• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平成17年の住民税の支払

17年8月までアルバイトをしていまして 今年(18年)はアルバイトを全くやらずに 資格取得の勉強をしていました 17年9月ぐらいに、住民税に関する書類が届きまして 同年10月、18年1月と2回収めました 色々とネットで調べました所 この時、私が払った住民税は16年1月~12月までの 収入に関する税金だと思います お聞きしたいのは17年1月~8月までのアルバイト分の住民税です 何も書類等が送られてこなかったので 気にしていなかったのですが 普通でしたら17年8月までの住民税を 18年に支払わなければならないと思うのですが 1.私が郵便物に気づかなかっただけ 2.アルバイト先は18年1月で倒産してしまいましたので 税金に関する届出が出されていない 3.16年分の税金を納めたときにまとめて払った 4.税金関係は任せますと言ったので 退職時にまとめてバイト代から引かれていた 上記4つのどれかだと考えたのですが 引き落としの手続きは行っていませんので勝手に支払われている ということは無いと思います もし問い合わせるとしたら、どこに問い合わせると良いのでしょう よろしければご意見お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年末調整をすると所得税と住民税の申告をしたことになります。 しかし、年末調整を受けられるのは、年末に会社に在籍している人です。 年末調整をしていない人は、翌年2~3月に確定申告をします。 (会社が関与することではないので、もちろん自分自身でやることになります) 平成17年の確定申告をしていないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 平成17年の年収が103万円以下だったので 確定申告は行いませんでした この場合でも住民税は納めるのでしょうか?

質問者からの補足

違う質問になりますので 再度、質問しなおします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職時に住民税が上がった?

    どなたか教えてください。 私は8月末に前の会社を退職し、9月1日付で現在の会社に転職しています。 今月の給与明細で住民税の欄を見ると前の会社の8月の給与明細の住民税と10月にもらった今の会社の給与明細の住民税の額が異なっています。 差額は3000円程度です。 転職にあたり、8月末に引越しで神奈川県横浜市から埼玉県さいたま市に移っています。 私の認識では住民税とは前年の所得を月割りにした額を翌年の6月から控除されるものと思っています。転職時に前の会社の総務でも「引越ししても、来年の5月までは横浜市の時の住民税として控除される」という話も聞いていただけに疑問です。 このように転職に伴い住民税が上がる事があるのか教えてください。

  • 所得税や住民税の支払義務につきまして

    会社が国や税務署に事業の届出をしていないと従業員への給与に税金は掛からないのですか。 知り合いの会社(ガテン系)では給与(手渡し)に所得税や住民税が掛からないそうです。 これは違法ではないのでしょうか。 もちろん健康保険料や厚生年金保険、雇用保険料などの控除もありません。 税務署に知らせたら社長(親方といわれている?)は追加の税金を払わなくてはいけないのですよね。 また、こういった会社に勤めている従業員は、社会に対して何らかのペナルティは負わないのでしょうか。(ローンが組めないなど) 所得税や住民税は働いている人に対して発生する税金ですので、この会社の人達は働いていない事になるのでしょうか。 まとまりがない文で恐縮ですが、とにかく普通のサラリーマンは給与から天引きで取られるのにもかかわらず、こういった人達は働いているにも関わらずそれがないのがおかしいと感じます。 人は人で自分は自分とわかっているのですが・・・ もしなにかご教示いただければ幸いです。

  • 年収100万円以下の所得税と住民税

    平成17年8月までアルバイトしていまして 18年は勉強のため、仕事をしていませんでした 17年の年収は80万ほどでした 所得税は103万以上、住民税は100万以上の年収で 納めなければならないといけないと思っていたので 確定申告も行いませんでした 平成16年の税金は納めましたが この場合ですと平成17年の税金に関しては 納める必要も手続きも必要ないと思うのですが どうでしょう? よろしければ回答お願いします

  • 住民税と引越し

    その年の1月1日現在の住所で納付先が決まるそうですが、 例えば現在○○区(10月28日現在)に住んでいて、 来年1月に引越しをする予定なのですが、 例えば12月中にもう××区に住むことが決まっていて、住所があれば 実際に住むのが1月からでも12月中に住民票を移すことは可能なのでしょうか。 また、可能であった場合、来年支払う住民税は××区の住民税ということでいいんですよね? ○○区と××区の住民税がかなり違うため、もし、住民票を移すのが1月1日以降になってしまうと、実際には○○区に住んでいないのに高い住民税を支払わなければならないの?と思ってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 住民税と所得税の基本についてお聞きします。

    住民税と所得税の基本についてお聞きします。 住民税は昨年度(現在なら平成21年の1月-12月)の所得(収入-必要経費)に応じて課税されますよね。 ということは、所得が少なくなれば、引かれる税金もまた少なくなっていくということになりますよね? 所得税は年の初め(1月でしょうか?)にあらかじめこれぐらいの所得(?)だろうと所得税を計算し天引きされ、 実際の所得との誤差を訂正するのが年末調整、確定申告ですよね? 雇用保険は非課税ですので、住民税と所得税両方から所得として判断されない、ということで良いのでしょうか?

  • 年内に引っ越した時の住民税と離婚届のタイミング

    すみません、自分なりに調べたのですがよくわからないので質問させてください。 現在、離婚協議中です。親権は私の予定、1歳の息子がいます。 主人は非常勤で、年収は150万です。 主人のご両親から、離婚届のタイミングを、税金の関係上1月にしてほしいと言われています。控除の関係と、住民税、所得税があるのはわかりますが、市役所で聞くと、「所得税が年間で19000円くらい、住民税が38000円くらいかかるだけですよ」と言われたのですが、主人のご両親は、「1月に届を出してくれないとこの子のお給料がなくなっちゃう」と言っています。ご両親が言っているのは、控除の関係ですか?このへんがよくわからないので、全く無知な私でもわかるようなご説明があればありがたいです。 今年、私は7月から月5万くらいのパートにでていました。 それと、その住民税に伴ってですが、籍は入っていますが、住民票はもう分かれています(別居しています)。ですが、11月に主人は市外に引越しをしました。住民票も移したようです。この場合、↑の市役所の方が話していたことはまた変わりますか?また、1月1日時点での住所ということなので、主人と私それぞれに住民税が課せられるということでしょうか? 重ね重ね無知で申し訳ありません。私としては、1月のはじめの一斉保育に申込みたいので、籍を抜かないと保育料も変わりますし、そんなに大きな額が変わるわけでないのなら今月に届出したいと思っています。 すみませんが、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 住民税に関してです。

    住民税に関してです。 平成21年8月末に解雇され、失業手当を貰いましたが現在も失業中です。 先日予想していなかった住民税の請求がきたので、役所の相談した所 本日、減免対象外の通知がきました。 理由は、離職した年の合計所得金額がその前年の合計所得金額に比べて3割以上減少している場合は 対象にならないとの事でした。 働いている日数も違うので、収入が減少するのは普通だと思います。 確定申告はしていなかったので、これら行おうと思っていますが、今回の住民税には反映されないと 役所の方に聞きました。 今回来ている請求に対して、何か対処方法はないでしょうか? 年金や国保は免除制度がありましたが、住民税はないのでしょうか?

  • いきなり住民税を納めるようにと…

    はじめまして。住民税のことがわからず、質問させていただきます。 現在の職場には4年いますが、去年までは住民税を払っていませんでした。私はパートで、一昨年の年収は100万未満です。 ところが今年になって、いきなり住民税を払うように請求書(?)が市役所から送られてきました。 職場は変わっていないのに、どうしてでしょうか…。ちなみに去年の年収は103万ちょっとでした。契約通りの勤務時間なら100万を超えないのですが、残業三昧でいつの間にかこの額になっていました。 税金のことに関して無知なのですが、職場には103万を超えないように年末に調整しているパートの方がいます。私も年末に調整して103万を超えないようにすれば、来年は払わなくてもいいのでしょうか。 私は3人家族で、身体障害者1級の祖母と、母と、私という構成です。確定申告をしたこともなく、扶養家族の申請(と書いてはいますが、実はどういうことなのか意味は全くわかっていません)もしていません。 自分が誰かの扶養家族扱いにされているかどうかすら、わかりません。 祖母の年金に頼りきりの生活なので、扶養されていると言っていいと思うのですが…身体障害者で年も80代後半の祖母の扶養に入ることができるのかどうか…?? このような状況なのですが、来年、住民税を払わなくてもいいようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職後の住民税の支払いについて

    10年正社員で勤めた会社を今年の5月末で退職をしました。今は無職です。扶養は主人に入っています。今になって住まいの市役所から通知がきて住民税の支払いをするようにという連絡がきました。その通知をみると年間で4期に分かれていて第2,3,4期と支払いをするようになっています。4期は17年1月31日までが支払い期限です。この住民税の合計が約22万です。1月から退職までの5月末での収入が230万ありました。仕事を辞めているのにこんなに多額の住民税を払わないといけないのでしょうか。又 それ以外に支払いの請求がくることはあるんでしょうか。最後の支払い期限までに仕事をはじめるとこれは支払いをしなくていいのでしょうか。長くなって申し訳ございませんが教えて下さい。

  • 4年前の住民税に関して。

    以前質問させていただいておりましたが、だいぶ内容が解りにくいものだと後で自分で見て思いましたので、 以前と似たような質問になりますが、よろしくお願いいたします。 5年前に住んでいたA市の頃の住民税が未納だったみたいです。 これを最近現在のC市に転送されて届きました。「催告状」でした。 「催告状」は数か月前まで住んでいたB市宛てでした。 催告状しか手元に届いていません。この5年間で先日が初めてです。 なので一瞬詐欺かと疑ってしまったほどです。 もちろん納付書も督促状もA市のに関しては見たことも電話がかかってきたこともありません。 そもそも、納付書も届いていないのに、どうやって気づくのでしょうか・・・ 自分は公的書類は全てとってありますし、目も必ず通しています。 B市のものに関しては、当時お恥ずかしながらかなり督促状も届いており、 分かってはいたのですがなかなか市役所にも行けずにおりましたが 未納だという事は「わかっていました」。 もちろんその後、色々落ち着きましたので全て精算しております。 ということもあり、A市の事に関しては本当にわからなかったのです。 納付書も、督促状も届いてませんから。 ちなみに、A市に住んでいた頃に、市役所からA市宛ての住所に郵便物はきていたようです。 最近取っていた全ての公的書類を見ていたら、当時のものがでてきましたので、わかりました。 ですがその書類は全く今回の住民税とは関係の無いものです。 それ以降、A市からは一度も書類は届いていません。 住民票も毎回確実に移してきていました。 この突然の催告状は一体なんなのでしょうか・・・ (しかも前年度の収入にしては割合がちょっと高い気がします) 怪しいので電話をするのも気が引けます。 (でもちゃんとA市の封筒が使われてはいますし、そのようなのでしょうが・・・) 未納といえばそうだったのかもしれませんが、正直4,5年前の事なので記憶は曖昧です。 もし未納であれば、本税はもちろん払うつもりではありますが、 延滞金というのは・・・これはどうしても納得がいきません。納付書も来てないのに;; そして今は体を壊して失業の身です。 失業保険はあるものの、微々たるものです。ので分納でないと厳しいですが・・・; 病院代も結構かかっているので。 なんで今頃突然来たのでしょうかね。もう数箇月前でしたらまだ仕事もしていたのに。。。 まず、これが本物かどうかも怪しいので気味悪くてこちらに質問してみました。 こういうことってある事なのでしょうか?