• ベストアンサー

変わった形式のミステリ

みなさんの知ってる変わった形式のミステリを教えて下さい。 以下の本は既に読んでしまいました。よろしくお願いします。 泡坂妻夫のヨギ・ガンジーシリーズ 結末が書かれていない東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」 手紙のみで書かれている佐野洋「殺人書簡集」 読者が捜査した気分になれる和久俊三「雨月山荘殺人事件」、デニス・ホイートリーの捜査ファイルミステリー 会話のみで書かれている笹沢左保「どんでん返し」

noname#22313
noname#22313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reversal
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

・「もつれっぱなし」井上夢人 男女の会話だけで書かれている短編集です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AA%E3%81%97-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E5%A4%A2%E4%BA%BA/dp/4062753626/sr=1-1/qid=1167363049/ref=sr_1_1/249-2957019-5412363?ie=UTF8&s=books ・「Q&A」恩田陸 質問と回答だけで書かれているそうです。 http://www.amazon.co.jp/Q-%E6%81%A9%E7%94%B0-%E9%99%B8/dp/4344006232/sr=11-1/qid=1167363188/ref=sr_11_1/249-2957019-5412363 ・「倒錯の帰結」折原一 前からでも後ろからでも読め、途中で本をひっくり返します。 http://www.amazon.co.jp/%E5%80%92%E9%8C%AF%E3%81%AE%E5%B8%B0%E7%B5%90-%E6%8A%98%E5%8E%9F-%E4%B8%80/dp/4062748533/sr=1-7/qid=1167363427/ref=sr_1_7/249-2957019-5412363?ie=UTF8&s=books なお、どれも未読なので参考意見でおねがいします。

noname#22313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 未読なのに三冊も出てくるなんてすごいですね。 「Q&A」の内容をすっかり忘れているので、また読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

黒崎緑『しゃべくり探偵』。 短編集ですが、それぞれが会話文や手紙文、日記などで進行していて、しかも全編関西の漫才のノリで、それでいてしっかりミステリでもあるお話です。

noname#22313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『しゃべくり探偵』は読んだことがありました。 ぼけホームズとつっこみワトソン、とても楽しいミステリですよね!

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

ドロシー・L・セイヤーズの「箱の中の手紙」も手紙によって殺人が起こる経緯が描かれています。 作品数は少ないし、一時代前という感じも否めないですが、セイヤーズの「ピーター卿」シリーズなどは作者のチャレンジ精神にあふれています。 ミステリ?なのかなという感じですが、ジョセフィン・テイ「時の娘」は歴史上の人物の謎を休職中の警官が暇つぶしから解いていくストーリーです。

noname#22313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「箱の中の手紙」は未読でした。読んでみたいと思います。 「ピーター卿」シリーズは昔読んだのですが、これを機会に読み返してみようかなと考えています。 「時の娘」はラストが印象に残ってます。

関連するQ&A

  • 「しあわせの書」の仕掛けって?

    「しあわせの書 迷探偵ヨギ・ガンジーの心霊術」泡坂妻夫著 なんですが、あっと驚く仕掛けが本自体にあると言うことで買って読んでみたのですが、わかりません。 ストーリーとは別の驚きのようなのですが・・ 知りたいのですが、見つけたい気持ちもあります。 ヒントとかあれば教えてください!

  • 本歌取りのミステリ(ネタバレ注意)

     ミステリでは、過去の小説を意識し、それを発展させる形で生まれ た作品があります。そこで、皆さんが知っている本歌取りのミステリ を教えて下さい。  私が思いつくのは、「レベッカ」(D・モーリア)の本歌取りとして 「花嫁のさけび」(泡坂妻夫)「ブラディ・ローズ」(今邑彩)、「そ して誰もいなくなった」(クリスティ)に対し「十角館の殺人」(綾辻 行人)、「シンデレラの罠」(S・ジャプリゾ)に対し「409号室の 患者」(綾辻行人)、「ふたりのシンデレラ」(鯨統一郎)です。    

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • ミステリー

    ミステリー小説(国内作家)が好きでよく読んでいるんですが、最近あまりhitがありません。 最近良かったのは「ハサミ男」と「十角館の殺人」です! みなさんのおすすめ教えて下さい! 既読のものも多いので最近読んだものをあげておきます!作者なのはほとんど読んでるもの。 道尾秀介。乾くるみ。歌野晶午。「盤上の敵」「償い」「噂」「極限推理コロシアム」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ユージニア」「しあわせの書」「死体を買う男」「殺戮にいたる病」「すべてがFになる」「消失!」「星降り山荘の殺人」「クールキャンデー」「六枚のとんかつ」「神様ゲーム」 などです。 個人的にあまり東野圭吾はあまり好きではないです…。 よろしくお願いしますー!

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • ミステリー・ホラーでいい本を教えてください。

    今まで純文学ばかり読んできたんですが、最近ずっと敬遠していたミステリーやホラーも読み出しました。 読み出すとすごくおもしろくて、どんどん読みたくなって しまいます。 でも、今まで読んだものが書ききれちゃうくらいこの世界にかなり疎いので、いい本があったら教えてください。 今まで過去の質問とか、ミステリー紹介サイトなどを参考に面白そうなものを読んできたのですが、紹介文を見ただけで面白そう!と思える作品がつきてきたので、質問させていただきます。 重なるといけないので今まで読んだミステリー・ホラーを書いておきます。 牧野修「病の世紀」 東野圭吾「秘密」「仮面山荘殺人事件」「私が彼を殺した」 井上夢人「メドュサ、鏡をごらん」 黒沢ナントカ「回路」 貴志祐介→全部 鈴木光司→全部 作者忘れた人「かまいたちの夜」「弟切草」です。 ホームズとかポーの作品とかは昔ちょっとかじりました。 キングの作品とか、Xの悲劇とかは途中で放り出しました。 ちょっと私にはあわないみたいです。 事件が起きる前に飽きてしまいます。 漫画のコナンみたいな推理ショーをやるミステリーはあまり読みたくありません。 探偵モノもあまり読みたくないのですが、食わず嫌いでそう思っているだけなので、もしおもしろいのがあったら教えてください。 なんかいろいろうるさいですがよろしくおねがいします。

  • 東野圭吾さんの「仮面山荘殺人事件」

    映画で話題になっているので、「真夏の方程式」と表題の「仮面山荘殺人事件」を立て続けに読んでみました。 もちろん、どんでん返しは充分に楽しんだのですが、どちらも動機付けがちょっと。。。と疑問に思ったので質問させていただきます。 主に仮面山荘の方なんですが。 (発売当初、言われていたことかも知れないのですが) ネタバレにならないように質問します。 まず、あのくらいのことで、特に問題のない婚約者に対して、あえて「殺意」を持つでしょうか? あとは、本当に親友のことを心配するのなら、バレンタインデーに思わせぶりなことをしないで、黙って引き下がればいいのに、なぜ?と思ってしまったのです。 その辺のこと、何か感想をお持ちの方いらしたら、教えてください。 ミステリとしての完成度は高いと思うので、充分楽しみましたし、批判するつもりは全然ないので誤解なきようお願いいたします。ほんのちょっと人間心理に違和感を感じただけなので。

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • あのミステリーは・・・?

    私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。