• ベストアンサー

バイトを辞めること

私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

人事担当者です。 アルバイトといえども大事な従業員です。 当方では社員、アルバイト関係なく(上下関係なく) 大切に扱っています。 そのような社員がいれば即刻厳重に注意し、その社員を転勤 や解雇する可能性もあります。 そういう配慮がなされていない店であれば退職する方が 賢明でしょう。 当方のアルバイトの方々はお金をもらうだけでなく、たくさんの 経験を積み、たくさんの勉強をし、たくさんの仲間を作って 充実した学生生活を過ごしています。顔もイキイキしています。 我々もそのような場を提供したいと大切に扱っているわけです。 なので、この掲示板で言われたからといって どんなバイト先でも「たかがバイト」だなんて悪い考え だけは持たないようにしましょう。 人から尊敬されるような社会人にはなれませんから。 いまや就職活動でもバイト経験が問われる時代ですから 学生生活の一環としてバイトも考えながら決めるとよいと思いますよ。

guru21987
質問者

お礼

バイトでも大事な従業員なのですね。しっかり覚えておきたいと思います。 店長よりも調理場の社員さんの方がエラい(?)ようで、店長も頭が上がっていない状態です。 怒られる場面を見られていても、「気をつけてね」としか私に言えない様子です。 お金は確かに欲しいですが、元気が無くなったと言われます。 Scotty_99さんの職場を一度見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• acci0815
回答No.8

少し厳しいのならば仕方がありませんが バイトの人間を教える立場である社員の方が そのような対応ではどうしようもないですね。 「逃げ」かそうでないかはあなた次第ですが 自分で「これで良いんだ」と思うのならば 「辞める」という判断は正しいと思います。 新しい環境で同じことが繰り返されなければ それはそれで良い経験にもなると思いますよ(^^)

• hamutaro25
回答No.7

私の場合はオーナーからだったのですがもう精神的にずたずたにされるまでやられ突如辞めました。連絡はしましたが 給与が振り込まれないので行ったら半年以内に辞めたからピンはねをされました額は1万円です。 それから数年後その店は潰れました。 辞める方が良いと思います。 1ヶ月前に言ったとしても、人が入り次第辞めさせてくださいとお願いした方がいいと思います。

guru21987
質問者

お礼

14日で辞めれることになりました。 それまで4回入っているのですが、あまりに対応が酷く変わっていたら欠勤も辞さないつもりです。 回答ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.6

基本的にはあなたが悪いのではなく会社そのものが悪い 店長が統率とれていない会社、早く見切りをつけましょう。 たぶんバイト募集を頻繁にしているのではないでしょうか? 気にしなくていいよ。楽しいバイト、そしてそこで学ぶことのできるものを探してください

guru21987
質問者

お礼

今日辞めることを伝えてきます。 他の業種のバイトもしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

>本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? >(1ヶ月前には申し出ます) 物の見方ですから、イエスともノーとも言えます。 でも、いきなり辞めるのではなく、1ヶ月前には申し出ると言うことであれば、その点は常識的でよい心がけだと思います。 とりあえずそこは辞めて、別のバイトも経験してみて、 それから 「ああ、あれは逃げだったな」、 「ああ、早く辞めてやっぱり正解だった」 と結論付けるとよろしいと思います。

guru21987
質問者

お礼

「ばっくれ」だけはしたくありません。 他のスタッフにはお世話になったので、迷惑はかけたくないのです。 他のことをしてわかることもあるのかもしれません。 次のバイトを探して、また振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。軽く聞き流す程度でお願いします。 会社員になったのでしたら、嫌な相手がいるからといって辞めたりする のはおかしい事だとは思いますが、今はまだ勉強をすることが本分の学生 さん。精神的ストレスになるのでしたら、新たなアルバイト先を探しても いいと思います。 私も学生の頃は沢山バイトをしました。合わない人がいるから辞めた事は ありませんが、色々と事情があり、変わってきましたが、社会勉強とは 言え、どこもとても楽しかったです。 それに、色々な場所で、そこでしか学べない事もたくさんありました。 色んな業種を体験したことで、出来ることも増えました。 そしてたくさんの人に出会い、いまだに連絡を取り合っている友人もでき ましたよ。 仕事がだるいからやめる、というわけではなさそうですし、勉強にまで 影響が出るのでしたら、本末転倒ではないでしょうか。 社会人になれば、合わない人がいたとしても、上手くやっていかなくては いけなくなります。今は、色んな人がいるという事を学べたなぁと、後1ヶ月 頑張って、新たなアルバイト先を探してみたらいかがでしょうか?

guru21987
質問者

お礼

今のバイト先に入って、接客がどういうものかを多少なりとも勉強できました。 このことは、きっと良い経験だったと思える日が来るのを信じて、1ヶ月頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 122806
回答No.2

逃げというよりは、かしこい選択だと思います。その社員の人をどうにかするというのは難しいと思いますし。    今我慢して続けることで、そのような人に対応する力が少しはつき、成長できるかもしれないとも思いますが、もっと違うバイトをみつけ、楽しく働いたほうがいいんじゃないでしょうか。

guru21987
質問者

お礼

そのことが判ったのは2週間目で、それからというもの顔色を伺いながら仕事をしています。 多少受け流す力はついたとは思います。そういう点では感謝できるのですが、顔を見ると苦しくなるのが現状です。 他のバイトも経験してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• T0MT0M
回答No.1

バイトでしょ? 別に構わないんじゃないですか。

guru21987
質問者

お礼

結局は「バイト」ですよね。よく考えると代わりは他にもいるのかも知れません。 回答ありがとうございます。