• ベストアンサー

キックってどうやるんでしょうか

自動車免許だけの原付ド素人です。 旅先でレンタルした原付の乗りごこちが忘れられず、先日ネットオークションでヤマハのジョグ3KJを購入したのですが、エンジンがかかりません。。 あわてて調べてみたところ、「キック」という言葉が出てきました。 初歩の初歩で申し訳ないのですが、どなたかキックのやり方を詳しく教えていただけますか? 過去ログも探してみましたが、蹴る位置や基本的な方法自体はあまりに初歩のせいか見当たりませんでした・・・ 一件写真の解説を見つけたのですがそれは原付ではなくひとまわり大きなバイクで、しかもけるところは右側にペダル?のようなものがついていました。私の持っている原付は、見たところ蹴れそうなところは左後ろの部分に付いている鉄の棒みたいなところくらいです。 ここをふんずけるのかしら?と思っているのですが・・・ 全く、お恥ずかしい限りです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.7

http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1167306114055.jpg 図の通りです。 手動クラッチはないでしょう チョークもたぶん自動でしょう。 やることは図のことだけです。 ただし踏む回数はその日のバイクの機嫌次第です。

chi1006
質問者

お礼

わざわざ写真まで・・・! ありがとうございます。感激です。 皆さんのアドバイスを参考に今日キックをやってみたところ、かかりました!! 回数はかかりましたが、元気な音を聞いた途端苦労がふっとびました(子供でも産んだみたいな感想ですね・笑) 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

3KJの持ち主です。 まずガソリンはいっぱいにしておきます。 バイクの左側に立ちます。 アクセルは開けませんので、右手はシートに 左手は、グリップにおくのが安定します。 靴は底が丈夫な運動用の靴がいいですね。 サンダルは、すぐこわれるのでやめましょう。 キーは当然差し込んでONにしておきます。 (チョークはオートですので、バッテリーの状況しだいです) あとはひたすら左足でキックです。 これしかありません。 100回でかかったら御の字です。 (以降は数回でかかりますし、 いくらか走行して、ウインカーがつくようになったら セルでも大丈夫です) かかりそうな兆候になったときは音がかわります。 そのあとあと10回以内にかかります。 ふんずけるという感覚でなく、キック=蹴飛ばすというスピードはいります。 エンジンがかかったら直ちにアクセルを少しまわし元気つけてやります(大きくあけたら取り返しがつきません) 数分すれば、アクセルに応じて音がかわるのでまたいで走ることができます。 結構複雑な儀式です。ホンダではなくヤマハの原付に乗ったことがある方が回りにおられれば、簡単なことなんですがね。

chi1006
質問者

お礼

同じ3KJお持ちなんですね! ご回答いただけて嬉しいです☆ 今日実際にかけてみました。 なかなかかからなかったのですが、「ひたすらキック」のアドバイスを思い出し、気合を入れて蹴り続けたら、かかりましたーー!! 確かに、二回目は少し楽になってました。 その後何回も練習してみて、なんとなくコツがわかってきた感じです・・・(とはいえまだまだ素人ですが) 本当にありがとうございました。 これから原付のメンテナンスについて勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • phumi
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.8

ちょっとしたコツですが・・・ キックは連続してやったほうがエンジンはかかり易いです。 「一回キックして休んで~」を繰り返すより キック!キック!キック!キック!キック!キック!って感じです。 (う~んうまく伝わるのだろうか?)

chi1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日やってみました。 なかなかかからなかったので、アドバイスいただいた通り連続してキック!キック!キック!・・・ かかったときの嬉しさは格別でした☆ 実際にやってみて、皆さんのおっしゃってることがわかった気がしました。 本当にえいやっ!えいやっ!という感じでなんですね・・・ ありがとうございました!

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

ジョグにはオートチョークといって、自動的にチョークがかかるようになっています。自分で引く必要はないし、手動でやるレバー自体付いていません。(国産全てのスクーターがそうです。尚、チョークとは寒い日や、エンジンが冷えてるときにかかりやすいようにガスを濃くする為の装置です。)もちろん暖まれば自動的に解除されます。  ジョグはオートマチック変速なので、停まっているときには自動的にニュートラルになります。従ってその必要はありません。(下記の方はMT車について言っておられます。)  スクーターのエンジンのかけ方はバイク左側下方に鉄製の棒があって、その先に折りたたみ式の短い棒が付いています。それを倒して(バイク横側に)ブレーキをかけたまま足で蹴ってかけます。右左やりやすい方の足でいいのです。 (古いバイクは左右のブレーキレバーどちらかに仕掛けられたスイッチがイカレていることが多いので、両方かけてください。) かかりにくいときは、アクセルを少し開けながら、キックしてみて下さい。 *キックの作業自体、人によって得意不得意があるようで、5回やってかからなければ、ひと休みしてもう一度 Try してみて下さい。  あなたは超が付くほどの初心者のようですから、簡単なバイクメンテナンスの本を読むことをオススメします。 重要なことが載っていたりしますから。 例えば、エンジンオイルを入れておくことや、タイヤの空気をいれておくことなど。(エンジンオイルを切らしたまま乗っているとエンジンがイカレます。)

chi1006
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます! 本当に「超」ド素人なんです。。 メンテナンスは大事ですし、やはりきちんと勉強しなきゃですね。 でも、皆さんのおかげでエンジンかけることができました!!! 本当に嬉しいです・・・ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

ニュートラルにしてからですよ、 クラッチを握って、前輪ブレーキも握ります。 軽くポンピングするとかたくなるところがあります。 そこで力いっぱい踏むのです。 チョークがあるから引いておくことも必要です。 チョークはかかったら徐々に戻します。

chi1006
質問者

お礼

踏み方にもコツがあるのですね。 チョーク・・・調べてみます! バイクの構造なども勉強したいと思います。 なかなか奥が深そうですが面白いですね。 ハマりそうです☆ ありがとうございました。 皆さんのおかげで、かけられるようになりそうです。 本当に感謝します!!!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

蹴りやすいように足を乗せる部分をキュッとひねって角度を調整します。 そのあと2~3回ゆっくりとポンプでシュポシュポ入れる感覚でゆっくり踏みます。 次に勢いをつけて「エイヤッ」と踏み込みます。 それでかかるはずです。 最近のバイクはセルスターターがほとんどなのでキックは良い経験になりますよ。

chi1006
質問者

お礼

足を乗せる部分>もう一度見てみたところ、棒の先が外側に曲がるようになっていました。なるほど、これなんですね! ありがとうございます。 確かに、色々なサイトを見ているとキックができてなんぼ、という感じがします。 早くマスターしたいです・・・ 頑張ります☆

  • 10w-40
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

> 左後ろの部分に付いている鉄の棒みたいなところくらいです。 たぶんそれです。蝶つがいが付いてて開けませんか? それを開いて、ブレーキを左右握って、エイッ!と蹴りましょう! 聞くは一時の恥、知らぬは・・です。 こちらがわへようこそ!

chi1006
質問者

お礼

聞くは一時の恥、知らぬは・・です。 こちらがわへようこそ!>すごく暖かいお言葉・・・ありがとうございます!! こんなことも知らずに買ったのか!とお叱りを受けて仕方ないと思っていたので、正直かなり感動しました。 勇気づけていただきました。 頑張ってかけてみます☆

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.2

鉄の棒で正解です。 棒の端にさらに折り畳みの棒がついてませんか? それを展開し、キーをonにした状態でブレーキを握りながら何度か踏み抜けばOKです。 ・・・がしかし。 ネットオークションで購入した車両ということで、キックしたところで他の故障が原因でエンジンがかからないことも考えられます。 身近に居る多少なりとも原付に乗ったことがある人を頼って、その人でもエンジンかけられないようならバイク屋に持ち込みになるかも知れません。

chi1006
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 挑戦してみます! 初心者がオークション購入という時点で無理がありましたね・・・ 大反省です。 もしかけられないようならばきちんとバイク屋さんに見てもらおうと思います。

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

後輪の左側に折りたたむようにペダルがくっついていますのでそれがキックです。

chi1006
質問者

お礼

やっぱりこれでいいんですね! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付の修理費用について

    原付のエンジンが始動しなくなりました。 ここ1カ月、キックでしか始動しなくなりついにキックでも始動しなくなりました。 走行距離は約2万キロ。購入してから3年経ちます。YAMAHA JOGです。 修理費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 困ってます

    原付スクーター、(ヤマハジョグエンジン型式3KJ)のプラグの火が飛びません、まずはプラグ、プラグキャップ、フラグコード、CDI、コイル、レギュレーターなど新品部品と交換しましたがダメです、他にどのような原因が考えられますか?

  • jogの取扱い説明書について

    中古の原付でヤマハのjogを買ったのですが自分は原付を買ったのは初心者でメンテナンスやオイルを入れるところもわからないので取り扱い説明書〔新車を購入したときについてくるやつ〕をネットで注文したいんです。そこで車体番号を調べようと思いメットインの座席の裏を見たところ3kj8-***とあるのですが自賠責の車体番号には3kj~7479***と有りますこの場合前者の3kj8の説明書でいいんですよね?そこで3kj8で調べて取り寄せれることが出来そうなのがhttp://item.rakuten.co.jp/zeed/040616325/ と http://item.rakuten.co.jp/zeed/040616321/ の二つがありました。自分では年式がわからず違いが年式が94年式か94/95年式であるのですが前者と後者どちらのを買えばいいのでしょうかそもそもこの二つの年式の違いは何でしょうか?

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【原付】走行中に時々エンストします。

    今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) またエンスト後、ウインカーはほんの少し光る程度、点滅はしません。 クラクションもかなり小さい音ですが鳴ります。 車種はヤマハのジョグ(中古購入)です。 このような状態で考えられる事はありますか? 宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない!!

    ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。