• 締切済み

換気

家はマンションで壁に穴を開けるわけにはいきません。 窓用のは大きすぎてダメです。 そこで、エアコンのパイプを通す穴に、何か換気扇のような 物ってありませんか?穴のサイズは75パイです。 宜しくお願いいたします。

noname#126340
noname#126340

みんなの回答

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

三菱電機に小口径排気ファンてのあります。規格がVU(薄肉塩ビ管)75Φ。これが使えるんじゃないかな。

noname#126340
質問者

お礼

返信遅くなりました。有難う御座います。 検討してみます。

関連するQ&A

  • タバコの換気について

    いつもお世話になっております。 換気についてご相談なのですが、 現在マンション住まいなのですが、主人がヘビースモーカーで困っています。 設備について何も分からないのですが、エアコンのダクト?用に壁に穴が空いているのですが、そこを利用して換気扇みたいなものを取り付ける事は出来ないでしょうか? 廊下側の部屋を喫煙用の部屋にしようと思っていますが、窓に取り付ける換気扇も考えましたが、他の方に迷惑のような気がするので、それよりも もっと上部にある穴から換気が出来ないかな?と思いました。 何かいい方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 換気扇の設置について

    沖縄のマンションに住んでいますが、一日中暑いため、ずっと冷房をつけっ放しです。 時々換気が必要とわかっていても、つい忘れてしまい、また、換気をするには、ベランダ側の窓とその反対側の玄関ドアを開けなければならず、玄関側は道路に面していて開けると音が入ってくるのと防犯上の理由で、できるだけ開けたくありません。 玄関を開ける代わりに台所レンジの換気扇を回したりしていますが、あまり換気できている感じがしません。 換気扇を設置して、スイッチ1つで新鮮な空気を取り入れられるようにしたいのですが、そのためには吸気と排気のため2箇所に換気扇を付ける必要があるのでしょうか。設置には壁に穴をあける必要があるのでしょうか。壁につけた場合、台風などで横なぐりの雨が降ったときに、部屋の中に雨が入ってこないか心配です。 このマンションの壁には換気口がなく、唯一の穴はエアコンの室外機とを結ぶパイプで塞がれています。 換気の1番の目的は、ハウスダストやダニ・カビの予防です。 また、ロスナイという商品名をよく聞きますが、これを設置する場合、工事費を含めて費用はどれくらいかかりますか。実際に使われている方の感想(良かった点、不便な点)もお願いします。

  • FF式ストーブの換気口について

    FF式ストーブの換気口はストーブの背面あたりの壁に穴をあけるようになっているようですが、マンションでそれを想定していない場合は当然壁に穴なんてありませんし、後から開けるのも不可能です。 で、エアコンのダクト穴や換気口などの穴が床から2m弱のところにあります。これを代用して、ここに排気菅を通すようなことはできないのでしょうか?

  • 後付け換気扇で暑さ対策はできるでしょうか?

    家の中で猫を飼っています。 昼間は人がいないため、雨の吹き込みや防犯を考えると、 窓を全て閉めきらなくてはいけません。(かなり暑くなります。) 猫は涼しい場所を探すと言われていますが、今年の夏は特に暑さが厳しそうなので 涼しい場所がないとどうしようもないだろうなと思い、 今は1部屋だけ、エアコンを30℃に設定して出ています。 …が、猫のためだけに毎日エアコンを12時間以上もつけるのもどうかと思うので、色々考えています。 どこかに換気扇を付けて、昼間は回しっぱなしにしておいてあげようかと思っているのですが、効果の程はどうでしょう? 各部屋の壁に、直径15センチ程度の空気穴(穴が開いてるだけ)はありますので、 換気扇をつければ、少しは室内の空気が動いて涼しくなるのではないかと考えています。 もし有効な場合、どんな事に気をければいいのでしょうか? また、いい換気扇があればご紹介下さい。 (キッチンは、我家の規則で「猫出入り禁止」の為、閉めていますので換気扇は使えません。)

  • 換気扇の無い部屋

    換気扇についての質問なのですが、先月28日に賃貸マンション4階建てALC造の1階(築20年程)に引越ししました。 間取りは、1Kでキッチン2帖洋室10帖のユニットバス付きです。 実際住んでみてわかった事なのですが、換気扇が全くありません。 キッチンにも部屋にもないです。ただユニットバス内に排気口らしき、換気扇のような形をした穴が開いているのみです。 ティッシュペーパー等をその穴の前にかざしたりしたのですが、揺れもしません。 そのためお風呂や料理をするたびに部屋中湿気だらけになります。 エアコンは付いているもののウインドエアコンでドライ機能はあるのですが冷房のみ、もちろん洗濯物も干せませんし(ベランダはありません)タバコを吸うのも外に行って吸っています。 さすがにこのままでは嫌なので窓用換気扇1つを注文しました。 この物件に入る前、不動産屋さんに連れてきてもらい今の部屋は実際に見て決めたのですが、換気扇は当たり前に付いてるものだと思っていたのでチェックしませんでした。 先に書いたように、窓用換気扇を付けることにより今より改善はされると思いますが、そもそもこのような物件は問題ないのでしょうか?詳しくはわかりませんが消防法に引っ掛かるとか…。 補足ですがキッチンにはガスは通っておらず、電磁調理器が置いてありました。長くなりましたが皆様の意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • マンションの換気口

    昨年新築のマンションを購入しました。 各部屋に換気口(手押し式)が付いているのですが、 皆さん換気口は24時間、開けているのでしょうか? 壁が汚れないようフィルターを付けているのですが、 日中窓を開けて換気していれば、換気口は開ける 必要はないでしょうか? 壁が汚れるくらいなら、あまり換気口は開けたく ないのですが・・ 何でも結構なので教えて下さい。

  • トイレの換気料金と換気について

    トイレの換気料金と換気について 現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。 10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。 (アンモニア臭ばかりではないような・・・) 床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか? 換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。 ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、 トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。 お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。 先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。 ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・ これってやっぱり高いですよね!? そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか? 都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;) 補足 トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・ というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)

  • カフェの厨房の換気扇について

    ステンレスレンジフードから壁の穴まで離れている場合 レンジフードになんという換気扇をつけて 壁穴までどうやってつなぐのでしょうか? ダクト用換気扇やパイプ用換気扇ですか? 天井の裏に通すのではなく露出です。 必要な部材全部教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!

  • 屋根裏の換気

     毎年夏になると屋根裏に昼間の熱がこもって2階は灼熱地獄になります。ガラリも換気装置もまったく無く屋根裏の空気はまったく移動できていないので今年こそは自分でガラリか換気装置を自分で取り付け様と天井裏を見たんですが、屋根の傾斜が全ての面についており切妻って言うんでしょうか垂直の部分が無いんです。だから取り付ける場所が無いんです。近所の他の家を観察するとそんな家がちらほらとあるんです。  こういう家は基本的に換気しないでいいのでしょうか。もし換気するのなら2階の天井からパイプ等でおろして2階(住居部分)の壁、又は窓から排気するんでしょうか。  素人で専門用語が分からないのですがよろしくお願いします。

  • エアコン暖房って換気いらないの?

    隣の家がもう72時間以上窓を開ける事もなくエアコンつけっぱなしなんですけど、エアコン暖房って換気いらないんですか? うちはガス暖房なので数時間おきに5分程度換気をしてますし、洗濯物干しや掃除などで窓を開けます。 特別気密性が高い家でもないので、玄関の開け閉め(人の出入り)や隙間風程度で十分換気はなされているのでしょうか?