• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平成17年の住民税の支払

17年8月までアルバイトをしていまして 今年(18年)はアルバイトを全くやらずに 資格取得の勉強をしていました 17年9月ぐらいに、住民税に関する書類が届きまして 同年10月、18年1月と2回収めました 色々とネットで調べました所 この時、私が払った住民税は16年1月~12月までの 収入に関する税金だと思います お聞きしたいのは17年1月~8月までのアルバイト分の住民税です 何も書類等が送られてこなかったので 気にしていなかったのですが 普通でしたら17年8月までの住民税を 18年に支払わなければならないと思うのですが 1.私が郵便物に気づかなかっただけ 2.アルバイト先は18年1月で倒産してしまいましたので 税金に関する届出が出されていない 3.16年分の税金を納めたときにまとめて払った 4.税金関係は任せますと言ったので 退職時にまとめてバイト代から引かれていた 上記4つのどれかだと考えたのですが 引き落としの手続きは行っていませんので勝手に支払われている ということは無いと思います もし問い合わせるとしたら、どこに問い合わせると良いのでしょう よろしければご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

年末調整をすると所得税と住民税の申告をしたことになります。 しかし、年末調整を受けられるのは、年末に会社に在籍している人です。 年末調整をしていない人は、翌年2~3月に確定申告をします。 (会社が関与することではないので、もちろん自分自身でやることになります) 平成17年の確定申告をしていないのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 平成17年の年収が103万円以下だったので 確定申告は行いませんでした この場合でも住民税は納めるのでしょうか?

質問者からの補足

違う質問になりますので 再度、質問しなおします ありがとうございました