• ベストアンサー

こたつで冷え性は治る?

こんにちは。 私は冷え性がひどくて悩んでいます。 こたつに入ると足が温かくなるので、血流も良くなって 冷え症にいいかなぁと思っていたのですが、 ある人に『こたつは電磁波の影響で血液がドロドロになるんだよ』 と聞きました。 本当なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

現在まで、家電製品から発する電磁波により健康被害を受けたと証明された事例はありません。 また、「血液がドロドロ」とありますが、これにより健康であるかないかの判断は絶対に不可能だと断言できます。 TVなどで血液サラサラテストなる実験をしていますが、血液に加える試薬によっては同じ血液でもサラサラにでもドロドロにでもどのようにでもできます。 と言うことで、今後「血液サラサラ」と言う言葉を聞いた時には、瞬時に「いかがわしい話だな」と思えるようにしましょう。

moemegu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 薬でサラサラにでもドロドロにでもなっちゃうんですか!? すごいんですね世の中の技術って!! お教えの通り、今後は疑いを持つようにがんばります!!

その他の回答 (3)

• alanami
回答No.4

私は柚子湯をお勧めします。ストッキングなどで1/4に位に 切った柚子を湯船に入れると、市販の入浴剤とは比べもの にならないほど体がポカポカになります。私も足の冷えで 悩んでいたのですが、柚子には天然のビタミンCも大量に 含まれていて肌にも良いです。一度試して見ては如何でしょうか。

moemegu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 柚子ですか(^-^) 匂いもよいですし、いいかもいれませんね。 簡単に出来そうですし、早速試してみようと思います。

• hkw53
回答No.2

ちょうどよいサイトがありますよ!! http://www.gokenko.com/report/goods/post_6.html 足湯といっても多様な機能と値段があるみたいですね。

参考URL:
http://www.gokenko.com/report/goods/post_6.html
moemegu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私がする足湯といっても、ただバケツにお湯を入れて 温まるだけなので、すぐお湯が温くなっちゃうんですよね。 足湯機もいいですね。こちらも探してみようと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

こたつで冷え性は治りません。 こたつで冷え性が治るんなら、こたつ愛用者の私はとっくに冷え性が治っているはずです。 >『こたつは電磁波の影響で血液がドロドロになるんだよ』 これが本当かどうかは知りませんが、電化製品なので電磁波は出てるんじゃないでしょうか・・・。でも私、ドロドロ血じゃないですね。30年近くこたつ愛用してるけど・・・・ 足が冷えるのであれば、足浴をされてはどうでしょうか? 最近は足浴専用のバケツも千円くらいで売っていますし、お湯を使わず足浴できるブーツのようなものも5千円くらいで売ってますよ。 私は両方持っているので、日によって使い分けてます。お湯に30分くらい足を入れているとじんわり汗が出てきて、足浴終わった後も体が冷えないので効果はあるようです。

moemegu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 足浴はいいですよね。私もよくします。 お湯を使わなくてもよいブーツなんてあるんですか!? ステキですね。探してみようと思います。