• ベストアンサー

なぜファブリーズを猫の身体に吹きかけては駄目?

yan3の回答

• yan3
回答No.3

ファブリーズが安全かどうかという以前に、猫に除菌や消臭は必要ないと思うんですけど。 猫は自分の体を丹念に舐める事で、自前で除菌消臭してます。だから、犬などに比べて体臭が殆どないし、おしっこがとんでもなく臭うのも体の汚れを舐めとって排泄してるからです。 それに、毎日ブラッシングしてあげていれば、お風呂だって、真っ白な猫ちゃんとか長毛種でお尻の汚れが目立つとかでなければどうしても必要と言うものでもありません。うちの猫は2匹とも生まれてから一度もお風呂に入れたことはありません。猫が風呂嫌いと言う事もありますけど、猫用シャンプーの成分が猫の肌にいいものとはとても思えないので。でも、つやつやで全然問題ありませんよ。綺麗だと褒められるくらいです。 どうしてもファブリーズが気になるようでしたら、無害と言う事ですし、まず、ご自分の髪の毛で試してみたらいかがでしょう。消臭、除菌と言うメリットの他にどんなデメリットがあるかわかると思いますよ。