教えて下さいm(__)m

  • ファブリーズは舐めて平気ですか?

    はじめまして。現在3カ月の男の子を持つ母です。 最近、息子が色々なものを口に入れて舐めるようになりました。もともとカーペットやカーテン、お布団を干す時などファブリーズをかけて消臭していたのですが、息子が色々なものを舐めだすようになって大丈夫なのか不安になり投稿しました。 ファブリーズの記載をみるとトウモロコシ由来成分とは書いてありますが、さすがに舐めて平気とは書いてはないので^^;) 実際、赤ちゃんのいる家庭ではファブリーズ系の消臭剤って使われてますか?もし使っているなら何か気を付けている点などありますか? 宜しくお願いします。

  • ファブリーズの本当の効能は?

    ファブリーズは本当に消臭や除菌の効果は有るのでしょうか? 既製品のようにただの”匂いでゴマカシ”ではないのでしょうか? あの安価ではたして宣伝どおりの効果が有るのか知りたいです。

  • お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

    お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。 分譲マンションに住んでいます。 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いなのです。 ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。 窓も開けるのも怖い状態で、ノイローゼ気味です。 最近は、故意にファブリーズを噴射しているのではないかと疑っています。 私側と隣人側はベランダが避難用パネルで仕切られており、隣人側エアコンの室外機が避難用パネルの真横になるようで、その室外機の上に、設置型のファブリーズを置いているようで、そこから風向きの関係で、ファブリーズの臭いがわが家のベランダに入ってきているようです。 ネットでファブリーズについて調べると、事実かどうか不明ですが、「ファブリーズを使っていると、目が痛くなることがあるという声を耳にしました。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質が目に入ってしみているのです。実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」というような情報もありました。 もし、上記情報が事実ならば、匂いが鼻を通って、一方は脳へ、一方は肺へ行き、、、と匂いが体内に入る経路など知ったりすると、ぞっとしてしまいます。 そこで、マンションの管理人に相談したとろ、「マンション全体を対象とした通達を出すことは可能ですが、理事会を通す必要がある。もしくは直接、マンションの売主である販売会社にその隣人に話をしてもらうことも可能。」と言われました。できれば、あまり話をオープンにしたくないし、関係のない住人の方まで知らせるのはどうかなと思い、また、体調も悪くなり、もう我慢の限界にきているので、その隣人の方と関係が悪くなってもいいので、マンションの売主である販売会社に相談し、販売会社の人から直接、その隣人に「隣の人がファブリーズの臭いで困っている、」という話をしてもらおうと思っています。 もし、何かよい解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ファブリーズは本当に効果ある?

    ベッドシーツにファブリーズをかけたいと思っています。 しかし本当に効果があるのかは、菌は目には見えないのでわかりません。 ニオイが強くでるまでベッドシーツを洗濯せずに放っておいて、 ニオイが本当に消えるかどうか…そのような実験はさすがにできないため本当に効果があるのか自分ではわかりません^^; ↓こちらのスプレータイプの商品で http://febreze.jp/products/#spray ファブリーズダブル除菌と、緑茶入りファブリーズダブル除菌とがありますが どちらがお勧めでしょうか? あとファブリーズについて質問しておきながら、悪いですが 消臭効果というより、私は「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品はないでしょうか? (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。。)