• ベストアンサー

竿の素材

HVFやSVFのルアーロッドは軽くて感度が良く、優れた特性を持っていますよね。 ボロンやレアメタルなんて素材もありますが、これらはSVFなどと比べてどういった長所、短所があるのでしょうか? またレアメタルって何ですか? カタログから抜き出した文章でなくて、実際所有されている方からのお話が伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (830/830)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HVFやSVFは低レンジのカーボンシートの総称です。レンジとはカーボン繊維同士をつなぐ為に入っている樹脂の事。 レンジが少なければ感度、軽量ですが粘りが無く折れ易い。レンジが多ければ折れ難くいですが感度は悪く重くなります。 ロッドの調子を出すにはレンジコントロールと言って、同じ弾性のカーボンでもレンジ量が違うカーボンを組み合わせて作ります。バット部分には低レンジ、ティップやベリーなど曲がる部分にはレンジの多い物とか、低弾性カーボン等を組み合わせたりします。  レアメタルの話・・ボロンロッドは細い針金のようなボロン素材を心金にカーボンを巻くときに一緒に巻き込むタイプとカーボン繊維に予め織り込まれて入る物をそのまま巻くタイプがあります。 ボロンロッドと呼べるのは5%以上素材に使われていないとボロンロッドとは呼べない事になっています。 ボロンの反発自体は40tカーボンと同じ位と言われています。ただ、金属なので反発した後の戻りがカーボンより早いのが特徴で50tカーボンに巻いてもその効果が感じられます。ただ、曲げ強度の高い素材との組み合わせでなければ効果がわかり難いと思います。 代表的な素材はTR-1000とかタフビーム等があります。代表的なロッドでUFMウエダのボロントラウトロッドはキャストでボロンの恩恵を体感出来ます。旧ザウルスのロッドはバットが硬すぎて余り分りませんでした。 青物用ロッドに限らず、ロッドを細くするとパワーが無くなるので、それを補う為にブランクの厚みを増すか、より高弾性の素材を使用することになります。高弾性素材は曲げに対して弱いのでトルクを上げる為にボロンやアラミカなどを使用します。厚みを増した場合重くなって感度が悪くなるのでボロンを入れてトルクと感度を補います。 ただ、ボロンロッドは高感度、高トルク、高キャスト性能と良い事尽くめと思われますが、値段が高く設計強度以上の負荷に弱く、いきなり折れたりします。低レンジのカーボンロッドも同じです。 参考までに、鮎竿では100tカーボン使用なんてロッドが有りました。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないことを多く教えていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その昔カーボンの弾性がまだ最高でも30t程度だったころ レアメタル(No1さんの言うとおり)を使用することで より高い反発力を得ようとしたもので 最近の50tとかのカーボンには 不要となってきていると思います(あくまでわたしが思うだけですが) レアメタルを使うメリットとデメリットは メリット  ・反発力の向上  ・感度の向上  ・メタルなしであれば同じ反発力の素材よりも折れにくい デメリット  ・重くなる  ・高価になる こんな感じでしょうか

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 50tなんていうのもあるんですか。それは知りませんでした。 chibitakunさんのご意見を伺う限りは・・・あまり魅力は無さそうですね。 オフショアで狙うような大物以外は必要ないんですかね。 ありがとうございます。

回答No.1

そもそもHVF&SVFはカーボン繊維の密度の問題で強度と 重量の差が生まれてくるもので軽くて感度がよければ使いやすい と思いますが。 レアメタルとは地球上に存在する金属の中でアルミや鉄のように 比較的多く産出するものに比べボロン・マンガン・チタンetcのような非常に産出量が少ない金属のものをさします。 よって、ボロンを含んだブランクも広義ではレアメタルになりますよね。レアメタルにはどのような長所があるのかは知りませんが、 素材そのものの値段が高いのではないかと思います。 どのジャンルのルアーフィッシングをしているか分かりませんが バスの場合あまり素材にこだわらず自分にマッチしたルアーロッドを選んだほうが懸命ではないでしょうか? **マガジンなどで年間売り上げランキング等を見たことありますか? 上位にある竿ならほとんど変わりなく使えると思います。 特殊なロッド(ビッグプラグ用・クランク用・スピナベ用)などは 好みの問題が大きく実際使っている方から話を聞いてみてください。 最後に一言、初心者ならプロが薦めているロッドより1ランク軽い(柔らかい)ものを薦めます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在バスはやっておらず、アップストリームから青物へ転向しました。よって、50cmオーバーの青物を対象とした竿とお考えください。

関連するQ&A

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

  • マツダ MPVの長所と短所 トヨタ ボクシーとの比較?

    近々、車購入を考えています。候補でMPVとボクシーがあります。カタログや販売店の話では実際の長所、短所が分からないので是非、詳しい方 実際に乗ってる方の意見が聞きたいと思いました。どんな事でもかまいませんのでお願いします。

  • スピニングリールのライントラブル

    管理釣り場に良く行くのですが、ライントラブルに悩まされています。 管理釣り場の特性上、軽いルアー、細いライン、ラインにテンションがかかりにくい、緩めのドラグ、スプーンやスピナーといったルアーセレクト等々、ライントラブルの条件がすべて整った環境です。 皆様は何か対策していますか? リールはシマノの1500番。 ラインは、ロッドが安価なものなので感度がイマイチという点から、感度がいいフロロを使っています。(3lb) お金の都合上、道具にお金を掛けたくない性分なんですが、やっぱりいいリール買った方がいいんでしょうか? お金のかからない(安く済む)対策はないんでしょうか?

  • ミニバンに向いているのは単筒式or複筒式?

    RB型オデッセイを所有しています。近々車高調を取り付けたいと思いいろいろとカタログを拝見してましたら、メーカーによって単筒式・複筒式と分かれて販売されていました。それぞれの長所・短所はわかりましたが、どちらが向いているのでしょうか?(そんなに激しい運転はしません)

  • 長・短所の欄に...

    先ほど、長所・短所の質問をした者です。 履歴書に長所や短所の欄に記入する文章について質問したのですが、改めます。 「陽気な所です。外見上、普段人からはそうみられないづらいのですが、実際人とは明るく接する方です。」 という文章に修正したのですが、どうでしょう。

  • シャフトドライブ式自転車の長所・短所は

     丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。  カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。  長所:裾が汚れない・保守不要  短所:高価・重い 用途は、往復5kmの通勤です。

  • トヨタアクアの満足度について

    次期車の買い替えをアクアにしたいと思っています。 カタログ等で色々情報をみていますが、長所のアピールがほとんどで短所が分りません。 実際に乗られておられる方から、アクアの長・短所をお聞かせ願えれば有難いです。 また、バッテリの寿命・取り替え費用はいか程になるのか、もし分る方がおられれば教えてください。

  • お勧めのバスロッド&リール教えてください。

    最近、今更という年齢になりながら、バス釣にハマリ始めました。 今まで使っていたロッドは、リール、ライン、ロッドがセットになって おり、ロッドが伸縮するタイプで収納にも困らない物を5000円ほどで購 入したのですが、安物のためか、ルアーを投げると、ロッドの先端のリ ング?がクルッと回ってしまったりと、だるさを感じ、そろそろ、新し い竿を購入しようかと思っています。 ■希望条件 欲しい物:ロッド&リール 予算:合計で3万円程度、2万円前後がベストです 種類:スピニング 2ピース 何分、知識がないため、上記のような希望しかありません。釣具店に行 ってみましたが、種類もたくさんあり、知識がないため、スタッフにも 聞きづらく、何も買わずに出てしまいました。 硬さや、長さ等も色々あるようなので、何を買っていいのかわかりませ ん。どの竿にも長所短所があり、上記の条件ではなんとも言えないだろ うことはわかります。そんな中でも、この超初心者の私にお勧めいただ ける、ロッド&リールはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び

    デジカメを買いたいと思ってるんですけど カタログとか過去ログとかを見て ビデオ端子があってモノクロ撮影とかができるOLYMPUSc-2z、 高感度で3点AFで音声付き動画のPowerShot A40、  パンフォーカスでPCカメラ機能のFinePixA201、 あとはなんとなくFinePix2300、2600zも良いと思ってます それぞれを比べたときの 長所や短所を教えてください

  • 長所の書き方について

    短所はすぐに書けたのですが、長所がなかなか書けません。 「楽観的」どんなときでも笑顔で立ち直りが早い。辛いことも楽しいことにできる。 「好奇心が強い」新しいこと、変わったことに物怖じしない。むしろ興味を持つ。 「人の話を素直に聞ける」 なところが私の長所だと思いますがうまく文章にできません。 アドバイスなどお願いいたします。