• ベストアンサー

バイトを辞めること

私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

人事担当者です。 アルバイトといえども大事な従業員です。 当方では社員、アルバイト関係なく(上下関係なく) 大切に扱っています。 そのような社員がいれば即刻厳重に注意し、その社員を転勤 や解雇する可能性もあります。 そういう配慮がなされていない店であれば退職する方が 賢明でしょう。 当方のアルバイトの方々はお金をもらうだけでなく、たくさんの 経験を積み、たくさんの勉強をし、たくさんの仲間を作って 充実した学生生活を過ごしています。顔もイキイキしています。 我々もそのような場を提供したいと大切に扱っているわけです。 なので、この掲示板で言われたからといって どんなバイト先でも「たかがバイト」だなんて悪い考え だけは持たないようにしましょう。 人から尊敬されるような社会人にはなれませんから。 いまや就職活動でもバイト経験が問われる時代ですから 学生生活の一環としてバイトも考えながら決めるとよいと思いますよ。

guru21987
質問者

お礼

バイトでも大事な従業員なのですね。しっかり覚えておきたいと思います。 店長よりも調理場の社員さんの方がエラい(?)ようで、店長も頭が上がっていない状態です。 怒られる場面を見られていても、「気をつけてね」としか私に言えない様子です。 お金は確かに欲しいですが、元気が無くなったと言われます。 Scotty_99さんの職場を一度見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • acci0815
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.8

少し厳しいのならば仕方がありませんが バイトの人間を教える立場である社員の方が そのような対応ではどうしようもないですね。 「逃げ」かそうでないかはあなた次第ですが 自分で「これで良いんだ」と思うのならば 「辞める」という判断は正しいと思います。 新しい環境で同じことが繰り返されなければ それはそれで良い経験にもなると思いますよ(^^)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

私の場合はオーナーからだったのですがもう精神的にずたずたにされるまでやられ突如辞めました。連絡はしましたが 給与が振り込まれないので行ったら半年以内に辞めたからピンはねをされました額は1万円です。 それから数年後その店は潰れました。 辞める方が良いと思います。 1ヶ月前に言ったとしても、人が入り次第辞めさせてくださいとお願いした方がいいと思います。

guru21987
質問者

お礼

14日で辞めれることになりました。 それまで4回入っているのですが、あまりに対応が酷く変わっていたら欠勤も辞さないつもりです。 回答ありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

基本的にはあなたが悪いのではなく会社そのものが悪い 店長が統率とれていない会社、早く見切りをつけましょう。 たぶんバイト募集を頻繁にしているのではないでしょうか? 気にしなくていいよ。楽しいバイト、そしてそこで学ぶことのできるものを探してください

guru21987
質問者

お礼

今日辞めることを伝えてきます。 他の業種のバイトもしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? >(1ヶ月前には申し出ます) 物の見方ですから、イエスともノーとも言えます。 でも、いきなり辞めるのではなく、1ヶ月前には申し出ると言うことであれば、その点は常識的でよい心がけだと思います。 とりあえずそこは辞めて、別のバイトも経験してみて、 それから 「ああ、あれは逃げだったな」、 「ああ、早く辞めてやっぱり正解だった」 と結論付けるとよろしいと思います。

guru21987
質問者

お礼

「ばっくれ」だけはしたくありません。 他のスタッフにはお世話になったので、迷惑はかけたくないのです。 他のことをしてわかることもあるのかもしれません。 次のバイトを探して、また振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。軽く聞き流す程度でお願いします。 会社員になったのでしたら、嫌な相手がいるからといって辞めたりする のはおかしい事だとは思いますが、今はまだ勉強をすることが本分の学生 さん。精神的ストレスになるのでしたら、新たなアルバイト先を探しても いいと思います。 私も学生の頃は沢山バイトをしました。合わない人がいるから辞めた事は ありませんが、色々と事情があり、変わってきましたが、社会勉強とは 言え、どこもとても楽しかったです。 それに、色々な場所で、そこでしか学べない事もたくさんありました。 色んな業種を体験したことで、出来ることも増えました。 そしてたくさんの人に出会い、いまだに連絡を取り合っている友人もでき ましたよ。 仕事がだるいからやめる、というわけではなさそうですし、勉強にまで 影響が出るのでしたら、本末転倒ではないでしょうか。 社会人になれば、合わない人がいたとしても、上手くやっていかなくては いけなくなります。今は、色んな人がいるという事を学べたなぁと、後1ヶ月 頑張って、新たなアルバイト先を探してみたらいかがでしょうか?

guru21987
質問者

お礼

今のバイト先に入って、接客がどういうものかを多少なりとも勉強できました。 このことは、きっと良い経験だったと思える日が来るのを信じて、1ヶ月頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 122806
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 逃げというよりは、かしこい選択だと思います。その社員の人をどうにかするというのは難しいと思いますし。    今我慢して続けることで、そのような人に対応する力が少しはつき、成長できるかもしれないとも思いますが、もっと違うバイトをみつけ、楽しく働いたほうがいいんじゃないでしょうか。

guru21987
質問者

お礼

そのことが判ったのは2週間目で、それからというもの顔色を伺いながら仕事をしています。 多少受け流す力はついたとは思います。そういう点では感謝できるのですが、顔を見ると苦しくなるのが現状です。 他のバイトも経験してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

バイトでしょ? 別に構わないんじゃないですか。

guru21987
質問者

お礼

結局は「バイト」ですよね。よく考えると代わりは他にもいるのかも知れません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 新しいバイト

    20歳の大学生(男)の者です。今年いっぱいで、今のバイトを辞めて新しいバイトを始めようと考えています。今は少し高めの居酒屋でキッチンをしているのですが、働き始めてすぐの頃は何をしても上手くいかず料理長に毎日怒られ、自分の要領の悪さを痛感しました。しかし、今では仕事のスピードもかなり上がり、後輩に仕事を教えながら自分の仕事も確実にこなせるほどの余裕も出てきて成長を実感しています。なので次のステップに進むべくバイトを変えようと考えるようになりました。私にとっての次のステップとはコミュ力を鍛えることです。私はコミュ障というほどでもないのですが、かなりの人見知りで、特に目上の人や異性と話すときはかなり緊張していまい、気疲れすることも多いです。なので、今は接客業などできるだけ多くの人と接するバイトを探しています。飲食店のホールやカフェなどありきたりなものは思い付くのですが、他に何か良いバイトってあるのでしょうか?特に大人の方や女性と多く接することのできるバイトが良いです。皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 居酒屋のバイトについて

    例えば居酒屋のバイトの勤務時間が 14:00〜26:00で 居酒屋の営業時間が 16:00〜26:00となってる場合は ホールの人は16:00以降にしか 出勤しないんですか? あとキッチンの人は14:00に出勤するとしたら どんなことをするんですか?

  • バイトのやめ方

    居酒屋のホールで3か月アルバイトしている学生です。 アルバイト経験はほとんどなく、2回目の経験です。 前回は派遣のためやめることをいいやすかったのですが、今回は 居酒屋で、またラストまで入ることがないので、店長と二人になる機会がなく、やめたいというタイミングがつかめません。電話では失礼にあたると聞きました。しかし、あがる時間は営業途中ですし、接客をやめて話をきいてもらうのも迷惑かなと思います。バイト入る時に言ったら、そのバイト中気まづいですし・・・。どうすればいいでしょうか? 今月中、もしくは、3月前半までにはやめたいので、解決策を早めに知りたいです。お願いします。 PS. アルバイトは、今、慣れてきたころで、ドリンク作りも任され始めたところであり、それもあり気まずいです。やめるのは自分勝手とは思いますが、正直、居酒屋という雰囲気になじめないことと自分が要領悪いせいか、バイト行くたびと行く前が正直精神的につらく、大学の授業にも考えてみると影響が出てて・・・。はじめはまだ慣れてないからと自分をごまかしてたんですが、これ以上やると本気でうつとかになりそうで、というか実際それに近いものに一度なっちゃって。普段はこんなんじゃなく、まじめなほうなんですけど。アドバイスお願いします。

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • すき家のバイトで

    すき家のバイトを考えているのですが、これが初バイトで、ちょっと不安です。 接客は頑張れそうですが、すき家だと調理もやるということで、まったく料理ができないような自分でもできるものなのでしょうか?簡単だとは聞いていますが…

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。