• ベストアンサー

SlotAとSocketAの違い

はじめまして、itaruです。 質問なのですが、今度CPUをAthlonのThunderbirdに変えようと思うのですが、 SlotAとSocketAの2種類あるのでどちらを選べばいいかわかりません。 どちらでもマザーボードは変えることになるので良い方を使いたいのですが・・・ 教えていただけると幸いです。

• itaru
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

ごぞんじだったらすみません。 去年SocketAが登場して、 実質SlotAは「終わって」しまいました。 今後SlotAAthlonの最新CPUやマザーはまず出ないと思います。 今から買うならSocketAですね。 この後266MHz対応Athlon出る予定ですし。 (対応マザーはすでに発売。現行200MHz対応) SlotAほど電機食わないらしいですし、 1GHzも2万ちょいぐらいですしね。 でも、SlotAの方も「型落ち品」のような扱いで、 スゴイ値段でまだ売られているかもしれません。 (マザーが1万わってたり、とか) 今後CPUを入れ替える予定もなく、 毎回、CPUとマザーごとグレードアップするのでしたら これでもいいかもしれません。 でも、「型落ち品」なのでもう見つからないかもしれませんが… こんなのでよかったら参考にしてください。

itaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 危なく型落ち品を買ってしまうところでした。 とても参考になりました、ありがとうございました。