• ベストアンサー

メールの内容を開かず確認する

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは♪ できますよ。 「nPOPQ」という小さく軽いメーラーがありまして。 サーバ上のメールをヘッダと本文を指定した行数何行でも確認できます。 HTMLメールなのか、添付ファイルが付いているのか、添付ファイルがあれば ファイル名と拡張子まで受信することなく確認できるんです。 さらに不要なメールはサーバで削除することができますし、 メールチェッカーとして指定した時間でメールが届いているかの確認もできます。 私も毎日使用していますが、まず「nPOPQ」でサーバのメールを確認し、 怪しいメールや内容を確認すれば実際にOEで受信しなくてもいいようなメールは すべてサーバで削除して、それからOEでメールを受信しています。 このメールソフトはレジストリも使用しませんし、 フロッピーディスクに入れて持ち歩くこともできます。 ぜひ使ってみてください。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/

ruika
質問者

お礼

ありがとうございます 是非使ってみます

関連するQ&A

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    昨日2通今日2通ウィルスつきメールが送られてきました。 outlook express を使用していますが メール受信の際、ウィルスバスターがWORM_KLEZ.Gを発見しました。 そのメールは削除し、削除ずみアイテムからも削除しました。 その後ウィルス検索をかけてもウィルスは発見されませんので 私のPCが感染していることは無いと思います。 もちろん、プレビューウィンドウは設定していませんし ウィルスバスターも最新版にアップロード済みです。 この4通のメールのソースをコピーしてあるのですが Return-Path: ~ の部分が4通とも同じです。 From: ~ は4通とも違います。 これはどういうことでしょうか? ソースは一応残してありますが私は詳しいわけではないので どなたかお分かりになる方にご回答いただけたらと思います。 また、Return-Path: ~ From: ~ のアドレスに 連絡したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlook Expressの特定の宛先のメールをエクスプローラー等で削除するには?

    outlook Express経由で、ウイルスに感染しました。 修復し、ウイルスをつきとめたのですが、元のウイルスファイルがまだoutlook Expressに残っています。 ウイルスの送り主のアドレスは一緒なので、それだけ一括して削除したいのです。 エクスプローラーで、メールの送り先を知るにはどうしたらいいでしょうか? outlook Expressを使って、メールを開くとまた感染するかもしれないので、エクスプローラーで行いたいのです。 またエクスプローラーのoutlook Expressのファイルがあるところは、C:\Program Files\Outlook Expressで よいのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

  • McAfeeに削除されたメールはどこへ?

    いつもお世話になっております。 先日マカフィーを買ってきて、導入しました。 今までアウトルックで使ってたアドレスがなぜかマカフィーに登録できないのですが・・・。 (登録できないことについては、現在確認中・問い合わせ中です。) その登録していないアウトルックに 「McAfee VirusScan ActiveShield は、ウイルスに感染した E メールを検出し、駆除しました。 ウイルス駆除プロセスを完了するため、ActiveShield によってその E メールは削除されました。」 とのメールが届きます。 そこで、、、 ・なぜアウトルックに届くのですか? ・削除されたメールの本文を見ることは出来ないのですか? ちなみに、マカフィーに登録しているアドレスはhotmailで、そのhotmailをアウトルックには入れていません。 (hotmailはweb上だけで使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • outlookメールにウィルスが・・

    outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

  • メールの受信ができません!

    昨年末に初めて「BADTRANS」というウイルスに感染してしまい、ウイルスバスターを買ってきて早速インストールしたところ、「ウイルス感染した五つの駆除できないファイルを隔離しました」という表示が出て、その後の処理をどうしたら良いのか説明書を読んでもわからなかった為、感染ファイルを全て削除しました。その結果、Outlook Expressが開かなくなり、メールのチェックができなくなりました。友達に聞いたら、IEを再インストールしなおせば治るとのことだったので、今日やってみたんですが、今度はOutlookは開く事ができ、「メールを受信中」の表示のまま、途中でエラーになり、タイムアップしてメールの受信ができません。毎回1通のみ受信できるんですが、2通目からエラーになります。しかも最初の1通目はウイルス感染した時のウイルス警告メールなのです。何回削除してもその1通目のメールだけは受信して残りは受信できません!ちなみに受信メールは34通です。いったい何がどうなっているのでしょうか?解決策を教えてください・・・!

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • Eメールをプレビューせず削除する

    こんにちは。初歩的なことですが質問させてください。 最近、添付ファイルを開いたりせず、メール本文をプレビューするだけで感染するウィルスが出まわっているそうですね。 で、それはつまりプレビューせずに削除すればいいということなんでしょうけども… どうしても、メールを削除しようとするとそのメールをクリック(左右問わず)することになり、プレビューが出るのです。 どうすれば、プレビューせずに削除出来るのでしょうか?宜しくお願いします。 アウトルックエクスプレスです。

  • メールが増幅します・・・

    Win98ユーザーです。Outlookで、もらったメールに 返信を書き、送信トレーに載せたところ、 同じメールが勝手に増幅し始めました。削除しても 増幅を繰り返し、最後にはウィンドウズを勝手に終了してしまいます。 「ブラスター」は98には感染しないと聞いたのですが、これはどんな種類のウィルスなのでしょう? また、その駆除方法は? ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします!!