• 締切済み

vodafone時の2年契約

 初めまして。  vodafoneの時に2年契約をしたのですが契約更新月以外に解約すると10500円取られてしまうらしいのです。  ここで質問なのですが契約して2年後(25ヶ月目)の更新月に解約を逃がしてしまうと次はいつが契約更新月になるのでしょうか?また、解約ではなく変更でもやはり更新月以外は10500円取られてしまうのでしょうか…。softbankになってから色々とややこしいのが出てきたのでよくわからなくて困っています。  どなたかご教授お願いします。

  • DE-VA
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

ハッピーボーナスは2年契約であり、 こちらから申請しない限り自動更新です。 だから、2年後に解約しなかったら、次は更に2年後です。 10500円取られるのは、「更新月以外でハッピーボーナスを解除する時」です。 機種変をするだけならば違約金は要りません。

noname#231576
noname#231576
回答No.1

ハッピーボーナスは2年契約なので、もちろん更新月は2年毎にやってきます。 ちょうど無料月の前の月が更新月です。 変更ということは SoftBank の新プランに変更したいということでしょうか? 新プランの年間系割引サービスにプラン変更と同時に加入すれば移行という形になり、解除料は発生しません。 ハッピーボーナスの基本料無料月開始前の2ヶ月と無料月1ヶ月目はプラン変更できませんので注意してください。 新プランの年間系割引サービスの割引率の対象はソフトバンク契約年数、起算月は1ヶ月目からになります。 詳しくはソフトバンクホームページを見てみると良いです。 http://mb.softbank.jp/mb/ ただソフトバンクホームページだけでは把握しきれないと思います。 こちらはオレンジプランについてですが、参考にしてください。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange ショップ店員やお客様センターでも間違った回答をする人がいますので、十分注意してください。

関連するQ&A

  • vodafone(softbank)の解約料

    今vodafoneの携帯を使っているのですが、電波が悪いためDocomoに変えようと思っています。 今の携帯は機種変更で今年の6月に変えたばかりで契約期間は1年5ヶ月なのですが、softbankのHPには「年間割引の契約更新月以外なら4000円、ハッピーボーナスの契約更新月以外なら10000円支払う」と書かれていました。ハッピーボーナスの方は払わなくてはいけないと分かったのですが年間割引というのは何のことなんでしょうか??払わなければいけないのでしょうか??分かる方いましたら教えてください。

  • [vodafone]ハッピーボーナスについて

    初めて質問させていただきます。 現在vodafoneの携帯V604SHを契約し1年7ヶ月経ちます。 契約内容は以下の通りです。 ------------------------------------------------------- ■本日までのご利用期間 1年7ヶ月 ■料金プラン バリューパック ■割引サービス ハッピーボーナス 契約更新期間 2008年06月01日~2008年06月30日 割引率 15% LOVE定額 ■その他 なし ■オプションサービス S!ベーシックパック 発信者番号通知 ------------------------------------------------------ 今年の6月で丸2年経つので、バリューパックの更新月がきます。 vodafoneは来年の5月ぐらいまで使い、来年の6月以降は別なキャリアへ変更することが決まっています(諸事情により)。 しかしバリューパックで契約しているため、2年間の縛り(違約金1万円)がありますよね? そこで今年の6月(更新月)にバリューパックを解約し、vodafoneのプランのままLOVE定額をつけてsoftbankの機種へ変更をしたいのですが、これは可能でしょうか? 今年の6月にバリューパックを解約した場合、その後はいつ解約しても違約金などは発生しませんよね? 遠距離で付き合っている彼女がいる為、ラブ定額は出来れば継続したいと思い色々と考えているのですが、上記のことが不明でしたので質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 また、不明なことがありましたら補足いたしますので、補足要求お願いいたします。

  • ボーダフォン解約について

    現在ボーダフォンの携帯を使っているのですが解約をしたく 解約方法を見てみたのですがよくわかりませんでした。 ハッピーボーナスに入っています。 契約更新月以外10000円かかるということですがこの契約更新月というのはいつのことをいっているのでしょうか? 解約経験のある方回答お願いします。

  • ボーダフォンのハッピーボーナス

    ボーダフォンのハッピーボーナスに加入しており2008年の2月が 更新期間です。ブループランに変更すると更新月以外での解約料が3150円になると聞きました。今月ブループランの申し込みをしたら、来月から有効になりますが、やはりそこでハッピーボーナスを解約したら3150円かかるのでしょうか?

  • 2年契約(契約変更)とはなんですか?

    2年契約(契約変更)とはなんですか? 3G移行キャンペーンの文中に表れる「2年契約(契約変更)」とはなんですか? http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/postpaid.html > 2年契約(契約変更)は、Aコースを選択されたお客さまに、お取り替え後2年間のご利用をお約束いただくことにより、携帯電話機を無料でお取り替えさせていただく契約です。 * お申し出がない限り、2年単位で自動更新します。 * ご契約更新月以外に解約もしくは2年契約(契約変更)の解除をされた場合、契約解除料として9,975円(税込)がかかります。 * ご契約更新月以外にホワイトプラン以外の料金プランへ変更された場合、2年契約(契約変更)は解除となり、契約解除料がかかります。 * 2年契約(契約変更)の契約期間はお取り替え日の月を1ヵ月目として計算します。 * 携帯電話機本体無料のお取り替えは1回限りです。 これは2年後にすんなりと、落とし穴なしで解除できるんですか?

  • ボーダフォンの解約

    わけがあり、vodafoneの解約を行うことになりました。 旧J-phoneからの契約『ずっと』の料金プランのままです。 そこで2点の質問があります。 1.『ずっと』の解約は有料なのでしょうか? 2.解約月の基本使用料は必要か? 『ずっと』は12ヶ月使用すると、次の3ヶ月の基本使用料が無料になります。 その繰り返しのため、契約(更新)月と無料月がずれていきます。 1.は、契約(更新)月以外での解約時は有料となるのでしょうか? 最近の長期契約は解約時に有料となりましたが、過去はどうでしたか? 2.ですが、例えば、1,2,3月が無料月とすると、 4/初の解約の場合、4月分の基本使用料がかかるのか? 3/末の解約の場合、厳密には月途中での解約になるが、 3月分の基本使用料は無料となるのか? ひょっとして、前倒しで3/初の解約のほうがお得なのか?

  • vodafoneハッピーボーナスの解約

    vodafoneの携帯を解約しようとしたら「ハッピーボーナスの違約金が10000円かかります」と言われました。 てっきり無料で解約できる更新月だと思っていたので、既に他社の携帯を契約してしまっているのです。 ちなみに更新月は来年の3月だそうです。 そこで、皆様の知恵をお借りして、なるべく安く解約する方法をご教授していただきたく、質問させていただきました。 馬鹿な質問者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ボーダフォンの機種変更と解約について

    現在ボーダフォンを解約しようかと検討しています。 ボーダフォンの機種変更と解約についてどなたか アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【質問内容です】 「更新月にポイントを使って機種変更⇒後日同月に解約」 ということを違約金など無しで行うことは可能なのでしょうか。 【現状です】 ・ボーダフォンのハッピーボーナスに加入しており、  更新月は来年の2月です。 ・現在ポイントが機種変更0円になるくらいはたまっています。 【ここで混乱しています】 そもそも機種変更した段階で契約更新ということになるのでしょうか。 機種変更の時の本体価格に影響するような「利用期間」の更新と、 ハッピーボーナスの更新月は連動していないのでしょうか。 更新月が来年の2月とずいぶん先なのですが、 質問内容のように更新月内での機種変⇒解約が違約金なしで可能なら、 現在の古い機種で耐えきって解約、 もし不可能なら近いうちにポイントを使って最新機種に機種変更し 堪能してから解約しようかと思っています。 どんなことでもかまいませんので、 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?

  • vodafoneの契約のまま機種変更

    現在、vodafoneの契約のまま、続行してsoftbankと契約しています。 LOVE定額などでかなり安くおさまっているのでこの契約のまま機種変更したいと考えています。 が、softbankの機種代金は、分割でトータル6万くらい(うちsoftbankが5万くらい負担)みたいな話を聞きました。 ポイントとかを使って1万くらいで済ませたいと思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに、2年3ヶ月契約しています。