• ベストアンサー

同志社は…

私は今同志社大学を目指しています。 しかしネットで調べて、同志社はお坊ちゃま、お嬢様がほとんどだということがわかりました。 私は一般庶民で(はっきり言うと中の下です)、親に無理してお金を払ってもらっても、ひもじい思いをするはめになるでしょうか… (京都に住んでいるわけではないため、一人暮らし&私立となると、結構厳しいのですが、私が行きたいのなら…と親は言ってくれます。9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東大生の親の半数以上は、年収1000万円を越えています。京大も同じです(特に医学部はすごいですよ)。 一般的に偏差値が高くなればなるほど入るのが大変なわけですから、家庭教師や予備校等、進学にかかるお金が必要になりますから、このような結果になっていると思われます。 ご質問の同志社ですが、同レベルの学校と比べ普通です。奨学金を取っている方もたくさんいますし、金持ちばかりではありません。心配無用。

その他の回答 (5)

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

関西大学は入試の成績が良ければ入学年度の入学金か授業料のいくらかが、2~4年生も成績が良ければ授業料のいくらかが免除になりますよ。入学して少ししてから通帳に免除額、約20万ほどが振り込まれていたと思います。 同志社が第一志望なら併願で関西大学も受験しますよね?

回答No.4

 同志社の4回生です。  付属中高から上がったため、失礼な言い方かもしりませんがいわゆる「世間一般」の暮らし振りが分かりません。大学に入り、恵まれた生活をさせてもらってたんだなという事が、少しではありますが理解出来てきました。  けれども、♯3さんがおっしゃられるように奨学金制度が充実しております。この奨学金、たまに「成績が良くなければ使えないんじゃないか」と思われている方もいらっしゃいますが、貸与の奨学金に条件はありません。また、かなりの低利子です。    大学に入って、やはり「名門校だな」と再認識する事が結構ありました。ただ偏差値が高いだけでなく、「名門」と呼ばれるだけの伝統を先輩方が培ってこられたのではないかと思います。ここで学んだ事は、目先の就職活動のみならずこの先においても役立つと存じます(現に私は自己PRで「同志社で学んだこと」と書いたこともあります)。  同志社は休みがとても多いです。春休みは2月初旬から4月の1週目まで、夏休みも7月末から9月末まであります。この間必死に働けば、アルバイトでもかなりの金額が稼げます(私は人生経験をつむためにも、塾講師のアルバイトをお勧めします。高時給ですし)。じゃあ、少しは学費の足しにもなるし、友人と遊びに行くのに使えるのではないでしょうか。  まあ、例えば「お昼は皆が1000円のランチ」とか「車で送り迎えしてもらっている」という大学ではありません(^^ゞ。「お金ないから飲み会パスね」という人も普通にいます(笑)。だから同志社で学びたいという意思があるならば、それを大切にしてください!  受験勉強がんばってくださいね(^^)。

回答No.3

初年度は、入学金25万で学費が84万くらいです。授業料は毎年少しずつ上がっていくはずです。 家賃は初めのうちは田辺なのでつきに4万ほどでいけるかと思います。 奨学金という制度もあるので、その制度も活用するといいでしょう。成績が関係するものであれば無利子のもあったと思います。有利子のものでもそんなに高利子ではないので社会に出てから返すことも可能なはずです。 バイトを相当頑張れば月に10万くらい稼げるので、夏休みなどを活用すればいいと思います。普段でも掛け持ちなどをすれば月に5万は普通に稼げるので、夢を夢のまま終わらせないようにしてください。 少なくとも金持ちばかりというところではありませんよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

>ネットで調べて、同志社はお坊ちゃま、お嬢様がほとんどだということがわかりました。 その見解が妥当であるかどうかは知りませんが、それがいやならば別の大学を選べばよいだけのことです。普通に考えれば同志社大学でなければならない必然性というのを思い付きませんし、それに代わる大学は多くあると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それだけの理由で夢をあきらめてはいけません。親の意見をありがたく戴いて目標に向かって邁進すべきです。恩返しは忘れずに・・・

関連するQ&A

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!

  • 創価大学と同志社

    親が学会員です。 創価大学は就職に強いと聞きます。 国立大学を目指していますが、私立も受ける予定です。 慶応に一般で受け、センター利用で受ける大学で迷ってます。 地元だと同志社が近い?です。 ですが、東京に行くことも視野にいれています。 創価大学についてあまり正確な情報?が入ってこないので教えて欲しいです。親を通してでは偏見と言いますか、思想に偏りがありますので、正直なところあまり信用していません。

  • 同志社の学生生活

    僕は今年一浪の末に同志社大学の工学部に合格しました。 前期の国立大学は落ちましたが、後期に名古屋工業大学を受けるつもりです。 僕の気持ちとしては、地元の名古屋に残った方が色々便利だし、国立なので学費も安いと言う名工大のメリットと、京都と言う全く知らない土地でそれなりに憧れのあった同志社に通いたいと言う気持ちが交錯しています。 ですが、家の家庭の状況的に私立の工学部に下宿しながら通うとなるとかなり厳しいです。 下宿先も、寮になるか家賃が格安のところにするしかなさそうです。相場が分からないのですが恐らく払えて3万前後だと思います。 そこで、お金に余裕のない学生にとって同志社はどうですか? 勉強以外で、バイトやサークル、部活などをしながら生活できるでしょうか? 同志社に行くことになったら、生活面で多少の我慢はするつもりではいます。 また、やっぱり同志社くらいの学校でも工学部は国立(名工大あたり)より低い評価なのでしょうか? 正直言って一浪で私立って言うのは後ろめたい気持ちが少しあります…

  • 神奈川から同志社大学を目指してるのですが、悩んでます。

    すいません、ここで話すカテゴリーかは分からないのですが汗 自分は高校三年の受験生で、高2の夏から同志社大学に興味を持ち始め、勉強を始めました。 その理由は単に京都に憧れて、上位の大学に行きたくて、一人暮らしがしたくて、…などなど、大体そんな理由からでした(学部は文系です) 今までは親にしか相談していなくて、親は行きたい所にがんばって行きなさい。 と、言ってくれたので、これは頑張らなければ!!っと毎日毎日部活でヘトヘトになりながらも勉強は欠かさず真夜中までやっています。 すいません。前置き長くなりました(;д;)ここからが本題です。 先日、塾の先生に同志社に行きたい理由も含め相談したところ 『東と西は文化が違いすぎる。感性、言葉、味覚とかな。 相手はお前のこと傷つけるつもりはないのにお前は勝手に傷つくかもしれないぞ? その大学の何学部に言ってこれを学びたいって言うのがないと後々ホームシックになる。現に俺の生徒がそうなった。もっとよく考えて西を選んでみろ。まだ時間はあるし。オープンキャンパスに京都行って来い。憧れだけで行くと痛い目見るぞ』 っと、なんてゆーか、賛成してくれると思っていた、信頼している先生にそんな感じで言われてしまいました。 それを言われて同志社というはっきりした目標が、その日から一気に霞んでしまい。勉強に身が入らなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)同志社を含め、関西の大学に行った地方の人はみんなそうなってしまうのか?? (2)関西の人たちと関東の人たちはやっぱり話とか合わないんでしょうか? (3)すいません。打ち明けると同志社大学はどのような大学なのでしょうか?汗 夏には関東の同志社の説明会や、京都に行ってオープンキャンパスに行く予定ですが、夏までこんなモヤモヤな気持ちだと、勉強やばくなりますし。 どうか、ご回答の程、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 京都産業大学→同志社大学へ・・・・

    私は京都産業大学法学部法律学科の2回生です。ちなみに男です。現在、同志社大(法)の3年次転入試験を受験しようか迷っています。 実は、私は高校は長崎の進学校(大したところではありませんが)に通い、成績は悪くはなかったのですが、勉学にいまいち身が入らず、なんとなく国公立大を受けて落ちました。その高校では国公立志向のため、私だけでなく、多くの生徒は私立のことは全く知りませんでした。同志社って東京?ってなくらいに。しかし予備校に入り、私立のことも調べ、説明会にも行き、同志社(法)に進学したいと思うようになり受験したところ、あとわずかというところで落ちたのです。経済にでもしてればうかってたんですが、法が良かったのです。 そして、今でも同志社があきらめられません。3年次転入試験がもうすぐあり、勉強はしているのですが合格は難しいとはっきり感じています。それで、3浪のようになるのですが来年の一般入試を受けるのはどうかという考えが浮かびました。大学院は進学しないので院でリベンジは無理です。 京産大でも学べることは多くあるかもしれませんが、全く望んでいないのに入学してしまいましたし、正直、レベルと環境が合わないのです。資格を1つずつとって就職で困らないよう努力もしているので、京産大でも就職のときには不味くはないのではないかとも思います。ちなみに将来の夢は行政書士や司法書士みたいな法律家です。 転入に合格できれば最高だけどかなり難しい。一般だと3浪のようになって恥は忍びますが遅れを取り戻せるかわからないし、親の負担が・・。バイトしますがね。そして京産大は合わない。どうしたらいいのでしょうか?本当に悩んでいます。心から助言を求めます。あと、長くなってすみません。

  • 同志社大学か京都府立大学か

    この4月に高3になる長女の志望校について。 長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。 最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。 私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。 京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑) このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか? 親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 同志社1浪1留は高学歴か

    同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。 ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話をする時になると、パターン(1):「同志社?名前は聞いたことはあるよ。どこにある大学だっけ?」「京都にあります。」「わざわざ家を出て、そんな遠くまで、よく出してもらったなぁ。」とかパターン(2):「同志社?関関同立の一つだよね。親戚に立命館行った人いるよ。わざわざ京都に行くなんて、古風な人だねぇ。」とかパターン(3)「同志社?え~、お坊ちゃんなんですね。私立は学費が高いから、私だったら、地元の国公立に進学するなぁ。」等、評価は散々です。 また、卒業後、公務員試験を受けていたので、一年くらい前から就職活動をし始めたのですが、人事の人と面接などで話しても、同じように、学歴について誉めてくれるような人はおらず、むしろ、1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて、軽くあしらわれるというようなことが多くありました。同志社の同級生は浪人・留年している人も皆、無事に就職して社会人生活を送っていると聞きます。そして、中には[同志社人脈]なるものに助けられて、2留や1浪1留している人でも、超一流企業に就職した人もいます。自分が普段生活している限りにおいて、その人たちの境遇が最近、不思議でなりません。とても、同じ環境にいた人たちとは思えない。。なんか、自分だけ運に突き放されているような気分です。 そこで、皆様にご相談です。➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 同志社と大阪市立大学とで迷っています

    現在、受験真っ只中です。 京都在住で学部は、経済又は商学部です。市立大学は時間が片道2時間見なくてはなりませんし、交通費も年間40万弱かかります。 親は当初、国公立大学の希望でしたが、今は、 交通費をトータルするのと同志社で家が近い分バイトをするとして、あまり金額が変わらないのであれば同志社でもよいと言ってくれています。オープンキャンパス等では、市立大学の方が自分にはあっていそうな気がしました。 ネームバリューは同志社、就職先も同志社ですか? また、金額も親はあまり変わらないのであれば、との考えなのですが実際、どうなのでしょうか? 在学中に、会計士又は税理士の資格にチャレンジしたいとも考えていますが、そうなればダブルスクールが必要ですか?どれくらいの金額と時間がかかりますか? アドバイスお願いします。 尚、現時点で就職先は(まだ会計士、税理士の道に進むかわかりませんので)大阪、京都の一般企業又は公務員を考えています。 受かってから考えようとしましたが、気になりだして早くすっきりしたくなりました。よろしくお願いします。

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!

  • 同志社女子大について教えてください

    受験生です。 同志社女子大学を受験校に入れるかどうか、でとっても迷っています。 私には現在行きたいなあと思う大学が2つしかなく、先生などからもう少し受験校を増やした方がよいといわれました。 そこで今まではまったく考えていなかった女子大の事も調べ始め、同女が学力的にも頑張れそう&通学もできそうで興味があります。 ただ、私の勝手な想像ですが、お嬢様学校のような感じがして、私のような一般庶民でお金持ちでもない子(奨学金を受ける予定です)が行っても大丈夫かなと心配です。 学校はおしゃれな女の子らしい服装の子が多いという事なのですが、服装や見た目は私もそのような感じが好みです。 女子大なのですが、私はずっと共学の公立校に通っていたので女の子ばかりの環境というのも心配です。 学力は合格判定そこそこの時でで 立命館 C 龍谷 B です。 同女の雰囲気、受験校、入試についてなどアドバイスお願いします! 遅れるかもしれないですが、お礼はみなさんにつける様にしますのでよろしくお願いします!