• 締切済み
  • 困ってます

MacBookのベストな電源の取り方は?

最初に、適当な件名が思いつかなかったことを お詫びしておきます。 今までデスクトップ一筋で通してきましたが 今回、iMacG4(最初期型)からの買い換えとして はじめてノート型のMacBookを買おうと思っています。 基本的に持ち歩きはせず、省スペース型デスクトップとして 使おうと考えているのですが そこでふと思ったのが電源の確保です。 頭に浮かんだのは… 1.バッテリーのみで駆動させ、適宜充電する 2.バッテリー装着状態でACアダプタをつける 3.バッテリーははずしてACアダプタのみで駆動させる でした。 3.が実行可能かどうか分からないのですが… この中で一番よいと思われる電源確保の方法は どれになるのでしょうか? もちろん、この中にないものを 提案していただいても構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • aikamu

MacBookの場合は使用しているバッテリーがリチウムイオンバッテリーですので2の使用方法で1~2ヶ月に一度バッテリーの調整をすればいいと思いますが リチウムイオンバッテリーは1回の充電で充電サイクルを1回完了する事ではないですし、たとえば20パーセントづつの充電を5回繰り返せば初めて充電サイクルを1回と数えます それとバッテリーがゼロから80パーセントまでは高速充電でその後はトリクル充電に変わるため高速充電よりトリクル充電のほうがバッテリーにかかる負担も少ないですし 使い始める時にもバッテリーの調整をした方がいいですけど 参考までにリチウムイオンバッテリーは http://www.apple.com/jp/batteries/ バッテリー調整は http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86284

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーの種類とかは全然分からないので 非常に参考になりました。 他の方の意見もあわせて考えると やはり2の方法が一番良さそうな感じですね。 ありがとうございました。